無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

さおだけ

今日は非番日だったので病院行ったりまたアキバへ献血行ってたりと好き勝手に動いていました。嫁の親戚にあげようと海浜幕張まで「クリスマスマー君ブーツ」も買いにも行ってきましたよ。

お菓子は500円分くらいしか入っていないのに1500円!たけぇ~。クリスマスの商品なんてそんなもんだろうからしょうがないけど。それにMポイントを貯めてプラチナ会員を狙っているってのもあるので。今日が締め切りですが果たして昇格はあるのでしょうか?

Rimg2169ずいぶん前に友人から借りた「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」をようやく読みました。読みやすくて面白いですよ。うつ病で集中力のない僕でも1時間くらいで読み終えました。

アキバのヨドバシに行ったときにタワーレコードでケミストリーといまさらながらスピッツのベストを購入してきました。スピッツいいですねぇ~、切なくて。

2006年11月29日 (水)

従妹の先生

嫁の従妹が今東京へ遊びに来ているがこの従妹は元非常勤教師だったそう。今回一度お会いする機会があったが僕の第一印象は「きつそうな人だなぁ」

現在は専業主婦だが英語の教師をやっていた時は生徒達に「全部訳せないでもいいから最低限わからない単語だけは調べてくるように」と指示していた。授業で生徒が英単語を応えられないと「この単語が載っていない辞書はないはずだけどねェ~」と脅し文句をかける。

授業中立ち上がる生徒がいようものなら黒板をがんっ!!と殴りつけにらみを利かせる。そうすると生徒もしぶしぶ席に着くそうだ。

女性のうえに背は小さく華奢な感じだが僕が感じた第一印象は間違っていなかった。完全なる「スケバン教師」だったようだ。でもなんだかんだで学校内の問題の多い昨今こんな先生の方がいいんじゃないか?と思うのであった。

2006年11月28日 (火)

ボビーマジック

大嶺君の入団発表のためにわざわざボビーが出向いたそうですね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061128-00000003-spn-spo

個人的にはピッチャーの背番号1ってのはどうも好きじゃないのですが本人は気に入っているようです。

今年は低迷してしまったマリーンズですが去年優勝したときは「ボビーマジック」という言葉がマスコミをにぎわせました。しかしそれが「マジック」ではないことがこの本には書かれています。

Rimg2160 「バレンタイン流マネジメント」の逆襲です。他のブログで奨めていたので読みましたが面白いですよ。ボビーの観察力のすごさと膨大なデーター集積についてよく書かれています。マリサポの方は是非一読を。

そんなに活字の多い本ではありませんがうつ病の僕は集中力が落ちているためちょっとずつ読みました(笑)

2006年11月27日 (月)

トライアウト

Rimg2150 今日は計画年休で休みだったのでマリスタまでトライアウトを見に行ってきました。1人の投手が5人の打者と対戦する形式で行なわれたシートノックから見学。

Rimg2147 センターの守備についていた横浜・田中一徳。僕は一押しなんですけどものすごくちっちゃいですね。選手名鑑では165cmとなっています。松坂世代の1人です。

Rimg2154 振り子打法の北海道日本ハム・坪井。今年はケガで出番はほとんど無く若手に押し出される形で自由契約に。坪井も僕はいいんじゃないかと思います。

Rimg2156 「元千葉ロッテ・小林」とコールされていました。僕は知りませんがマリサポらしき観客からは大きな拍手がおきていました。5人に対して1安打に抑えていました。

Rimg2149 マリンスタジアムはかなりの規模で改修工事を行なっていました。来シーズンはどうなるんでしょうね?僕が希望するように座席を高くして金網無くしてくれないかな?もしくは屋根を広げるとか。

ちなみに嫁は親戚とディズニーランドへ行きました。丁度雨があがったし平日なので空いているといいなぁ。そうそう、今日から発売されたマー君のクリスマスお菓子セットを買おうとしたらなんと売り切れ!次の入荷は未定だそうです。親戚の子供に買っていってあげようかと思いましたが残念。

2006年11月26日 (日)

弟の結婚相手

嫁と一緒に有楽町まで弟とその婚約者に会いに行ってきた。無印良品の中にあるカフェテリアでお茶。こんなところにカフェがあるなんて知らなかったが弟はよく利用するらしい。僕は「薬膳カレー」を頼み他はパンとおかずのセットを頼んでいた。

相手の女性は弟より6歳年上。ということは僕よりも年上ということになるが見た目は若くて僕と同じ年くらいに見える。雰囲気も朗らかでとにかくよく話すいい感じの人だったので一安心。

彼女は若い頃に4年間ディズニーランドでバイトをした経験がありデザイン担当から入ったが接客業がやりたくてレストランの案内係やお土産屋をやったりしたそうだ。高校生の頃からダンスを習っていたこともありミニーの中に入る担当にも立候補したが残念ながら不採用になってしまったそう。

彼女がアルバイトをやっていた部署は人間関係も悪くなく和気藹々とやっていたとのこと。ただ部署によっては体育会系のところもありそこはけっこう厳しいといううわさを聞いたそうだ。

籍は来月入れて式は3月くらいにしようかと思っているとのこと。なにはともあれ弟も落ち着いて僕も嬉しい気持ちでいっぱいです。

2006年11月25日 (土)

宗教で不愉快な思い

土曜日に配達しているとグループで固まっている人たちがいる。初老の男性1人に複数の女性達。ちょっぴり着飾っている。

どうやら宗教の勧誘らしい。

宗教といえば以前嫌な思いをしたことを思い出す。それは僕がうつ病にかかって病休で郵便局を休んでいたときのこと。ある日突然僕の寮に職場の上司がやっていた。職場の一般人たちには僕がうつであることはまだ言ってなく腰痛で休んでいるということになっていた。

しかしその上司は僕がうつ病であることを課長からそれとなく聞き出しお見舞いにやってきてくれた・・・とその時は思っていたがどうも様子がおかしい。やたらと自分の過去の話などを述べて某宗教に入っていることなどを1時間もかけて話した。しかも又来週の土曜日に来ると言い残して去っていた。

その上司とは特に親しくもなく加入している組合も違う。むしろ僕とは営業スタイルの違いからか苦言を呈してくることもあった。それがわざわざ寮までお見舞いに来るのだ。何かきな臭い。しかもまた来る。

僕はその時特に気にもせずまた来ると言ったことなどは社交辞令だと思っており次の土曜日にはマリスタへ野球観戦に出掛けていた。するとその上司から携帯に着信がはいっていたのだ。バイクに乗っていたので気が付かなかったが折り返し電話をしてみると本当に寮に来たらしい。

そこでようやく本来の目的”宗教に勧誘しにきている”ということに僕は気が付いた。

そこからなるべく接触を避けるようにし携帯にかかってきても出ないようにした。しかししつこくかかってくる電話。千葉ロッテが優勝したときにはわざわざおめでとうコメントまで留守電に入れてくるしまつ。

そのうち僕も病休が終わりになり職場に復帰してその上司からの攻撃はなくなった(笑)もちろん職場では会うが普通に接するようにした。

僕が頭にくるのは人がうつ病という心の弱ったときをみはらかって勧誘しようとしたこと。そして僕を宗教に勧誘するのが無理とわかったときから全く接してこなくなるその態度だ。

こっちはうつ病が治ったわけでもなく今でも薬を飲んでいる。本当に病気を心配して見舞いに来るくらいのなら今でも声を掛けるくらいするのが普通の流れだと思うのだが時々会ってもそんなことは全くしない。

上司には僕が宗教に勧誘する魚にしか見えてなかったのだ。他の人から聞いた話だと勧誘すると1人につきいくらとお金がもらえるらしい。

そういうことをやっているから煙たがられるということを認識もできないやな人たちだなぁ~とつくづく感じさせられる事件であった。

2006年11月24日 (金)

ボビーユニフォーム

マリーンズのホームページを何気なく見ていたらMポイントで交換できるボビーサイン入りレプリカユニフォームがまだあることが判明。早速8000ポイントたまっているカードで申し込みました。

Rimg2142 申し込みをして3日後には自宅に届きました。マリーンズにしては珍しくすばやい対応です(笑)きちんと箱に入って届けられてちょっと感激。なぜか僕よりも嫁が大喜びしていました。

このサービスって確か7月末くらいからやっていませんでしたっけ?数量限定なのにいまだに残っているってのは人気がないのかな?それともMポイントが8000までたまらないのかたまっていてもプラチナ狙いで出し惜しみしているのか?

話は変わりますが先日マリーンズの年賀状のため撮影をしてきましたがその際の年賀状分を差し引いた代金分がMポイントに加算されるはずなのにいまだについてません。実は僕はプラチナ会員を狙っているので今月中に加算されないと困るんですけどどうなっているんでしょうか。

2006年11月23日 (木)

さよなら辻ちゃん

千葉ロッテ・辻とオリックス・早川の交換トレードが発表されましたね。個人的にいいトレードだったと思います。

は勝負強いバッティングでDHや代打での出場が目立った今シーズンでしたが正捕手には里崎がいますし経験でも橋本の方が上。オリックスの方が出番が増えそうです。何せオリックスは正捕手の日高がFA宣言していますから。

一方の早川は俊足は武器の選手。これで肩が強かったら僕好みなんですけど守備の評価は良くないそうです。良くないって言ってもマリーンズにくれば中の上くらいにはなるでしょ。三年前には三割もマークしているし期待しましょう。

北海道日本ハム・小笠原がやっぱり読売へ移籍。こちらは心情的にはわかるですけどズーと3塁守らなきゃいけないしおかげで小坂はまたセカンドへはじき出されるしでどうかな?と思います。

おなじく北海道日本ハム・岡島は大リーグへの移籍が濃厚らしいとか。左ピッチャー不足に悩む大リーグ8球団から声が掛かったそうで松井のいるヤンキース、松坂が行くレッドソックス、イチロー、城島のいるマリナーズが濃厚だとか。

あとこの間行なわれた社会人・大学生ドラフト。せっかくスカイAで見ようと思っていたのに予定外に嫁の実家に行くことになり見ることができませんでした。僕はよくわかりませんが荻野・中郷と即戦力中継ぎが2名いるそうですね。

ところでどうして希望枠使って東京ガス・木村を獲らなかったんだろう?マリーンズと相思相愛という風変わりな人だからか?(笑)詳しい方がいたら教えてください。

2006年11月22日 (水)

ネズミーはクリスマスだよ

Sa410173 仕事が終わってから嫁とネズミーランドに行ってきました。既にクリスマス色に染まっているネズミーランドです。次の日は祝日だということもあり夜でも多くの人がいました。

Sa410174 入ってすぐのところにあるクリスマスツリー。赤が基調のとってもきれいなツリーです。嫁曰く、去年とは変わっているとの事です。当然のことながら絶好の写真スポットとなっておりみんなデジカメやら携帯やらで写真を獲りまくっておりました。個人的にはネズミーの中で一番クリスマス臭を感じるスポットでした。

Sa410175 シンデレラ城もきれいにライトアップ。ミッキーやその仲間達によるクリスマス・ダンスもやっていました。今日は暖かだったのに途中から風が強くなり寒くなってしまいました。

2006年11月21日 (火)

年賀状を撮ってくる

予約していた年賀状撮影に嫁と行って来ました。平日のマリンスタジアムは予想通りにガラガラ。ちょっと早めに到着したので嫁と日向ぼっこしながら待っていましたが球場内からアナウンスの声が・・・。中は覗けないのでわかりませんでしたがどうやら草野球か何かをやっているようです。

Sa410171 仮設スタジオでプロのカメラマンが撮影。「お正月なのでぱぁっ~!と晴れやかに~」などと僕達をリラックスさせるようにいろいろ声を掛けてくれ何枚も撮影。ちょっぴりモデル気分でした。

撮影後マリーンズ・ストアで保険課時代のジャイキチ上司にジャイアンツ・高橋ユニとジャビットのぬいぐるみを買って帰りました。

しかし、高橋といえば千葉出身でマリサポの熱烈な署名運動もあったのにマリーンズには見向きもしなかった選手。こんなところにユニフォームを置いても買うのは僕くらいだと思いますが何を考えているんでしょうね、マリーンズは。

2006年11月20日 (月)

事故りました!

毎朝バイク通勤している僕。もちろん職場には内緒にしているため郵便局の最寄駅から何駅か離れたところにおいて表向きは電車通勤を装っている。

そんな毎日だが今日車とぶつかってしまった。車の横を走っていたら急に左折してきてドーン!ウィンカーも出さずに曲がられたらさすがにバイク歴19年の僕もよけることはできない。

しばらく車に寄りかかった状態で動かないでいたら運転手が降りてきた。「動ける?」「足挟んだの?」「バイク動かそうか?」と話かけてきた。

ちょっと話した後僕が事故慣れしているようにカマをかける意味で「示談にします?それとも警察呼びます?」と落ち着きはらった口調で言ったらなんと警察を呼ぶと言い出した。

ちょっとまった~ぁ!警察なんか呼ばれたらバイク通勤しているのが職場にバレルだろうがぁ~!がっかりだよぉ~!(桜塚やっくん風)

でも相手は携帯持ち出してかける準備しだすし。これはマズイ!とにかくここは示談する方向に持って行かなくては!結局仕事場に急いで行かなくちゃいけないからとかなんとか言って警察を呼ばずに示談にすることにできました。

お互いの免許番号と携帯番号を交換してその場は別れた。

でこちらの被害の状況ですがバイクはサイドカバーが破壊され、見えない部分だがカウルもヒビがいってしまっていた。バイク屋に勤める友人に聞いたところサイドカバーは1万8千円くらいだがカウルは4万位する!とのこと。

体の方は特になんともなかったがぶつけた相手の要望もあって接骨院で見てもらった。結果は特に異常なし。ただ事故の場合48時間以内に症状がでるので一応明日も着てくれるとのこと。自覚症状は右腕をぶつけたのでそこがちょっと痛いくらいで青あざにも何もなっていないので大丈夫そうかなぁ~ってところです。

以上のことを夜早速相手に電話して「バイクのサイドカバーと接骨院に2回行くのでその実費だけもらますか?」と話を切り出した。カウルは高いし特に目立つ場所でもないのでいいやって考えたのだ。大体それで2万~3万くらいになる。

ところが相手のほうから「金額の事をいうのは失礼ですが5万でってわけにはいきませんか?」と言ってきた。

5万・・・・・・・♡

もちろん即決!明日早速振り込んでくれるそうです。いやぁ~ラッキーラッキー。なんだか儲かっちゃた気分。体は無事っぽいし通院費は組合の保険で請求できるしバイクの部品を買っても3万余るよ。

などと浮かれていたら嫁に怒られました(笑)

2006年11月19日 (日)

田舎の結婚式

Rimg2116_2 いとこが結婚するので電車で2時間半かけて実父の田舎まで行ってきました。すごく盛大にやっていましたよ。来賓は100人以上で実に3時間半!かけての披露宴。途中から疲れた(笑)

Rimg2094 ほら、こういうのって地元の披露宴って感じでしょ(笑)面白かったですけど。盛大にやったけど和気藹々としたいい披露宴でした。お2人ともお幸せに♡

2006年11月18日 (土)

ボビーマジック

Rimg2075 先日マリーンズ・ストア2割引のときにカードセットを買ってきました。2割引で4800円。内容はレギュラーカード45枚+フォトカードかジャージ・バットカードがいづれか1枚入っています。

Rimg2076 3箱買った結果、橋本将のフォトカード・久保のジャージカード・ボビーのジャージカードをゲット。3つ買って14400円也。郵便局員の給料で買うにはかなりの高額(笑)

Rimg2077 レギュラーカードの中に去年のシーズン中に一度だけ着用した「侍」のカードがありました。今年は結局一度も着ることなく終わりましたがこのまま消えていくのでしょうか?

実は日本シリーズのカードも2箱買いました。まだ開けてませんが開封したときはまたブログで紹介させていただきます。僕は一時期カードコレクターになっていてプロ野球チップスを大人買いしていた時期もありましたが今回久々にカードを買いました。

2006年11月17日 (金)

久しぶりの予防接種

木曜日の非番日は盛りだくさんの一日でした。

午前中6時に起きて7時過ぎに嫁がバイトに行くのを見送った後・・・

○床屋○接骨院○水槽掃除○バイク掃除○洗濯○ガンプラ作り

午後は・・・

○年賀状を先輩に渡しついでにランチ○ヨドバシカメラでガンプラ&プレステ3購入○献血○嫁のバイト先の小児科でインフルエンザ予防接種

予定内・外ともに色々ありすぎて休んでいた気がしませんでした(笑)予定外といえばプレステ3購入。ヨドバシへ行ってガンプラコーナーでガンプラを眺めていたら台車にプレステ3が山積みにされてゲーム売り場へ行くところを目撃。思わず衝動買いしちゃいました。

来季の観戦代に貯めといたお金のほとんどをつぎ込んでしまいました(汗)また貯めなきゃ。買った目的は転売すれば高く売れるかなぁ~との下心があったから。だけど残念なことにヤフオクを見たらすでに定価まで値下がりしていました(苦笑)やっぱり楽してお金をもうけようとするとろくなことがありませ~ん。

無料だということでインフルエンザの予防接種も受けました。予防接種なんて小学生の時以来かな?嫁に「インフルエンザってすごく痛いんだよ」って脅されていたけど全然大丈夫。献血時に刺される時の方がよっぼどいてぇーよ(笑)

ずぼらな僕が予防接種を受ける気になったのはこの間熱を出したとき腰をやられて仕事を休まざる得なくなったこと。熱が出たくらいだったらはってでも仕事に行きますけど腰痛だと動くことができなくなるので配達の仕事はできなくなります。またあんなことにならないようにと受けてきました。普通の風邪で高熱出したらダメだめですけど。

2006年11月16日 (木)

陸戦型ジム

Rimg2072 本日非番日のためガンプラ作成に着手。前回買ってあった陸戦型ジムです。これはオリジナルビデオ「MS08小隊」に登場するモビルスーツ。好きなモビルスーツの一つです。

Rimg2073 色々用件があり色を混ぜて一部だけ塗るところで終了。でも思っていたような色ができなかったので再度塗りなおす予定です。午前中は床屋、接骨院、洗濯、バイクと水槽の掃除と大忙し。

Rimg2074 午後は年賀状を買ってくれた先輩に引渡してから献血、ガンプラ&プレステ3購入、予防接種と充実した非番日を過ごしました。買ったガンプラは「1/100ガンキャノン」です。

2006年11月15日 (水)

ネズミーランドへ

Rimg2064 今日は遅番で昼からの勤務なので午前中にネズミーランドへ行ってきました。と言っても遊びにではなくこの日配布される「オーナメントタグ」を貰いに。

Rimg2065 ネズミーランドはクリスマスの飾りつけになっていました。今度非番の日にでも嫁とゆっくり行ってきたいと思います。今日は平日にも関わらず多くの人が来ていました。

Rimg2068 こちらが頂いたオーナメントタグ。ティンカーベルのデザインです。

2006年11月14日 (火)

昔のフィルムを現像したら・・・

部屋の掃除をしていたら一本のフィルムが出てきました。そーいえば僕はちょっと前一眼レフのカメラを持っていて写真撮影に凝っていた時期がありまた。早速現像に出してみましたどんな写真が出てくるのかちょっとドキドキ。

Rimg2060_1 浦和マリーンズの写真です。左上から男・石井、現スカウト・松本山崎小林亮寛日ハム・矢野於保。みんな現役を引退しています。於保の応援好きだったんだけどなぁ。

Rimg2061 こちらはマリンスタジアムの写真。グルグルピッチャーシコースキーや福浦と日ハム・田中幸雄の2ショットなど。この日はライトスタンドが満席になっていますね。休みの日だったのかな?

Rimg2062 こちらは横浜国際球技場(現・日産スタジアム)での横浜×FC東京の写真。僕はJ2時代からFC東京を応援していて昔は時々観に行きました「キング・オブ・東京」のアマラオもいます。

Rimg2063 北千住の駅前に小泉潤一郎が応援演説に来た写真。すごい人が集まっていました。小泉構造改革のおかげで日本もすっかりアメリカの犬になりましたね(涙)

ちなみに現像代は基本料金を含めて1600円!やはりフィルム現像は高い。そう考えるとデジカメって便利ですよね。自分の好きなものだけ現像すればいいし写真代だけ払えばいいから安いし。

2006年11月13日 (月)

ガンダム完成

Rimg2050_1 軽く汚しを入れ、付属のデカールを貼りガンダムが完成しました。方には「WB」のマーキングが。盾は手でうまく持つことができないのでランドセルにさしました。

Rimg2051_1 間接がバリバリに動くことは前回も紹介しましたがなんと正座をすることができます。さすが日本が生んだアニメのロボット。わびさびを心得ていますね。

次のガンプラ製作予定は色々悩んだんですが「陸戦型ジム」説明書をみて色も購入済みです。色々作りたいのがあるんですけど。今欲しいな~って思っているのは「アッガイ」「ジオング」「ゼータガンダムVer・2,0」ですね。野球オフシーズンの間に作らないと時間がなくなります(笑)

2006年11月12日 (日)

ファンフェスタ

朝早起きして無理やり嫁を連れてファンフェスタに行ってきました。マリスタは強風でしたがお天気に恵まれてすごい人の列ができていました。

Sa410164 この後ろにもすごく長~い列ができて海浜幕張公園の方まで達していました。最初は並ぼうかなって思いましたがあまりの列の長さに断念。マリーンズ・ストアで20%オフのお買い物へ。

Sa410166 プラチナ会員昇格を狙っているので死ぬほど買い物をした後さっきの行列のあったところへ行ったらすっかり人の列は消えていました。中では既にイベントが行なわれていました。

Sa410165 エルフちゃん発見したので一緒に写真を撮ろうと近づいたら「撮影中なので」と断られてしまいました。で、遠めの写真のためぼけています。ちなみにファンフェスタはほとんど見ないで帰ってきました。あまり見る気はなかったので。観戦仲間から「つまらないので帰る」とメールが来ました。やっぱり試合じゃないとつまらないです。

マリスタの外野席が一部改装中でしたね。来年から少し変わるのでしょうか?数年前に外野の金網をなくすって話を聞いたことがあるんですけど結局それはどうなったのか。ただのうわさだったのかなぁ。観戦に金網は邪魔なのでもしできるなら改装してなくしてもらいたいですけど。

2006年11月11日 (土)

台湾左腕獲り

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061111-00000069-sph-spo

どうも北海道日本ハムからFA宣言した岡島獲りからは撤退するようですね。予想はしていましたが同じくFAの小笠原にも手を出さない様子。

そんな中台湾プロ野球La Newベアーズの呉偲佑(ウ・スヨ)投手の獲得に乗り出すようです。今年17勝をあげているとのことです。週間ベースボールの評価によると「145㌔の速球と高速スライダーとカーブ、沈むボールが威力大」だそうですけど・・・果たして日本プロ野球界で通用するか?

それより打線を何とかしないと。また今年のように里崎が4番を打つような打線にならないか心配です。そりゃ里崎はいい選手ですよ。だけどキャッチャーやって4番も打ってじゃ荷が重過ぎます。里崎が6、7番辺りを打てるような補強をしてもらいたいですね。

オリックスのが読売に行く一方、小久保がホークス復帰決定だそうです。パチパチ!パ・リーグに戻ってきてくれるのは嬉しいですね。成績だけではなくその人柄、野球に対する姿勢が他の選手に影響を与える人だけに来季が楽しみです。

2006年11月10日 (金)

大人の常識トレーニングDS

Rimg2032 先日「大人の常識力トレーニング」を買ってきました。これがけっこう面白くて短い時間で雑学を学べるとあって嫁も夢中です。僕も買ってから毎日やっています。

今DSって売り切れ状態なんだそうですね。僕が持っているのは昔のタイプで今出ているDSライトではないのですが白色で人気らしいです。僕が買ったときはお店にはずら~と並んでいてまだ色も選べたときだったんですけどね。

そういえば明日は「PS3」の発売日。さくらやに勤めている友達から明日は祭りだよとのメールがきました。個人的にはゲームってあんまりやんないんですよね。PS2買ったのもDVDが見れるって理由が大きかったし。DSとPS2で充分ですね。

この間ちょこっと書いたPS2の「機動戦士ガンダム一年戦争」はよくできてますよ。「哀・戦士」とか「巡りあい宇宙」とか映画版ガンダムの主題歌や登場人物のなつかしいセリフがゲーム中にながれて盛り上げてくれます。ファースト世代には涙もんのガンダムゲームです。

2006年11月 9日 (木)

イタリア旅行記~フィレンツェ~

Rimg1052 イタリア4日目はナポリからフィレンツェへユーロスターにて移動。「世界一美しい特急」らしいですが外見は汚れているし40分も遅れて到着するし日本の新幹線の方がいいわいっ!

Rimg1069 「花の都」フィレンツェは「メディチ家」の元多くの芸術家たちが集まって栄えた芸術の街です。写真はドゥオーモ。映画「冷静と情熱の間」の舞台になったそうです。僕は観てないけど。

Rimg1065 どこの建物か忘れましたが(汗)屋根の内壁に描かれた絵。フレスコ画で数百年経った今でも見事な色彩を放っています。よくこんな高いところに描けますよね~。

Rimg1082 その後友人がお勧めだと言っていた「ミケランジェロ広場」へ。街が一望できる岡の上にあります。夕方から夜にかけてが見ごろらしく僕らが行った時間はちょっと早かったみたいです。

Rimg1090 ホテルで食べたペンネのパスタ。イタリアに来て初めておいしいっ!と思えるご飯でした。普通のホテルの食堂だったんですけどね・・・。

2006年11月 8日 (水)

GG賞&小笠原

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061108-00000169-jij-spo

とうとう読売が動き出しましたよ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061108-00000130-jij-spo

中日は慎重になっているそうです。小笠原が在京球団希望ってのは不利な要素ですよね。ところでうちはなにやっているの!?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061108&a=20061108-00000016-spnavi-spo

ゴールデングラブ賞が決まりましたがファーストが福浦でないのがちょっといや(笑)ショートの西岡が取れなかったのは雑なプレーが目立ったのでしかたないと思うんですけど。

逆に今江が取れたのは他球団に候補がいなかったからだと思います。里崎はまぁまぁだですけどやはり城島が大リーグに行ったからでしょう。もちろん里崎は充分合格点だと思いますよ。

父親たちの星条旗

Sa410163 夜勤明けの今日は非番だったので嫁と「父親たちの星条旗」を観に行ってきました。普段戦争映画は見ないのですがクリント・イーストウッド監督が公平に描いていそうなので鑑賞。内容は太平洋戦争での硫黄島の激戦をアメリカ側からみたもので星条旗を立てて英雄扱いされる3人の兵士の苦悩を描いています。

Sa410162 同じく硫黄島の戦いを日本側から描いた「硫黄島からの手紙」も第2部として公開。予告編を見ただけでジ~ンときました。これは必見!もはやハリウッドスターの渡辺謙も出演。

確かにアメリカの戦争映画っていうとアメリカの正義を映し出すものが多かったりプラトーンのようにヒーローがいたりしました。「父親たちの星条旗」は「最後の1人まで見捨てない」という文句のうそや戦争費を捻出するための国債を買わせるために英雄を無理やり作り出し過剰宣伝していく異様な光景をきちんと描いていました。

英雄扱いされた3人の兵士のその後も全員が決して幸せではなかったことも描写。おそらくこれがアメリカの真実の姿なのだろうと思いますしそこをきちんと描いたイーストウッドの勇気に拍手を送りたい。

3人の描写にスポットを当てたためにこじんまりした感じはしましたが・・・。

シークレットが終わって最後に流れた第2作目「硫黄島からの手紙」の予告の方が良かったというのが正直な感想です(笑)絶対観に行こうっと。

2006年11月 7日 (火)

谷さん良かったのかな?

やぁ~みんな!今シーズンのFA選手、最大の目玉は誰かな?そう、プロテインだね!

パッション屋良ってかなり好きな芸人なんですけど最近でませんね。

いやぁ~びっくりしましたよ。オリックス・谷が読売にトレードとは。谷はFA保有選手ですが成績が芳しくないので今シーズンはしないと明言していたんですよね。FAすれば読売が獲りにいくだろうと去年も言われていましたけど。まさかトレードで獲りに行くとはびっくり。

でも読売にとってはいいトレードじゃないですか?高橋由・阿部・李と左の好打者が多いなか右で目立つ存在といえば二岡ぐらい。矢野・三浦等のいいお手本になりそうだし。

読売は来年キャッチャー・阿部、ファースト・、セカンド・脇谷、サード・二岡、ショート・小坂、レフト・矢野(鈴木)、センター・、ライト・高橋由でいってください。

そう、小笠原はあきらめてくださいよ(笑)

あと小坂は絶対にショートで使うべき。大体千葉ロッテにいるときだってセカンドなんか1回しか守ったことないんですよ。今年の打撃不振の原因はショートで起用しなかったことも影響していると思います。

小笠原はやっぱりうちにはこないかな・・・。

2006年11月 6日 (月)

サブロー残留

http://blog.so-net.ne.jp/saburo3/

サブローがFA宣言せずに2年契約・7000万円で千葉ロッテに残留することになったそうです。よかった~!仕事の帰り道から気になっていてジムのプールでもずーと考えながら泳いでいました(笑)これで外野の一角は安泰です。

他球団の動きに目を向けると読売・仁志横浜・小田嶋とトレード。横浜ファンの友人に言わせると横浜に何のメリットもないトレードだそうです。僕も何でと思いましたが仁志にとっては読売を出た方がよかったのではと思います。

北海道日本ハム・小笠原のFAについては読売・中日の動きのみがマスコミで取りざたされていてうちの動向が全く載っていません。ちゃんと動いているのかい?それともマスコミに相手にされていないのかな(笑)

サンボマスター

僕は電車男が大好きです。テレビも映画も両方見ました。映画版の方が原作に忠実ですけど主人公があまりに美男子過ぎるし歌もかっこよすぎていいんだけどいまいち。

一方テレビ版は主人公もオタクっぽいけどさわやかさが残っているし丁度いい感じだったようなきがする。

特に主題歌が好き。サンボマスターというバンドが歌う「世界はそれを愛とよぶんだぜ」はよかった。正直サンボマスターなんて知らんし普段聞かない感じの曲だけどなぜかひかれました。

そんなサンボマスターですが嫁の友達の2次会に来るということになった。なんでも新郎が高校生のときにバンドをやっていた時に友達になったそうでその時以来の友人だそう。

Sa410160 さっそくCDを購入し嫁にサインを貰ってくるように指令を出しておいたら見事サインをゲット。ちゃんと僕の名前を入れてもらってきてくれました。

2006年11月 5日 (日)

パ・リーグ東西対抗&日米野球

Rimg2015 見ようと思っていたパ・リーグの東西対抗はテレビをつけたら終わっていました・・・。最後の表彰式だけライブで鑑賞。MVPは3ランを放った今江が獲得。

Rimg2024 今年1軍に定着する足がかりを作った塀内。タイムリーヒットを打って笑顔での一塁ベース上。マリーンズの内野争いはかなり激しいですががんばれ!

Rimg2028 勝利監督としてボビーが出ていました。今年はボビーにとってもくやしい1年だったでしょう。来年はフロントも協力して戦える戦力でペナントを争ってもらいたいです。

Rimg2037 日米野球では先発したうちの小林宏之が4回までパーフェクトに抑える好投。5回以降失点して負け投手になりましたがチェンジアップできりきり舞させていました。

Rimg2040 あのフリオ・フランコが一塁コーチャーに。マリサポの間では「伝説の95年」の立役者。47歳にして現役のメジャーリーガーです。ウワサでは実年齢はさらに5つ上だとか(笑)すごすぎる!

ところでイ・スンヨプが4年契約(優勝した時点で解除)の年棒6億5千万で契約更改したそうですね。すげ~びっくり。イ曰く「日本では読売以外のところでプレーしたくない」そうでよっぽど千葉ロッテがいやだったんだなぁ~とつくづく感じました(笑)

ガンダム完成(仮)

Rimg2029 とりあえず1/100ガンダム・Ver1、5ができました。ガンプラMG・4作目にして主役の登場。前から見た勇姿。左手には理不尽武器ナンバー1のガンダムハンマーを持たせてみました。

Rimg2030 シールドとハイパーバズーカーは後ろに取り付けることができます。今回はほとんど塗装しないで組み立ててみました。後で気になるところは手を入れていこうかと思っています。

Rimg2031 ビームサーベルを引き抜くポーズをとることもできます。関節がバリバリ動きますよ。顔や胸には軽くスミ入れしてありますけどこれからじっくりマーキング等を含め手を入れていきたいと思います。

ちなみに次回製作予定のガンプラは既に購入済み。またブログでご紹介しますが陸戦型GMです。午後から嫁が友人の結婚式で不在&制作意欲を高めるために「MS08小隊」のDVDを借りようとTUTAYAに行きましたが全て貸し出し中。

しょうがないので今更ながら去年980円で購入したPS2「機動戦士ガンダム 1年戦争」をやっていました。今「宇宙要塞 ア・バオア・クー」まできました。いよいよ佳境です。

2006年11月 4日 (土)

ゼータガンダム

Rimg1849 先日ゼータガンダムの3作目を見ました。テレビ版と違うエンディングですがこちらの方が僕は好き。絵も新たに書き起こしている部分が多く楽しんで見ることができました。

この際だがらファーストガンダムも新たに映画化してくれないかな?僕としてはゼータガンダムよりファーストガンダムの方が思い入れが大きいんですよね。ファーストは丁度小学生のころブームになってガンプラも買いあさるなどかなり熱中しました。

対してゼータが放送されたときはすでに中学生になっており最初の頃は見ていたけど段々飽きてきて最後の方はみなかったんですよ。むしろ大人になってからの方が見ているんですけど(笑)それだけあんまし思い入れが無いんです。

2006年11月 3日 (金)

日米野球

Rimg2006 東京ドームで行なわれている日米野球にうちの福浦が3番でスタメン出場。久々に福浦を見ることができて心踊る僕。やっぱり千葉ロッテオタクなんだとあらためて実感しました(笑)

Rimg2008 FA目玉の1人、北海道日本ハム・小笠原。4番に入っていました。千葉ロッテにきたら4番でも何番でも打てますよ!全ポジションを開けて待っております。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061103-00000061-sph-spo

うちのサブローは5日にFAについて結論を出すそうです。球団側がどこまで誠意をみせることができるかに残留の決め手がかかっていそうです。自分のブログ「サブローグ」で一番最初に発表するそうなので日曜日は注目です。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061103-00000016-sanspo-spo

こちらはFA宣言した北海道日本ハムの岡島投手への獲得へ動き出す記事。瀬戸内さん獲るべき戦力ですよ、岡島は。是非是非よろしくお願い致します。

FAで出て行かれるのはいやだけど他球団のFA選手は来てもらいたいと思うのはどこのファンでも一緒なんでしょうか?僕だけか(笑)

2006年11月 2日 (木)

小笠原獲れるか!?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061102-00000020-dal-spo

千葉市長が是非是非小笠原を獲ってとコメントしたそうです。10億でも15億でも所得税を引いたら手取りは変わらないっていうけど選手にしたらそういう問題じゃないと思うんですけどね(笑)プライドの問題でしょ。

http://www.marines.co.jp/

Top_img02 朝、出勤前に観戦仲間のブログをみたらマリーンズの「日程ポスター年賀状」を先着400名で募集しているという記事が載っていました。早速千葉ロッテのホームページを覗いてみるとありましたよ。すげ~かっこいいじゃないですか!

早速嫁に報告して申し込みたいと言ったところ嫁も快諾。早速パソコンにて申し込みました。なかなかうまく入力できませんでしたがやっとこさ完了。今年の年賀状は自分も楽しみな年賀状になりそうです。

2006年11月 1日 (水)

2回驚いた!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20061101-00000021-sanspo-spo

なんとサブローがFA宣言したら中日が手を上げそうだとのことです。今年退団が濃厚なアレックスの代役としてだそうで実は2年前も獲得に向けて動いた経緯があるとか。あの落合監督がサブローに目をつけていたなんて驚きですよ。

アレックスなんか千葉ロッテが獲得したらいいんじゃないかと思っていたんですよ。守備はうまいし肩も衰えたとはいえ大塚よりはいいだろうし。それが逆にサブローを狙われていたとは。

しかし、それよりなによりさらに驚いたのが中村獅堂とゆうこりんの離婚ニュース。嫁から聞いたときに「え~!え~!え~!」とザ・たっちのごとくえ~!を3回繰り返してしまいましたよ。

ゆうこりんって誰?ってゆうこりんって言ったら竹内結子しかいないでしょ。コリン星がどうとかって言っている人じゃありません。

そしてそれに追い討ちをかけたのがゆうこりんの素顔に関する情報。

純派のイメージが強い竹内だが、今までも男関係で話題になることは多かった。

まずは01年5月。
18歳年上の藤木直人
のマネジャーとの不倫同棲が発覚。藤木直人と竹内は1999年10月に「あすか」で共演。藤木は学生時代から9年間も付き合っていた彼女と結婚したことから、竹内とは何もなかったようだが、マネジャーとの不倫はかなり衝撃的な話だった。

そして更に堤真一と洋食屋デートが発覚。堤とはフジの月9「ランチの女王」(02年7月から9月)で共演、急速に関係を深めたようだ。
「これに関しては、ただデートしただけなのかもしれませんが、堤と竹内の年齢差は16歳。藤木のマネジャーと同じく、だいぶ歳が離れていたのが印象的でした」(スポーツ紙芸能担当)

そして同じ年の12月、上川隆也とバリ島旅行に出かけ、翌年3月には竹内のマンションから上川が朝帰りするのが“FRIDAY”されている。

そして02年7月に映画「いま、会いにゆきます」で 中村獅童と共演し交際、そしてデキ婚から出産へと推移した。
「しかしです、竹内はほぼ同時期に同じ事務所の安藤政信
とも交際していたようです。芸能人にはよくある話ですが、竹内もかなり“奔放な下半身”。さらにディープな噂では、まだ売れなかった頃藤岡弘の愛人だったなんてものもあります」(アイドル評論家)

そんな竹内だが、最近夫の中村獅童が、酒気帯び運転、信号無視で警察に捕まり、その時同乗していた女性がいたことから、“離婚か?”と話題になった。
「今年1月頃から、獅童は自宅にほとんど帰らず、竹内とは完全にすれ違いの生活を送っているといいます。子供が生まれたのが昨年の11月のこと。生まれたばかりの子供と新妻をほったらかしにして遊びまくるのは ちょっと異常。離婚秒読みと言われても仕方がないのではないでしょうか」(芸能事務所関係者)

ナイスポより。

127609 ゆうこりんといえば僕が唯一写真集を持っている大好きなタレントで清純派のイメージが強かったのに。ちょっと変わっているとは聞いたことがありますがそっちの方面でも変わっているとは。ショックです・・・。

なんだよ「奔放な下半身」ってよ~(涙)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31