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2007年2月15日 (木)

効率的な運動は?

横断歩道で自転車同士が正面衝突、こてつです。

仕事帰りにはほとんどジムで泳いでから帰ってきていますが無理に鍛えようとはしていない。筋トレってやっただけ効果がはっきりと出るので以前はついつい無理してマシーンを使ったりしていたのだが腰痛持ちの僕はそれが原因で腰痛が悪化してしまった。

腰と関係ないところを鍛えているのに・・・と思ったが接骨院の先生曰く一部だけ鍛えると体のバランスが崩れて腰にも負担がくるそう。それを聞いてからプールのみの運動にしている。水泳だったら全身運動だし歩くだけでも腰に負担をかけずに足腰の強化になると思ったからだ。

案の定、腰の調子はすこぶるいい。毎年1、2回はぎっくり腰になっていたのにプールに行き始めてからは熱を出して腰が痛くなったくらいでぎっくり腰自体には一度もなっていないのだ。もちろん普段の生活で気をつけているからってのもあるけど。

ただセーブしながらやっているので筋肉ムキムキってわけにはならない。家でやる筋トレも腹筋くらいにしているし。プールサイドで筋肉質の男性を見るとつい見とれてしまうがそっち系の人と間違われないように気をつけたい今日この頃である。

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