無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

集配課に来て丸一年

「硫黄島からの手紙」が作品賞を逃して残念、こてつです。

去年の3月1日付けで保険課からめでたく集配課へ異動になったのだが早いものでもう1年経ってしまった。最初の頃は、集配課の仕事に全くついていくことができず「絶対にこの仕事は勤まらん・・・」と意気消沈していた僕だったが今ではなんとかやっている。

若くて楽しい人間が多い班に配属になったのもラッキー!おかげ様で仕事自体も面白いけど人間関係も潤滑にいっております。保険課では、人間関係に悩むことが多かったのでこれはかなり大きいです。

ちなみに班長に頼んでナイターのある日は遅番に入れないようにし非番やあらかじめ使うことのできる有給も全て試合に合わせて入れるようにしました(笑)全ては、聞き入れられないことはわかっていますけどなるだけ球場に足を運びたいですね。

行けない日のチケットはオークションででも売りさばく予定です。実は、まだ家計に23万の借金が・・・。その借金を返済して尚来シーズンのチケットホルダーになるための貯金を作らなければっ!そのため日々倹約でございます(涙)

2007年2月26日 (月)

保険には入るべき

うつ病なんでもう保険には入れません、こてつです。

かつて保険課に在籍していた僕から言わせると「保険には絶対入っておいた方がいい特に若い人たち。保険って聞くと「損しそう」「貯金しておいた方がいい」等という人たちがほとんどじゃないでしょうか?僕もそう思っていました、保険課に配属される前までは。

でもよっぽどお金を持っている人以外は絶対に保険に加入するべき。みんな病気になってから「やっぱり入っておけば良かった・・・」となるのです。

ちなみにうちのオヤジがそう。健康なときに入らないで肝硬変になったとたん保険に入ることを渋っていた母親も「お父さん保険は入れないかね?」だって。肝硬変で入れる保険なんてねぇ~よ。ちなみにアリコの「守りたい」には諸条件がついています)

僕がお勧めなのは郵便局の終身保険。「ばらんす型」です。2倍と5倍とありますが男性なら2倍で女性なら5倍、それぞれ60歳払い込み済みタイプがいいですね。

これを月掛け1万円くらいをめどに入るといいでしょう。払えるんだったらもっと入ってもいいですが若いうちはそんなにお金が出せない。

そこで平行して「都民共済」や「県民共済」の入院重視型へ加入する。しかも2千円に1千円上乗せして入院1日目からでるタイプを入る。60歳までならこれらの保険は補償が手厚いので掛け捨てにはなりますがいいと思います。

郵便局を勧めるのはまず「60歳で払い込み終了なのに一生補償が続く上に民営化する前なら一生政府保証が付く」ってこと。これなら死ぬまで保険料を払うこともないし仮に郵便局が民営化後破綻しても補償内容が変わることはありません。

都民共済・県民共済を勧めるのはずばり安いから!月3千円位なら掛け捨てでも納得できるし1割~3割くらいは1年に一度戻ってくるシステムになっています。

僕は郵便局の終身を月掛け1万5千円くらいと都民共済を1口。後は組合の掛け捨て保険に入っています。しめて月2万くらいかな?

ちなみに僕は保険課にいるとき友人・知人に保険の勧誘をしたことは一切ありません。なぜなら逆に僕が勧誘されたらいい気持ちがしないので。むしろ保険の話をすることは避けていました。本当は保険の大切さをわからせてあげた方が友達がいがあるのかもしれないですけど嫌われたくないし(笑)

おそらく僕の友人は保険に入っていない人たちが多いと思いますけど万が一病気したり最悪死んだりしたときに「(もっと))保険に入っておけば良かった」となるのがオチです。僕は保険課時代イヤというほどそういうお客を見てきましたから。

2007年2月23日 (金)

どーみても冤罪

タミフルよりインフルエンザそのものが原因というウワサも、こてつです。

鹿児島地裁で被告人12人全員が無罪判決という珍しい判決がでました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000002-yom-soci

そもそもたった12票を集めるために191万円も使ったってのがおかしいこの事件。完全に警察の”でっち上げ”との報道も。「逃亡、自殺の恐れがある」とのことで拘留され自分の子供や親の名前を書いた紙を無理やり踏まされるなど異常な取調べが行なわれたそうです。

何が目的だったんでしょうね?手柄を上げるためなのか。当選した県議員が気に入らなかったのか?(議員は辞職に追い込まれたようです)地方の警察だとこんないい加減なことをやっているんでしょうかね。

それでも治安の維持には警察の力が必要ですから僕は警察にはがんばってもらいたいのですが。

2007年2月22日 (木)

やっぱり立川

今日は遅番、こてつです。

以前発表されていたK-1育成選手へ元・千葉ロッテ立川が応募していたという記事ですが本当のようでした。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070222-00000070-sph-fight

「誰でも知っている4番を打ったことのある大物選手」というから誰かと思っていたのですが正確には「数年前からの千葉ロッテファンなら知っているが和製大砲の期待を寄せられていたものの結局開花しなかったまま阪神にトレードされた選手」という評価のような。

立川は阪神・平下とトレード後引退しましたが平下は千葉ロッテでがんばっているからこのトレードは正解でしたよね。個人的に応援歌も好きだし。

2007年2月21日 (水)

簡単に鍛えちゃう

オープン戦は、4回行きます、こてつです。

普段配達するときは、バイクから下りて歩いて配達していたが3日前から小走りで配達することにしてみた。目的は、配達時間の短縮ではなく下半身を鍛えるため。

これが以外と効く感じがするのだ。太ももがはっているので仕事帰りのプールがクールダウンで丁度いい。

これも通常配達の時にしかできなくて早番、遅番だとほとんどバイクに乗っての移動になるがあまりやりすぎても腰に負担がきそうなのでちょうといいかなと思っています。

ちなみにかな~り汗だらだらになるほど疲れますが配達の時間はさほど早くはならないことが判明!やっぱり順付けを早くすることが仕事ができる人の条件のようです。

2007年2月20日 (火)

ミスコンじゃないじゃん

やっぱりバッファローズは消えるんだ、こてつです。

スペインでのミスコン優勝者が子持ちだと判明してタイトル剥奪だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000073-jij-ent

優勝者のアンヘラ・ブスティーリョさん(22)に3歳になる子供がいたとして主催者側が失格としたところブスティーリョさんや左派グループが抗議しているそうです。男性のコンテストには子供を持っていることに対する参加資格除外はないのに男女差別だとか。

えぇ~、でもミスコンでしょ。既婚者とか子持ちじゃいまいち盛り上がらんような気がするけど。そんな大会に出ていないで子育てに専念しろって。そもそも最初からわかっていたことだと思うのですが。

なんでもかんでも”男女差別”ってのがいやな風潮に感じます。

2007年2月19日 (月)

チケット行列

ドンタコス大好き、こてつです。

昨日はファンクラブ会員先行のチケット販売日でした。いろんなブログを覗くとPCで買おうとするとうまく購入できなかったり、マリスタでは雨にも関わらず行列ができていたりとチケット購入が大変だったみたいです。

あらためてシーズンチケット買っておいてよかったと思いました。嫁と合わせて58万は痛いけど(笑)家計からしていた30万8千円の借金も順調に減って現在は23万。がんばって早いところ0にもって行きたいところです。

来シーズンもシーズンチケットホルダーになるためには借金を返済した上に58万のプラスを稼がなければならないのですから。もちろん嫁が妊娠しても行きますよ。胎児教育でマリスタの雰囲気をお腹にいるときから味あわせなければ。もちろん子供もマリサポに洗脳する予定です(笑)

2007年2月18日 (日)

雨の日曜日

あるある終わった後の番組の方が面白い、こてつです。

昨日鍼灸院に行きまして吸角っていう悪い血を抜く治療を受けたらこんなんなりました。

Sa410234 どーですか?この見事な痕!体調が悪ければ悪いほど痕が残るのですがマゾッケのある僕としては(笑)痕が付けば付くほど嬉しい♡治療代に6千円も払ったかいがあるってもんです。嫁に「すご~いあざになっているよ!」と言われるとどこか誇らしげになります(何でやねん!)ちなみにこの痕は3~4日するとほとんど目立たなくなります。

さらに針治療をした翌日は体が疲労するせいかかなり眠くなるんですよね。少なくともだるさが残ります。外は寒いし一日家の中にいましたが昨日買ってきた「ゴー宣・暫」を読みながら午後は寝てしまいました。起きたら9時!

遅い夕食を摂りながらフジテレビで急遽やっていたお笑い番組を嫁と大笑いしながら見てました。個人的に好きな「パッション屋良」や「にしおかすみこ」が出ていて面白かったです。

2007年2月17日 (土)

献血行けず

確定申告出し忘れ、こてつです。

今日アキバの献血ルームに行きましたがいつもやっている成分献血ができないことが判明。

200、400mlは、12週間ごと。

成分献血は2週間ごと。

Rimg2249 回数を稼ぎたい僕はいつも成分献血をやっているのですが成分献血を12回やると次まで16週間空けないといけないそうで仕方がないので400mlの献血をやってきました。

次に行けるのは12週間後。今年20回の献血を目標にしていたのに思いがけないルールの存在で早くも挫折です(笑)

2007年2月16日 (金)

チョイオタがはやり?

けっこうガンダム大好き、こてつです。

今「チョイオタ」が流行のそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000028-inet-inet

「チョイオタ」と「オタク」の違いとは・・・。

「チョイオタ」・・・広く浅く、会話の守備範囲の広さと話のユニークさが特徴。

「オタク」・・・お金の掛け方が違い、一方的、コミュニケーションが苦手。

要するに「チョイオタ」が雑学が豊富とみられ「オタク」はネガティブなイメージとしてみることができるかと思います。僕は自称「千葉ロッテオタク」ですが決して一方的に自分の話ばっかりすることはなく相手の反応を見ながら話すのでオタクではないと思っています。

僕が思う「オタク」と言われる人達の一番の特徴は「コミニケーション」を取るのが苦手だということだと思います。

「オタク」の人に対してはネガティブなイメージがあります。僕は「千葉ロッテオタク」ですがそれ以上に「プロ野球オタク」ですね。でも「明るいオタク」を目指しています。

だから例えば一方的に読売批判を繰り返すだけのマリサポ等にはうんざりしますし興味のなさそうな人に話す状況になった場合はわかりやすく野球の話をするように心がけています。

後はゲーム(DS)、スポーツジム、靖国問題、熱帯魚、献血、ヤフオク、ブログなんかが今興味のあることかな?どちらにしてもインドアな趣味が多いですが(笑)

薄く広く、博学になることが僕の目標です。

2007年2月15日 (木)

効率的な運動は?

横断歩道で自転車同士が正面衝突、こてつです。

仕事帰りにはほとんどジムで泳いでから帰ってきていますが無理に鍛えようとはしていない。筋トレってやっただけ効果がはっきりと出るので以前はついつい無理してマシーンを使ったりしていたのだが腰痛持ちの僕はそれが原因で腰痛が悪化してしまった。

腰と関係ないところを鍛えているのに・・・と思ったが接骨院の先生曰く一部だけ鍛えると体のバランスが崩れて腰にも負担がくるそう。それを聞いてからプールのみの運動にしている。水泳だったら全身運動だし歩くだけでも腰に負担をかけずに足腰の強化になると思ったからだ。

案の定、腰の調子はすこぶるいい。毎年1、2回はぎっくり腰になっていたのにプールに行き始めてからは熱を出して腰が痛くなったくらいでぎっくり腰自体には一度もなっていないのだ。もちろん普段の生活で気をつけているからってのもあるけど。

ただセーブしながらやっているので筋肉ムキムキってわけにはならない。家でやる筋トレも腹筋くらいにしているし。プールサイドで筋肉質の男性を見るとつい見とれてしまうがそっち系の人と間違われないように気をつけたい今日この頃である。

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー

義理チョコいっぱい、こてつです。

市民団体の「ピースボート」とかいうところが柳沢厚生労働大臣に「素直に辞めるあなたが好き♡」と書かれたチョコレートを贈ったそうです。

http://news1.fresheye.com/article/fenwnews2/1100006/20070214173622_ky_tt908/index.html

3・5キロもあるチョコレートだそうですがこっちが郵便配達で忙しいってのによくそんな暇があるよなぁ(笑)

僕は”市民団体”ってのが大嫌いでこの手の人たちは”運動することが運動”になっている本末転倒な連中が多いです。もっと日常の生活をがんばればいいのに・・・っていつも思います。

2007年2月13日 (火)

タワー・パワー

嫁の布団で寝たら腰痛悪化、こてつです。

ズレータがキャンプで快調のようです。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070213-00000017-sanspo-spo

推定180メートル弾だなんて、す・て・き♡

ズレータって凶暴なお兄様ってイメージがありましたが5ヶ国語をあやつる知的な一面もあるんですね。陽気な性格ってのはイメージにありましたけど。

ズレータの場外弾をマリスタで見られるなんて想像しただけでわくわくしちゃいます。シーズンシートを買った甲斐があるってもんです。ちなみに職場で58万払って買った話をしたらそれだけで30分盛り上がりましたよ「こてつ君、アホじゃない?」だって。まぁ、その通りなんですけどね。

2007年2月12日 (月)

カモン、ローズ!

350ml2缶でぐでんぐでん、こてつです。

かつて近鉄、読売で活躍したローズがオリックスのテストを受けるそうです。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070212-00000037-jij-spo

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070212-00000037-jij-spo.html

ローズが読売を辞めた時に他からオファーがかからないのかな?って不思議に思うと同時にその後どうしているのか心配していたんですが調べてみると大リーグ復帰を目指していたようです。でも結局マイナー契約しか結べずに現役引退を決意。

同時にオリックスとの交渉もウワサされていたとのこと。それが今年になってから実現したんでしょう。ただローズは右肩を手術しているだけにオリックスとしてはテスト生として招待することにしたんでしょう。

個人的には魅力ある選手だけに是非日本プロ野球界に復帰してもらいたいです。ましてパ・リーグ復帰となれば魅力ある選手をマリスタで観戦できますから。

いやみではないですが「お金」につられて読売に行ったがためにチームメイトや首脳陣から嫌な思いをさせられてしまってこのまま選手生命を終わらせるというにはもったいない選手だと思います。

2007年2月11日 (日)

キャプテン☆ボンバー

にしおかすみこだよぉうぉ~、こてつです。

アメリカに筋肉留学している「なかやまきんに君」が現地で初舞台をふみ大好評を得たようです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/yoshimoto/?1171170392

Ente01 おちのほとんどが下ネタだったらしいのですがそれでもアメリカ人に受け入れられたということはよっぽど彼のネタが個性的で面白かった証拠でしょう。実際「こんな芸人見たことない」と言われたようです。

僕は今のブームになる前から芸人好き(強調!)で特にピン芸人を応援しているので彼の活躍は嬉しい限りです。ちなみに同じタイプの「パッション屋良」も好きですが一番好きなのは「長井秀和」です。

2007年2月 9日 (金)

イタリア旅行記~ピサ~

本当は東南アジアの方が好き、こてつです。

怠けていた新婚旅行inイタリアを更新したいと思います。今回はイタリア滞在3日目です。

Rimg1096 じゃ~ん!ついに来ましたピサの斜塔。幼稚園の頃から知っていたあの建築物に生で遭遇。ドゥオーモ広場というところに他の建物と一緒にあります。

Rimg1099 塔への入場チケットを購入して待っている間にお約束のこんな写真。周りを見たら多くの観光客が同じ事をやっていました(笑)塔の高さは約55メートルですが南側に約70センチ傾いています。

Rimg1105 さぁ~いよいよ入場。293段もある階段をひたすら昇っていきます。くるくる回ってバターになりそう・・・・。途中で一箇所休憩ポイントのようなところがありましたががんばって休まずに完走!

Rimg1108 ふぅ~、ようやく天辺まで来ることができました・・・と思いきやここはまだ一階部分。本当のゴールはさらにここから一段上がったところにあります。とりあえず入場切符片手に記念写真!

Rimg1106_1 やっとこさ一番上に着きましたぁ~。いい眺めでしょ!建物の赤い屋根がかわいいとうちの嫁が絶賛しておりました。こういう風景を見ると「ヨーロッパにいるな」って感じます。

Rimg1112 斜塔の一番上には旗が立っていました。落下防止用の柵などはなく乗り越えようと思えばいくらでもダイビングできそう。実際5年ほど前に自殺とみられる落下事故があったそうです。

このあと昼食を採りバスでヴェニスへ向かい夕方に到着。ゆっくり休んで明日はミスタがギアッチョとの戦いで「覚悟」をみせたヴェニス観光です。

 

2007年2月 8日 (木)

選手名鑑

毎日ニンテンドックス、こてつです。

今日どこよりも早い今シーズンの選手名鑑が週間ベースボールの増刊号として発売されました。早速我らが千葉ロッテの面々を見てみると突っ込みたくなるコメントを書かれている選手が数名いました。

Rimg2235 やっぱりと思ったのは「31 渡辺俊介」不振に苦しんだが新球のマスターで”再浮上”を誓う。サブマリンだけだけに書かれると思いました。

「30 小林雅英」今年はどんな劇場をみせるのか。すでにマリサポ以外の間でも劇場王の名前が定着しています。

「40 渡辺正人」堅実な内野守備の職人として、いい感じで渋みが増してきた。恐れていた通りに守備の人になってしまいました。

「23 大塚明」ブログも好評。これってプレーと関係ないんじゃ。

「50 ベニー」ズレータと最強「B’z砲」を。これ今年のゲーフラネタにしようと思っていたんですけど先に書かれちゃいました(笑)

「13 浅間敬太」そろそろブレークの兆候くらい見せたほうがいい。ピンバッジも消えちゃいましたからね。

「67 新里賢」は入団以来毎年球団が変わるという珍しい体験をしていることが書いてありました。こうしたトリビア的なネタを見つけるのも選手名鑑を見る楽しみの一つです。

2007年2月 6日 (火)

ワイン大使

アルコールは苦手、こてつです。

ジーロングでキャンプ中の我らが千葉ロッテですが休日を利用して俊介が訪れたワイン工房で「ワイン大使」に任命されたそうです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070206-00000015-spnavi_ot-base.html

俊介は自宅にワイン貯蔵庫を持つほどのワイン好きらしいです。そーだったんだ、全く知らんかった。

いずれは「サブマリン」の名前をつけたワインを出すかもとか。

アルコールに弱い僕にはあんまり興味ないっていうか今年は頼むよ俊介!

2007年2月 5日 (月)

外野パスポート

ズレータ大丈夫?こてつです。

本日千葉ロッテから外野パスポートの案内が来ました。

Rimg2229 シーズンチケットも買えたし最初は全く買う気がなかったのですがMポイントが付加されるとの注意書きを見てちょっと心が揺れました。しかし現在31万の借金を(嫁から)背負う身。とても7万5千円は・・・

最終兵器として信金時代に作ったカードローン(年利10パーセント)を使う手も考えていますがう~んどうしようかな?

2007年2月 4日 (日)

マリーンズ”アウトレット”セール

各部関節が痛い、こてつです。

Sa410220_1 3,4日と船橋でやっていたマリーンズのグッズ販売に無理やり嫁を連れて行ってきました。本当は3日に行きたかったのですが仕事で行けず今日行くことに。

Sa410222 2日目とあってさすがにいいものは既に売り切れているようで品薄状態でした。Tシャツやパーカー等もありましたがアパレル関係は去年死ぬほどかったのでパス。写真のストラップは大量にありましたが戸部、パスクチ、井上、林など引退した選手ばっかり(笑)現役選手のものもあったようで前にいたカップルは見つけていました。

Rimg2223 僕が購入したのは「交流戦記念ボール」定価1000円が200円になっていたので5種類購入しました。あとタイガースがあれば全部そろったのになぁ。

Rimg2224 こちらは交流戦V2ハンドタオルと交流戦記念ストラップの阪神とヤクルトバージョン。ストラップは1500円のものが200円に!作りはしっかりしていそうだったので買っておきましたよ。

2007年2月 3日 (土)

暑いぜジーロング

月がきれい、こてつです。

我らが千葉ロッテがキャンプをはるオーストラリア・ジーロングですが水不足に悩むなどカナリの猛暑から練習時間を夕方からにずらしたそう。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070203-00000005-spnavi_ot-base.html

僕は遅番で夜寒さに震えながら再配達をしているのになんたる贅沢。しかしながら堀様も夜間練習にはご満悦のようです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070203-00000040-kyodo_sp-spo.html

日本では観測史上初めて1月から花粉が飛んだとか。気温が比較的暖かかったために杉の花粉が飛び始めたようですがどうりで1月末から目がかゆかったわけです。うちの班長は鼻水がひどいようです。

あぁ~花粉症患者にとっては辛い季節がやってきたぁ~。

2007年2月 2日 (金)

やべっち目撃

子供を仕込む機械、こてつです。

非番日で嫁が一日仕事ということもあり朝から1人でお出掛け。

シーズンチケットの入金をしてきました。2席で58万の振込みですが今年から10万を超える振込みは窓口での本人確認が必要。たまたま保険証を持っていたので嫁名義の振込みにも対応できましたがすっかり忘れていてちょっとあせりました(汗)

後はもうつの病院へ行って、鍼灸院へ行って、アキバの献血ルームに行ってといつものパターンです。

Nainthinain アキバのヨドバシへ行きテレビコーナーで「大型テレビいいなぁ~」と眺めていると横から大きな声を出しながら近づいてくる人がいます。何でかい声出しているんだ?と思ったらやべっちがテレビの収録をしていました。

見た目は細くて中柄(?)な感じ。けっこう色黒でしたね。僕はあまりテレビを見ないのでわかりませんが最近焼いたのか?写真を撮ろうとしたらスタッフの人にとがめられて撮れませんでした。残念~。

しばらく横から眺めていましたが店員さんと話しながらカメラ目線をするのでやべっちの動きが変な感じに見えました、カメラ目線は当たり前だけど。

その後、ゲームコーナーへ行くと行列ができているので何事かと思うとWiiが入荷!早速並んで購入してきました。ゲームにはあまり興味がないのでもちろん転売目的です(笑)シーズンチケット購入で30万以上の借金を背負ってしまったので少しでも取り返さなければ!

2007年2月 1日 (木)

夕張市を支援

メロン大好き、こてつです。

北海道日本ハムの選手が経済破綻した夕張市の支援に乗り出すそうです。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070201-00000065-nks-spo

市が経済破綻するって言ってもあんまりピンとしないんですよ。夕張って言ったらあの「夕張メロン」の夕張でしょ。炭鉱の閉鎖にともない観光への転換が大失敗したそうですが。

この間、昼休みに休憩室で休んでいるとお隣のおじさん軍団が「夕張市の役人は給料安いらしいなぁ~。俺達はそれに比べればもらっているだろ」

財政破綻した市の職員と比較される給料っていったい・・・

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31