無料ブログはココログ

« 効率的な運動は? | トップページ | 献血行けず »

2007年2月16日 (金)

チョイオタがはやり?

けっこうガンダム大好き、こてつです。

今「チョイオタ」が流行のそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070216-00000028-inet-inet

「チョイオタ」と「オタク」の違いとは・・・。

「チョイオタ」・・・広く浅く、会話の守備範囲の広さと話のユニークさが特徴。

「オタク」・・・お金の掛け方が違い、一方的、コミュニケーションが苦手。

要するに「チョイオタ」が雑学が豊富とみられ「オタク」はネガティブなイメージとしてみることができるかと思います。僕は自称「千葉ロッテオタク」ですが決して一方的に自分の話ばっかりすることはなく相手の反応を見ながら話すのでオタクではないと思っています。

僕が思う「オタク」と言われる人達の一番の特徴は「コミニケーション」を取るのが苦手だということだと思います。

「オタク」の人に対してはネガティブなイメージがあります。僕は「千葉ロッテオタク」ですがそれ以上に「プロ野球オタク」ですね。でも「明るいオタク」を目指しています。

だから例えば一方的に読売批判を繰り返すだけのマリサポ等にはうんざりしますし興味のなさそうな人に話す状況になった場合はわかりやすく野球の話をするように心がけています。

後はゲーム(DS)、スポーツジム、靖国問題、熱帯魚、献血、ヤフオク、ブログなんかが今興味のあることかな?どちらにしてもインドアな趣味が多いですが(笑)

薄く広く、博学になることが僕の目標です。

« 効率的な運動は? | トップページ | 献血行けず »

「日常」カテゴリの記事

コメント

僕はマネーを使うの嫌いなのでチョイオタの部類ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/5368468

この記事へのトラックバック一覧です: チョイオタがはやり?:

» チョイオタの話題は鐔〵‘粟鏤離❺鵐瀬 [機動戦士ガンダム]
機動戦士ガンダムと言っても たくさんあり、最近は"機動戦士ガンダムseed destiny"が人気しているが、本当の人気は アムロ、シャア・アズナブルのファーストガンダムだ! [続きを読む]

« 効率的な運動は? | トップページ | 献血行けず »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31