無料ブログはココログ

トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

毎日早番

先週から今日まで毎日早番に入っていました。早番っていうのは10時まで便」「速達」「書留速達」「翌午前再配達」「エクスパック」の5種類を午前中に配る係り。郵便物は少ないけど範囲が広いのでけっこう大変。今日は結局1時近くまで配達してお昼は30分しか取れませんでした。

Sa410158 午後は何をやるかというと班の範囲にある大きなマンションを配達。全部で13棟もあるので多い日はこんな感じになります。すごく重い・・・。マジでバイクがウイリーするかと思いました(笑)

ところでうちのサブローがFA宣言をするかどうか迷っているようです。彼の守備力はマリーンズに無くてはならないものなのでぜひとも千葉ロッテに残ってもらいたいですね。でも今年の打撃成績で強気にでるサブローの意図がわかりません。どうせなら今年はせずに来年がんばってからFA宣言してその上で残留か移籍か考えたらどうか?と思います。

他のブログを見たところFA宣言をしたうえで残留することを球団が認める方向だそうです。

他球団を解雇になった選手にいつも手を出す千葉ロッテですが今年はどうでしょう?北海道日本ハムの坪井・横浜の田中一徳・中日の高橋なんかは狙いどころでしょう。高橋については阪神と読売が狙っているなんて情報もでていましたね。

FA市場にも参戦するようですけど小笠原を獲るってのは本気?マリサポに対するパフォーマンスのような気もするけど(笑)だって相当金がかかりますよ。読売と張り合って勝てるとは思えん。何しろ読売は裏金がものすごいらしいですからね。一度読売の選手になってある程度実績を残せば後で食うに困ることなさそうだし。

それはそうと外人の去就はどうなんでしょう?今のところベニーが残留ですけどまさかとかとかとか残留じゃないでしょうね?Fはさすがにきつそう。残りもサブメンバーとして考えてまともな外人を連れてきてもらいたいです。

2006年10月30日 (月)

メイド服カタログ

Rimg1993 先日アキバへ行ったときに路上でメイド服のカタログを配っていました。お値段は1万~2万円!買う人いるんですかね。写真のメイド服はまだメイドっぽい感じですが・・・。

Rimg1995 これメイド??こんなメイド絶対にいませんよ。すくなくとも「シャーロックホームズの冒険」とかに出てくる大屋敷になんかにゃ勤めていないでしょう。

Rimg1996 もはやアングルからして方向性が違っています。なんで胸の谷間を強調してんのよ?嫁はこれを見て大爆笑していました。

以前から不思議に思っていたんですけどなんでアキバ系オタクの人たちにはメイドが人気なんでしょうね。以前アニメオタクの同期と話したときも「僕はメイドの格好が好きです」って言っていたし。う~ん?

Rimg1990 プレステ3のパンフも配っていました。お値段はHDDが20GBのものが49980円。60GBのものがオープン価格です。僕はプレステ2で充分なのでしばらく様子を見ようかと思っています。

2006年10月29日 (日)

練習見学

マリンスタジアムで行なわれている秋季練習が無料公開されているとのことで嫁を無理やり引き連れて行ってきました。

Rimg1983 無料ということもあってか開放されていた内野1階席のS指定席までが埋まっていました。写真は僕の大好きな代田選手。レフトに入っていました。

Rimg1982 リーグを代表するショートになって欲しい西岡。練習を見ていても他の内野手より明らかに上手なことが素人の僕にもわかります。グラブにボールが吸い付くように取っていました。

Rimg1988 暇つぶしなのかサードでノックを受ける里崎。今年は橋本のケガもあって1人でホームベースを死守。4番も打つなど大活躍の1年でしたね。でもサードの守備はあまり・・・(笑)

Rimg1986 今江藤井の2ショット。藤井は投手登録ですが選手名鑑を見ると野手にも挑戦していたようです。今日サードに入っていたところをみると来年から野手に絞ってプレーするのでしょうか?

Rimg1987 守備練の後にはバッティング練習。奥にいる福浦はさすがいい当たりを連発。あと誰だかわかりませんでしたが右のバッターと平下が快音を響かせていました。

帰りにマリーンズストアで買い物。嫁にバック、僕はパーカーと長袖のシャツを購入しました。ゴールド会員なのでプラチナ会員への昇格を狙っての買い物でしたがけっこう厳しそうですね。

嫁曰く「こてつはお小遣いのほとんどをマリーンズに寄付しているね」だそうです(笑)言われてみれば他に使い道もないし(なにせ千葉ロッテオタクなので)鍼灸院のお金を出す以外はジュースやお菓子を買うくらい。大きな買い物と言ってもCD・ガンプラ・本とたかが知れています。

ちなみにお小遣いは月3万でうち1万2千円が鍼灸院に消えて行くので1万8千円は自由に使えるのです。あと残業代の半分をもらえるので月によってばらばらですけどプラス1万くらい。シーズンオフはコツコツ貯めて来年の千葉ロッテ観戦代に備えるのだ!

Sa410156 帰りにロッテリアに寄って「ボビーバーガー」を食べてきました。以前に他のブログを読んでいてボビーがプロディースした商品がロッテリアにあることを知り気になっていたのですがちょうど帰りがお昼時間だったので嫁に頼んでロッテリアでの昼食となりました。細かい説明文がごちゃごちゃ書いてあります。何はともあれ食べてみましょう。

Sa410157 中身はこんな感じ。特徴はなんといってもパイナップルが輪切りで入っていることです。食べてみるとハンバーガーにパイナップルが挟まっている味というそのまんまの感想です。まずくはないですよ、うまくもないけど。嫁はパイナップルがはさんであるのが嫌なんだそうで他のものを注文していました。

2006年10月28日 (土)

アキバへ行ってくる

午前中はディズニーランドで午後からアキバへ行くというのが当初のプランでしたが朝起きるのが遅かったのでディズニーランドは中止。午前中からアキバへ行きました。目的は献血ルームとヨドバシへ行くこと。

Sa410153 献血ルームは土曜日ということもあり混んでいました。嫁は初めての献血です。僕も嫁もAB型。貴重でしょ(笑)混んでいた割には比較的早く終わりました。お昼にナンが食べ放題のカレー屋に行く予定だったのでいつものようにお菓子をたらふく食べるのは控えました。新たなサイン色紙が飾ってあったので撮っておきました。

Sa410154 アキバの駅前ではメイド服姿の女性がビラ配りをしています。失礼ながら後ろからパチリ。最近襲われたって事件がありましたよね。怖い世の中だよ。

家の嫁はいわゆる「オタク」に対してかなりの拒否反応を持っていてアキバにつくなり「やっぱり空気が違うよ」とか「あの人臭かった~」など否定的な感覚でいたようです。確かに身だしなみが汚いオタクっぽい人は僕も嫌いですが何せ自分が「千葉ロッテオタク」なのでいまいちオタクを否定できません(笑)

ヨドバシでガンプラを買い、小林よしのりの「靖国論」を買ってきました。僕は一般的な日本人から見ればいわゆる”右翼”な考えの持ち主です。ただそれは日本が異常なだけであって他の国に行けば自分みたいな愛国心を持った考え方は普通だと思いますが。

学校の教育にどっぷり使っている人たちには小林よしのりの「戦争論」を読むことを是非お勧めします。目からうろこです。

これを読めばなぜ南京大虐殺を政府が認めないのか?靖国問題が起こるのか?そしてなぜ日本が戦争をしなければならなかったのか?が少しでもわかると思います。そしてアメリカ・中国共産党・一部の韓国人が大っキライになること請け合いです(笑)

2006年10月26日 (木)

北海道日本ハム日本一!!

Rimg1929 とうとう北海道日本ハムが日本一になりました。大声援に迎えられて引退宣言をしているSHINJOの最後のバッターボックス。あのSHINJOが泣いています。

Rimg1931 9回表の守備につくSHINJO。もう涙が止まりません。一目をはばからず泣いています。いつも笑顔なのに泣いている姿をみるのは初めてです。やっぱり感きわまるんでしょうね。

Rimg1938 最後の打球は、アレックスが打ち上げたレフトフライをSHINJOの後継者である森本がキャッチ!ついにファイターズとして44年ぶり、日本ハムとしては初めての日本一です。

Rimg1944 マウンドに集まる選手たち。なぜかマスコットのB☆Bまで輪の中に一緒に入っているのにちょっと受けました(笑)やっぱり一緒に喜びを分かち合いたいんですね。

Rimg1945 SHINJOは外野で森本と抱き合っています。

Rimg1968 監督よりも早くSHINJOの胴上げが行なわれました。それだけチームメイトに愛されていたんですね。これだけの選手が辞めてしまうのは残念ですがこれも彼の美学なんでしょう。

さて、これでパ・リーグが日本シリーズ三連覇となりました。パ・リーグファンの僕としては嬉しい限りです。来年からはセ・リーグでもプレーオフが始まりまた新たなシーズンを迎えることになります。うちの千葉ロッテもプレーオフ争い、そして優勝争いに関わって欲しいですね。

北海道日本ハムの面々はこのあとアジアシリーズへと進みます。ここでSHINJOのユニフォーム姿を見ることができるのではないでしょうか。うちの千葉ロッテが最初のアジアチャンピオンですから北海道日本ハムにはアジアナンバーワンを目指してがんばってもらいたいですね。

日本シリーズ・第4戦

Rimg1920 第4戦も日本ハムの勝利で王者へ王手ですね。金村がイニングの前に球場の全方向に向かって深々とお辞儀をしたのが印象的でした。ここまできたら札幌ドームで決めてもらいたいですね。

2006年10月25日 (水)

がんばれ四国リーグ

今日の日本シリーズは試合時間が長くて結果をブログに載せる前に眠くなってきたこてつです。

石毛氏が中心となって去年から始まった日本初の独立リーグ「四国アンランドリーグ」が来年も存続するそうです。アメリカでは当たり前の独立リーグですが日本では初。来年からは北信越リーグもできるそうで野球の輪が広がって行くのはいいことです。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061025-00000014-maip-spo

そういえば東京を中心とした首都圏リーグもできるって話もありましたけどどうなるんですかね?もしできれば応援したいですけど僕にとってはやっぱり千葉ロッテが一番ですから観戦までは行くかな?近けりゃ行くって程度かも。

2006年10月24日 (火)

日本シリーズ・第3戦

Rimg1902 札幌ドームに場所を移しての3戦目は6-1で日本ハム勝利。引き締まったいいゲームでした。今までシリーズノーヒットだった小笠原が初回にいきなりタイムリー2ベース。

Rimg1900 日本ハムの先発・武田勝は6回途中まで中日を1点に抑えます。一度ひじを上げて投げるフォームが元日本ハムの木田投手をほうふつさせると感じるのは僕だけでしょうか?

Rimg1905 2番手の武田久がナイス!ロングリリーフ。今年75試合登板のタフネフは日本シリーズに入っても疲れを知りません。清原曰く「パ・リーグで一番力のあるストレートを投げる」そうです。

Rimg1895 そして8回裏に試合を決定つける3ランを放った稲葉。あの場面で中里がタイミングをはずすために投げたカーブをよく捕らえてホームランにしました。すげ~!!

これで日本ハムの2勝1敗となりました。日本ハムが優勝するならこのまま札幌ドーム2連勝で決めてもらいたいですね。名古屋に帰るようなら中日に優勝してもらいたいってのが僕の気持ちです。

今日はTV観戦していましたが特別解説にうちの小宮山がでていました。案の定あんまりコメントはありませんでしたが(笑)どうせならくりさんのの代わりで東尾の横に座ってもらいたかったです、僕としては。

2006年10月22日 (日)

日本シリーズ・第2戦

日本ハムの逆襲がはじまりましたね。今日はSHINJOの「止めたバットに当たったらぽてんヒット」打法&好走塁とボラギノール・・・じゃないセギノールの「ちょっと!・・・ちょっと!ちょっと!」打法で勝ちました。

以前書きましたが個人的にはパ・リーグファンなので日本ハムに優勝してもらいですが、希望としては主催しているチームがその時勝てば絵図ら的に盛り上がっていいかなって思います。一昨年西武がナゴヤドームで日本一になった時の盛り上がりのなさっていったら・・・・。それを言ったら去年のうちも一緒なんですけどね(笑)

さて先日AKB48がなんだかよくわからないという記事を書きましたが頂いたトラバの中に詳しく書いてあるブログがありましたので紹介させていただきます。

http://syunkey.livedoor.biz/

コンセンプトは「会いにいけるアイドル」だそうです。まるで数年前までのうちじゃないですか「気軽にサインがもらえる球団」だったんですよ。特に浦和では。なにせ目の前30センチをジョニーが歩いていたりしますからね。僕は弱気なのでそんなにサインは貰いませんでしたがベニーには色紙にサインしてもらい今でも大切な宝物です。

ネズミーはハロウィンだよ2

Rimg1864 この間は夜に行ってきましたが今日は朝に行きました。日曜日ということもあって高速道路からディズニー渋滞が起きていました。僕等はバイクなのでスイスイ走って9時に到着。

Rimg1870 ハロウィンのパレード”スクリーム&シャウト”がやっていました。ミニーもハロウィン風に仮装して登場。観客も参加するタイプのパレードではじめに振り付けの指導がありました。

Rimg1876 個人的に気に入ったのはこの”ほねほねロック隊”です。あまりに古典的な格好に思わず惹かれてしまいました。5人で集まって何か相談し合っています。

Rimg1881 途中でものすごい煙が観客達に向かって噴射されます。前の人たちは煙に巻かれて全く見えなくなるほどです。こういうのは楽しくて好きです。僕も煙に巻かれたかった!

Rimg1887 今日の目的は”ホーンテッドマンション”に行くこと。ハロウィンなので”ホリデーナイトメアー”に屋敷全体が飾られています。入場後すぐにファーストパスを取りに行っても2時以降のパス。

Rimg1888 こんな感じでジャックがサンタクロースに扮していました。撮影できるのはここまででしたが中も”キモカワイイ”飾り付けで最高!期間中に是非また行きたいですね。ちなみに1月8日までです。

Rimg1889 象もかぼちゃに。ぱぁお~ん!

2006年10月21日 (土)

ソフトバンクが動き出す

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061021-00000054-sph-spo

日本シリーズしょせんは4-2と中日が取りましたね。井端のファインプレーが目に焼きついてますよ。あと新庄の白い歯も。

ストーブリーグでもっとも盛り上がる中の一つである広島・黒田のFA行使ですがソフトバンクも獲得に名乗りを上げるようですね。今のところ松坂がいなくなる西武、投手陣崩壊の読売が本気で狙っているようですがソフトバンクまで参戦とは。投手陣はいいと思うんですけどね。打者に目を向けてむしろ小笠原とか塩崎のを狙っていくべきじゃないかなぁって思います。

打線の強化が必要なのはうちの千葉ロッテも同じなんですけど。本当に楽天・磯部を獲りにいくのでしょうか?観戦仲間の意見では半々です。FA選手を取ることで人的補償を取られると嫌だという意見もありました。僕としては、ソフトバンクを解雇された宮地を獲るべきだと思うんですけど。

2006年10月20日 (金)

ファンフェスタにあのAKB48が来る!

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/10/20/06.html

11月12日に行なわれるファンフェスタにAKB48が来るそうです!・・・ってAKB48ってなんぞや。えーけいびーよんじゅうはち?読み方さえわからないのでネットで検索してみたところアキバ系をターゲットにしたアイドルグループのようです。モー娘。みたいなもんでしょうか?そんなの呼んでどうするんだろ。

それはさて置き今年のファン感謝デーは嫁と一緒に行こうか迷っています。そもそも僕は千葉ロッテの試合が見たいだけであって、選手が大玉を転がしていたり歌を歌っている姿をみたいなぁとは思いません。でも今年は嫁をマリサポへと洗脳中なのでその一環として行ってみるのもありかな?

なぞが判明

ガンダムを購入した記事にガンダムは3号機だったはずだったのに最近の設定では2号機となったと書きましたがなぜ僕がそう勘違いしていたのかが判明。

あるホームページに詳細が載っていました。まず、ガンダムって6号機まであったんですね。5号機まではガンプラになっているはずで僕も知っていましたが。

で、ガンダム2号機をG3ガンダム(じーすりーがんだむ)と呼ぶ設定もあったそうです。それで僕がアムロが乗ったガンダムは3号機だと勘違いしていました。仕様が3号機と同じだからという理由だそうです。

ガンダムは、後から設定がどんどん付け加えられて世界が広がっていくのでごっちゃになっちゃいます。

2006年10月19日 (木)

磯部が・・・

8_l_1 なんでも磯部がFAの行使を考えているとか?そうなれば千葉ロッテは動くようですけど個人的に磯部には東北楽天でがんばって欲しい。もちろん来てくれるのはウェルカムなんですけど・・・。複雑な心境です。

なぜプレーオフに反対?

Rimg1862 僕は週間ベースボールを定期購読していますがその中の「豊田泰光のオレが許さん!」が好きで欠かさず読んでいます。このトヨさんですがプレーオフに大反対の人なんですよね。12球団中6チームが優勝の権利を持つなんてペナントレースの意義が薄れってことらしいんですけどなんでそんなに反対するのか僕にはよくわかりません。

ペナントレースがプレーオフへの出場権をかけた戦いであってもいいと思うんですよね。100試合以上戦うことの意味が無くなるって発想は今までそうであったから違和感を感じるだけであってプロ野球も変わっていかなくては。

なによりプレーオフのおかげでプラスの効果が増えたじゃないですか!消化ゲームが減り熾烈な3位争い(今年はなかったけど)や今年は1位通過をかけた三つ巴の争いを見ることができました。

意義だの歴史だのうだうだ言っているからプロ野球人気が落ちていくんですよ。失敗はあるかもしれないけれどもとにかくやってみることが必要じゃないですかね?それでダメなところがあれば手直ししていけばいいんですよ。

そんなことよりプロ野球球団を増やす方がいいと思うんだけど。

あと朝日新聞に取材されたからって気分よくなっているみたいですけどあそこは商業第一主義の邪悪新聞。現在は”赤旗”と言ってもいいくらいの極左新聞です。そんなところに取材されて嬉しいのかね?トヨさんよ。

2006年10月18日 (水)

次はガンダム

Rimg1859 GMが完成したので次は「ガンダムVer.1・5」を製作します。次に何を作るのかは悩みましたがやはり主役のメカが登場しないと話にならないということでガンダムに決断。

Rimg1860 僕の記憶が確かならばアムロ・レイが乗っていた機体はかつての「ガンダム3号機」設定だった気がするのですが最近になり2号機になっていました。僕の記憶違いでしょうか。

Rimg1861 ガンダムの武器史上一番理不尽だと思われる「ガンダムハンマー」がセットされています。こんなの振り回したら自分が飛んでいきそうな気がしますが・・・。

2006年10月17日 (火)

GM完成

Rimg1856 1/100MGのGMが完成しました。先日ヨドバシに行ってきたときに買った「ウェザリングマーカーセット」でちょっぴり汚しを加え&「ガンダムデカール」を使用。

Rimg1857 後ろ姿。通常タイプ・サーベル二本タイプ・パズーカ装備タイプと選べますが僕はバズーカ装備タイプを選択。見づらいですがこするタイプのデカールはうまくいかず番号がかすれています。

Rimg1858 せっかくなので永遠の相棒ボールとの2ショット。二機ともやられメカの代名詞ですがこうして作ってみると愛着が沸いてきます。次のガンプラ製作過程もまたブログに書いていきたいと思います。

千葉ロッテFA獲得選手獲得か?

千葉ロッテといえばオフシーズンのFA選手には目もくれずにいる球団でした。一度だけ獲ったマイク仲田は全くダメだったし。ところが今シーズンは動くようですよ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061017-00000061-sph-spo

11241_s この中で一番のお勧めは北海道日本ハムの岡島でしょう。今シーズンは55試合に登板。2勝2敗4セーブで防御率2・14と安定した成績を残しています。気になる年棒も6360万となかなかのお買い得。今年、左中継ぎが藤田・高木しかいなかったマリーンズには欲しい戦力です。ただ本人がFAするのか問題ですけど。

オリックスの塩崎もいい選手ですよ。ある評価によると「遊撃手だが三・二塁も守れるユーティリティープレーヤー。安定した守備と俊足、そして勝負強いバッティングが売り物」だそうです。確かに今年の打率は278ですが得点圏打率は三割を越えています。ただ内野手は若手がいっぱいいるんですよね、千葉ロッテって。個人的には、青野が育っている最中だし早坂が出るチャンスが減るので塩崎はいいかなって思います。

問題の外野手ですが磯辺がFA保有選手だそうです。ただ楽天創設の経緯を考えると磯部がFA宣言するのはどうでしょうか?ちょっと考えづらいですね。それに成績・年棒を考えても千葉ロッテが手を出すのは難があると思います。キャプテンシーは買いますけど。

読売の小久保はやっぱりFAするみたいです。こりゃソフトバンクに帰ってくること間違いなし。松坂が大リーグに行っちゃいますから魅力ある選手がパ・リーグに戻ってきてくれることは何よりです。でも北海道日本ハムの小笠原が読売だか中日だかに行っちゃいそうなんですよね。

2006年10月16日 (月)

バイクがパンク

僕が普段配達で乗っているバイクがバンクしてしまいました。そこで今日は代車にて配達。で、あてがわれたバイクがこれです。

Sa410146 これじゃ、郵便屋かなんだかわかりませんよ。普通のカブに赤い集配BOXなんてなんでこんな中途半端なバイクなんでしょ。しかも最後はガソリン切れるし。

そういえばソフトバンクで解雇された大道選手の処遇にたいしてファンが動き出すそうですね。大道といえば数少ない南海ホークスからの生き残りで今年も代打の切り札として戦力にもなりまた人気も高い選手でした。本人も解雇通告に驚いたとのことでプレーオフでもそれなりに貢献できたので来年もやる気だったとのこと。

僕も観戦仲間とメールでやりとりしましたが千葉ロッテで言えば諸積の位置にあるような選手です。それをいきなり首切りってのはファン心理を無視したやり方と取られてもしょうがないでしょう。

ソフトバンクを解雇になった選手達が来年もユニフォームを着れるといいですね。

2006年10月15日 (日)

退団していく選手達

次々と退団・戦力外通告の選手がでてきますね。広島の浅井選手。15年間で打率285、本塁打52、打点259と立派な成績。代打の切り札的な存在だった記憶があります。中日では川相選手。読売に骨をうずめるつもりが原監督退団騒動で引退を撤回しての中日入り。通算532犠打は世界記録だそうです。2人とも今後はチームに残りコーチに就任するとのこと。

2006030812s ソフトバンクでは、カブレラ、宮地、大道、定岡、吉田、岡本が戦力外に。全員現役続行を希望しているそうです。宮地なんていいんじゃないっすか?一昨年は、西武から移籍後3割をマークしてベストナインにも選ばれ「リストラの星」なんて言われていましたが今季は出場試合数も激減しての解雇。でも今年外野手を多くきった千葉ロッテには必要な戦力じゃないでしょうか。守備もよさそうだし。

カブレラ今季は90試合に出場して打率260、本塁打8ですが守備もいいしグッドプレーヤーだと思います。しかしながら2年契約で5億8千万といかんせん年俸が・・・・。

定岡なんてまだ20歳なのにももう見限られちゃうなんてやはりプロの世界は厳しいですね。

FAに目を移すと読売・小久保、広島・黒田、北海道日本ハム・小笠原といますが全員移籍しそうな勢いですね。小久保にはソフトバンクが手をあげそうです。黒田はFAを行使するそうなので絶対に引き止めない広島からすると移籍は決定的。阪神、読売が興味を示しているそうです。小笠原については、本人が落合監督信者だそうなので中日に行くと思います。ウッズとの兼ね合いもありますけど。

2006年10月14日 (土)

でっかいガンダム

Sa410145 昨日アキバに行きました。非番日だったのですが嫁は丸一日仕事でいなくて相手してくれる人もいないのでこんな日はアキバへ行くことが多いです。と言っても、いく箇所は2つ。一つは、アキバの献血ルーム。以前も書きましたがここで飲み食いしながら好きな本を読んで時間をつぶすのです。

もう一つは、ヨドバシカメラ!しかも寄る場所は、ガンプラが置いてあるコーナーと最上階にある本屋&タワーレコードだけ。他のところはなにか興味があるときにだけ見てみます。

で、いつものようにガンプラのコーナーに行くと1/12ガンダムのディスプレイがありました。販売するそうで35万円!!他のブログで発売されることは知っていましたが実際に見てみるとでかい・・・。でも35万円で買う人っているのかな?マニアックな人は買うかもしれないけど置き場所に困りそう(笑)ちなみに受注生産だそうです。

Rimg1852 ところで献血をすると今までは「献血手帳」なるものにハンコを押してくれていたのですが今度から「献血カード」というプリペードカードなるものに変わりました。裏面には名前の他に次に献血ができる日にちが書かれています。

知らない方もいると思いますが献血は一度するとある程度間隔をあけないと次の献血ができません。僕がよくやっている「成分献血」(必要な物質だけ抜き取り残りの血液は体にもどす)だと短いのですが2週間の間隔が必要になります。ただし普通の献血に比べて時間がかかります(40~50分くらい)

2006年10月13日 (金)

シャア専用ムサイ

Rimg1850 なんとなく欲しくなってしまった「シャア専用ムサイ」を買ってきてみました。昔なつかしいかほりがします。残念ながらシャアは付いてません。お値段220円也。安っ!

Rimg1851 パーツもこんな感じ。圧倒的に少ないです。バリがあったりとやはり当時のプラモデルって出来が悪いですね(苦笑)もちろん接着剤が必要になります。

Rimg1854 30分くらいで完成しました。しかし、くっつくはずのパーツ同士に大きな隙間ができたりと予想ガイのできの悪さに憮然としちゃいました(笑)まぁ、安いからこんなもんでしょうか。

あらためて思いましたが今バージョンアップして出ているガンプラって出来がいいんですね。隙間ができたりなんてないっすもん。高いけどそれなりにいいもんなんだなぁって実感しました。

2006年10月12日 (木)

北海道日本ハム優勝!

Rimg1828 ついにというかあっさり北海道日本ハムの優勝が決まりました。試合は、息詰まる投手戦でしたが最後に稲葉のセカンド内安打でサヨナラ勝ち!森本の好走塁が光ります。

Rimg1832 オフの動向が気になる小笠原。北海道の子供たちは小笠原のバッティングホームを真似するくらい影響力があるそうです。FAを行使しての師と仰ぐ落合監督の下へ行くのか!?

Rimg1839 こちらは、引退宣言したSHINJO選手。今日は、無安打でしたが最後は白い歯を見せてのSHINJOスマイル。日本シリーズでの活躍を期待し手います。

今日は、5回途中から見ていましたがホークス・斉藤もファイターズ・八木も素晴らしい投球でしびれる試合でしたね。ファイターズは、守備がめちゃめちゃ良かったです。セカンドの田中やショートの金子、そしてレフトの森本。9回表の3つのレフトフライはうちのフランコだったら全て取れませんよ(笑)

Rimg1831 ちなみにサヨナラを打たれた斉藤投手は自分で歩くことができずにズレータとカブレラに両脇を抱えられて去っていきました。でもストレートが威力満点の素晴らしいピッチングでしたよ。

さて、日本シリーズですがもちろんパ・リーグ派としては北海道日本ハムを応援します。今から楽しみです。

今日、仕事中に書留のお客さんでお腹の大きい女性が出てきたのでちょっとお話しました。もう8ヵ月だそうでかなり大きいお腹。「うちは新婚なんですけどまだなんですよ~」と話したら一言「がんばって下さい!」そう、がんばりたいのはやまやまなんだけどいかんせんお父ちゃんの方がねぇ~(笑)でも、「子沢山貧乏」の夢はまだあきらめていませんよ!

2006年10月11日 (水)

日本ハム王手!

今日は、仕事中から急に具合が悪くなり帰ってくるなり横になって寝てしまいました。TVでは、嫁がSASUKEを見ており漁船の船長が唯一番組史上2回目となる完全制覇を成し遂げてましたがすっかりプレーオフのことを忘れていました。

結果は、3-1でファイターズが勝ったそうですね。ダルビッシュ完投。ただ者じゃないっすよこの若者は。明日は、八木が先発でしょうか?勝つか引き分けでファイターズの優勝が決まります。今年から一勝のアドバンテージがありますからやはり一位通過が絶対的に有利ですね。

そんな中、うちの金1、2軍巡回コーチが退団決定だそうです。もともと李のために連れてきたコーチで今年の李の電撃移籍で金コーチの居場所は無かったようなものだったのではないでしょうか?本人もきっといづらかっただろうに・・・。来年からは、韓国プロ野球のSKワイバーンズの監督に就任する予定だそうでロッテジャイアンツをあまりいじめないようにお願いします(笑)

2006年10月10日 (火)

CD購入

Rimg1818 先日、久しぶりにCDを買いました。コブクロとaikoです。コブクロは、言わずと知れたベストアルバム。どれもいい曲ですが二枚目のYELL~エール~はお気に入りです。

Rimg1819 aikoは、キラキラスター等ドラマや映画に使われた曲を含む全14曲。買うのが遅れて初回限定版は手に入れられませんでした。最後のという曲が僕のお気に入りです。

嫁がコブクロのCDを買う時一緒にaikoも買いましたがどうせ2人で聴くからといという理由で両方ともお金を出してもらいました。ラッキー!!(笑)

aikoは、好きで昔から聴いていますが彼女の声には波長が合うのかとても癒されます。最近「ミュージック・ステーション」でaikoが瞳という曲を歌ったときにはあまりに感動して思わず泣いてしまったほどです。

たぶん鬱で弱っている心に(正確には脳だけど)染み入るんでしょうねぇ。

2006年10月 9日 (月)

ホークス第2ステージへ

Rimg18161/100GMがほぼ完成に近づいてきました。後は、顔をつけるだけですがクリアーパーツを塗る塗料がないので買ってこなくては。今度の非番日にでもアキバのヨドバシへ行くつもりです。

Rimg1817 いろんなタイプを選ぶことができますがハイパーバズーカを装着するタイプにします。手には、ガンダムのライフルを持たせてみました。ビームスプレーガンは、右腰につけてあります。

昼間やっていたプレーオフは、お昼寝をしていて危うく見逃すところでした。目が覚めると1-0でライオンズリード。西口の出来から考えてライオンズの逃げ切りかと思いましたが7回表からホークスの反撃が始まって終わってみれば大差の勝利。

嫁は、なぜかホークスを応援していましたが僕はライオンズにがんばってもらいたかったなぁ。だってシーズン2位通過だったから。今シーズンは3位までそんなに大差がありませんでしたけどね。

後は、夜にHERO’Sを見てましたが嫁が金子賢に異常なまでの拒否反応を示していたのが面白かった(笑)やはり下積みなしにいきなりゴールデン進出ってのが許せないらしい。ボビー・オロゴンみたいに柔道経験者とかじゃないですもんね。前田日明が言っていた通りアマチュアの大会から出て行くほうが本人にとってもいいんじゃない?って思いました。

ボール化粧直し中

Rimg1815 フジテレビは7時から「スポーツ・ジャンク」にデーモン閣下が出演しての角界トーク、9時から「あるある」での痩せる方法特集(青竹踏み等を使って足底筋を鍛えるといいそうです)、10時から「私だけが知っている小泉潤一郎」と僕の興味がある放送ばっかりで面白かったです。

そんなTVを見ながら以前組み立てた1/100ボールの色むらを直したり墨入れをしたりしていました。どうも自分の思ったとおりのできにならないのですがやっぱり作っていると楽しいし、集中できて鬱のリハビリになっていそうなので一石二鳥!と思い込んでやっています。

2006年10月 8日 (日)

イタリア旅行記~ポンペイ~

カプリ島から戻った僕たちはそのままバスでナポリ周辺にあるポンペイの遺跡にむかいました。
Rimg10021900年前のヴェスーヴィオ火山の大噴火により一瞬にして、火山灰により埋もれてしまったという街。近年発掘されたため保存状態が非常によいのが特徴です。去年、NHKで特集が組まれたりして人気が上がってきているそうですが、それもこの保存状態の良さが人気の秘密だとか。
Rimg1006ヴィスーヴィオ火山を向こうに一枚。ちなみに「行こう!行こう!火の山へ~♪」と歌われているあの歌の火の山とは、このヴィスーヴィオ火山のことだそうです。当時は、三日三晩火山灰が降り続き夜でも昼間のように明るかったそうです。
Rimg1013こちらは、火山灰に埋まってしまった人の石膏。いかに一瞬で埋まってしまったがわかります。この人は、腰に鉄の輪がつけられていることから奴隷だったということがわかります。あまりのリアルさにうちの嫁はドン引きしていました。Rimg1027
ポンペイの遺跡は、と~ても広いため標識がわりにそれぞれの建物に番号表がついています。きたきた!きました!我らがP様の43番は、何の建物なんでしょう!
Rimg1028
ただの空き家でした・・・・。

2006年10月 7日 (土)

GM製作中

Rimg1811_2
ただいまGMを製作中です。足の部分は、合わせ目が目立たないようになっています。

Rimg1812
武器の一覧。これにビームサーベルが付きます。ビームライフルとバズーカーは、ガンダムのものと同じものです。

2006年10月 6日 (金)

大雨降り

相変わらず腰の状態はよくありませんが本日は非番のためどうどうと休めます(笑)鬱の薬が切れそうなので病院と昨日予約した鍼灸院に行くことにしました。

が、外に出たらすげぇ~雨風!!バイクもなぎ倒されるかと思うくらいの突風が吹き荒れています。

Sa410067 案の定、いつも患者さんでいっぱいの病院はがらがら・・・。病院に限らずきっと今日はどこのお店も閉店開業状態だったんじゃないでしょうか?

そのあと鍼灸院へ行きましたがなんとか明日からは出局もできそうです。一応押入れからコルセットを出しておきました(笑)

2006年10月 5日 (木)

さよらな海兵隊員

早速、戦力外通告の時期がやってきましたね。垣内・井上・喜多・林(任意引退)は予想していましたが、杉原・寺本(任意引退)は予想ガイです。

杉原は、まだ3年目の21歳。年齢的にもまだまだこれからのような気がしますが、怪我でもしているでのでしょうか?寺本の任意引退もちょっと?です。別に自分から辞めることもないような気がしますが、他のブログを覗かせていただくと守備にかなり難点があるようで自分でもプロでは通用しないと納得したのでしょうか。

ちなみにこっそりミラーが自由契約になっていましたが・・・。

そんな時僕はというと月曜日の非番日に38・3までの熱を出してしまいそれが腰にきて動くのもままならない状態でした。仕事も休み、ようやく今日辺りからこうしてパソコンの前に座っていられる状態。

幸いにも非番日なので明日は鍼灸院に行ってきます。

しかしながら火曜日~木曜日まで配達の穴をあけてしまい班員の人には迷惑かかっただろうなぁ・・・。土曜日にはコルセットをしてでも出勤する覚悟です。

あれだけギックリ腰には気をつけていたのに予想ガイの風邪で腰にくるとは・・・。一応火曜日には出局したんですけど腰がどんどん悪化して動けなくなり帰ってきました。帰るのも地獄だった(笑)

2006年10月 1日 (日)

幼稚園の運動会

Rimg1713 姪の幼稚園で運動会があり見に行って来ました。心配されていたお天気も雨がぱらつくもののなんとか最後までやりぬくことができました。最初の体操でカメラ目線の姪。

Rimg1720 徒競走で名前を呼ばれて返事をする姪。一生懸命走るのかと思いきや見ている家族に手を振って走るなど全く競争意識なし結果、4番目にゴールしていました。

Rimg1783 「D-51」の「NO MORE CRY」に乗せての帽子を使った踊り。うちらの席の真正面だったこともあり「ジジは?」とか「最後まで見ていてよ!」等話しかけてくる姪。全く緊張感なし。

その後、嫁の実家にお兄さん夫婦・姪・甥・お姉さんのご両親・嫁・僕で行ってお茶を飲みながらだんらん。あちらのご両親が帰った後、姪と花札をして遊んでいましたが疲れてちょっと寝させてもらうつもりが7時過ぎまで爆睡する僕。嫁の実家なのに全く緊張感なし。

起きたらみんな帰っていて嫁と夕食をご馳走になって帰ってきました。明日は、非番日で休みなのです。僕はお昼くらいに鍼灸院に行き、嫁は夜からバイト先での送別会。ガンプラでも作って時間をつぶすつもりです。現在1/100GMを製作中。

今日から、こちらのブログに引っ越してきました。前のブログの容量がいっぱいになってしまったためですがお金払ってまで容量増やすつもりはなく新たなブログ開設(笑)前回から見て下さっている方々今後ともよろしくお願い致します。

トップページ | 2006年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31