無料ブログはココログ

« ぼくくぼ | トップページ | ズレータどこへ »

2006年12月22日 (金)

おばけ煙突モニュメント

061222_1703001 早番だったので4時15分あがり。局内にあるお風呂(集配課職員のみ使用可)に入ってから足立区・北千住にある鍼灸院へ行ってきました。鍼灸院が入っている建物の前に「おばけ煙突」のモニュメントがありました。写真だと見づらいですが4本の光が空へ伸びています。肉眼だともっとはっきり見えるんですが・・・。

061222_1703 おばけ煙突は千住火力発電所の4つの煙突が見る方向から1本~4本に見えることで有名だったそうです。昭和39年2月までその姿を見ることができた下町の象徴だったよう「こち亀」でも題材にされていましたね。詳しいことは以下のホームページに載ってます。

http://www.adachi.ne.jp/users/senjusin/obakeentotu.htm

« ぼくくぼ | トップページ | ズレータどこへ »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/4639784

この記事へのトラックバック一覧です: おばけ煙突モニュメント:

« ぼくくぼ | トップページ | ズレータどこへ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31