無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

3/31(土)ホークス戦

ラッキー抽選が番号1つ違いで1等賞を逃しました、こてつです。

本日のマリスタは「Respect for the Ared Day」つまり敬老の日ですね。普段お世話になっている年配の選手方に尊敬の念を表し楽な場面で起用させて頂く日・・・って、えっ?違うんですか?

小宮山投手だの高木晃次投手だのが大量失点差で登板していたのでてっきり敬老の日かと・・・あっ!間違えた今日は「キッズ・デイ」でしたね。

2485 先発の久保は、制球が定まりません。初回、小久保にタイムリーを浴びた後ファボールなどで2アウト満塁としホークス新ボディーガード・ブキャナンにグランドスラムを浴びます。

2488 ホークスは斉藤貢です。オープン戦は、不調で今日もいまいちな出来かなと僕の目には映りましたがなんだかんだで6回2失点で抑えられてしまいました。

2491 さて久保が7失点で降板した後はお待ちかねの小宮山の登場です。観客も沸きあがります。2回2/3を1失点と熟年の投球を見せますが小兵・本多に一発を浴びました。

2496 唯一阪急ブレーブスを知る男・高木晃次。松中を見逃し三振に獲ったシーンは、痺れましたね。負けゲームでもこういった場面を見れるからついつい球場に足を運んでしまうんですよね。

2501 さて最後は、今日気が付いたらサインをもらえていた2年目の川崎が登板。マリーンズ・ダークフォースのジュダイの騎士、加藤がオリックスに移籍しましたから今年はチャンスも増えそうです。

2483 余談ですがホークスの田上をうちの嫁が「いっこく堂に似ているっ!」って言っていますが似てます?僕的には、上野の西郷さんに似ているような気がしますが。

本日はくやしい結果になり帰り際にホークスファンが「明日もロッテをガムのようにくしゃくしゃにしてやる」等と言っていましたが本当にそうされないようにしてもらいたいもんです。

3/30(金)ホークス戦

サンバディーさん、フィールドさんお久しぶりでした、こてつです。

金曜日から非番日と年休で4連休。金曜日は、マリスタに設置されるバッティングセンターに清水とフリオ様が試打式にいらっしゃるということでナイターだというのに12時過ぎにはマリスタに到着しました。

バッティングセンターは、まだ未完成らしく一部の施設しか使えないとのことでしたので一度使用してみてからブログに書きたいと思います。

2410 ファンクラブ会員特典の平日指定券引き換え券を使ってS席での観戦。今年もサイン会をやるようですね。最初にボビーが座っていましたがサインを求める人はわずか(笑)

2414 今日の先発は渡辺俊介。去年はWBCの影響がたたって散々なできでしたが今年は課題を修正できたと自信ありげに語っていましたから期待が持てます。

2415 真横から写真を撮れたので体の沈み具合がばっちりとわかりました。連続写真でお楽しみください(笑)俊介の股関節の柔らかさは尋常じゃないらしいですがうらやましいです。

2417 これが「地上5センチ」からのボールだっ!マリスタバッティングセンターには、俊介の球の軌道を打てるコーナーもあるそうですよ。僕なら絶対腰がのけぞりそうです(笑)

2416 えいやぁ!と腕を振りぬいた瞬間。試合中だとこのまま右手を高く上げる形でフィニッシュしますね。何度見ても美しいフォームです。僕がまねしたらぎっくり腰になります(笑)

2412 俊介独特のセンター方向にヤンキー座りをするの図。試合中も抑えようが打たれようがこれで一息入れます。俊介独特の呼吸の取り方なんでしょうか。

2426 本日タイムリー2ベースの竹原。しかしその後はさっぱり。落ちるたまに空振り、同じ軌道のまっすぐを見逃し、最後はまた落ちるたまに空振り三振。う~ん、1軍レベルじゃないような・・・。

しかも、竹原は4回の守備でやらかしてくれました。レフトライナーをバンザイして獲れないは、普通なら獲れるライナーをワンバンで処理するはで俊介完封を阻止しちゃいましたね。その後は、レフトに打球が上がる度に観客から悲鳴と苦笑いが起きていました(笑)

勝ったからいいけどあの守備はかなりまずいですよ。上手な草野球レベルです。まだフリオ様にレフトをやらした方がいいような。あれで100本くらいホームランを打つならいいけどピッチャーが余りにかわいそうです。

・・・・ってマリーンズの外野陣は今始まったことじゃありませんでした。

昼から強風に煽られていたせいか体調が悪くなったので8回で帰りました。今回は、3戦連続フル観戦の予定なので体調を考慮しなければ。

2007年3月28日 (水)

3/28(水)ライオンズ戦

チョコバットを箱買い、こてつです。

ようやく本日の西武戦で今季初勝利を収めることがきました!昨日は、ブログの調子が悪く書き込みができない状態だったので更新しませんでしたがそれ以上に負けた無気力感で更新どころではありませんでした。

でも今日は、フリオ様の応援歌を口ずさみながら配達するなど気にしていませんでしたけど。

スカパー!光を申し込み最中なので公式ホームページでの確認のみでしたが成瀬の好等が光りますね。薮田・コバマサもきっちり締めているし。

打線は、ズレータが勝負を避けられているところをみるとその後を打つバッターがポイントです。今日は、好調のベニーがなんとか活躍しましたがこれからどうするのか?ボビー流の打の組み換えを楽しみに見ていきたいと思います。

ところで9回の今江のホーム憤死を見て思いましたがマリンでの第二戦でも一塁今江で代打ベニーのレフトヒットで一,三塁という場面がありましたが足の早い選手だったらサヨナラヒットだったような気が・・・。

今江って足が遅いのね。ソックスをあげる初芝スタイルを継承するのはいいのですが足が遅いところまで継承するとは(涙)

2007年3月25日 (日)

3/25(日)ファイターズ戦

腰がぎっくり気味、こてつです。

Rimg2442 雨降りで開催が心配されていた第2戦でしたが無事開催。4回くらいまで激しい雨も降っていましたが途中からはあがりました。曇り空のわりには暖かな気候。

Rimg2444 試合前にMースプラッシュ&ちぴっ子軍団によるオープニングセレモニー。いいなぁ~グランドに入れて。自分も子供ができたら参加させたいです(笑)

Rimg2446 今日は決起集会で配られた旗が配布されていたので応援席では旗が振られていました。決まった応援のときにやっていましたね。今年もまた新スタイルの応援が増えました。

Rimg2449 試合前に外野で体をほぐすフリオ様。もちろんすごい歓声で迎えられていました。残念ながら本日はヒットが生まれず。生幕張ファイヤーは次回のマリスタでのお楽しみ。

Rimg2455 お尻に泥がべったりの福浦選手。さすがに途中で履き替えたようでキレイになっていました。3回くらいは試合が中断するんじゃないかと思うほどの強い雨が降っていました。

Rimg2463 5回のグランド整備の間に行なわれたマー君とB☆Bの自転車対決。B☆Bはともかくマー君もうまく自転車を乗りこなしていました。かなり必死にこぐ二匹。

Rimg2465 圧倒的な差でB☆Bの勝利。その後もグランド整備に時間がかかったために二匹で漫才を繰り広げたりグランド整備を手伝ったりと20分くらいインターバルがあったでしょうか。

Rimg2489 北海道日本ハムのルーキー金子洋平。バッティングホームが中日の中村ノリにそっくり。ファイターズファンからは大きな声援で迎えられていました。

Rimg2484 今日も守備で再三いいプレーを見せてくれた大塚。大塚の守備は本当に安心してみていられます。落下点までまっすぐに走っていくので何気なく獲っているように見えるんですよね。

Rimg2490 12回延長でも勝負はつかず本日も引き分け。正直投手戦って眠くなりますね(笑)守備に足を引っ張られながらも9回を無失点に抑えたコバヒロは立派でした。

ちなみにシーズンチケットを購入した席はまずまずの位置。ほとんど外野側でしたので見づらいかなって思っていたけど両ベンチが見えるし外野の応援も楽しめるしでよかったです。もうちょっとでファールボールがとれそうだったんだけどなぁ~。

2007年3月24日 (土)

弟の結婚式

ディーク更家を見ました、こてつです。

_2268 今日は、弟の結婚式に行ってきました。マリスタ開幕戦に死ぬほど行きたかったのですが弟の結婚式じゃ仕方ありません(笑)両親、兄弟とごく親しい知人のみ参加のこじんまりとした結婚式でした。ホテル内にある教会で15分程度の式をやります。年上の花嫁さんキレイ~!ちなみにうちは年下の嫁ですがなぜか姉さん女房です(涙)

_2269_1 その後は、家族のみで食事会。一つのテーブルを囲んでの食事で会話もはずみ和やかな雰囲気。見た目も味もバッチリの料理が次々出てきてお腹いっぱいになりました。

_2275 弟がやっている楽団の仲間が途中入場してきて生演奏をしてくれました。見事な演奏に音楽経験のあるうちの嫁も大喜びです。素人の僕も充分堪能させていただきました。

相手のご家族はみなさん温和な方々でした。お義父さんは娘さんが3人いますがまだ孫には恵まれておらずお義母さん共々誕生を心待ちにしているようです。うちもはよ子供欲しかぁ~。

家に帰ってきてすぐにマリーンズのホームページをチェックしましたがフリオ様の幕張ファイヤー満塁弾で同点引き分けだったとのこと。直行がもっとしっかりしてくれれば勝っていたのに!まぁ、初勝利は明日僕の目の前であげてもらいましょう。

2007年3月23日 (金)

イタリア旅行記~ミラノ~

挑発ポスターカッコイイですね、こてつです。

さて、旅行記も最終章に差し掛かってきました。今回は、イタリアンファッションの発信源でありながら古都でもあるミラノです。

Rimg1159 まずは朝一番で「最後の晩餐」を観に行きました。絵の保存のため三重扉になっており一度に見学できる人数も限られています。もちろん中での写真撮影は一切禁止です。

Rimg1162 その後歩いて市内散策です。これはオペラの殿堂として有名「スカラ座」写真だけ撮ってきました。1778年建設のものは空襲で焼かれ、現在の建物は1946年に再建されたものです。

Rimg1164 ここでの現地ツアーガイドは熱烈な阪神ファンという人。日本にも滞在していたので日本語ぺらぺらです。千葉ロッテのTシャツをきた僕にやたらと絡んできました(笑)

Rimg1167 アーケード商店街のような「ガッレリア」中には高級ブランドショップからおしゃれなマクドまでいろいろなお店が並んでいます。写真だと見えづらいですが天井にはフラスコ画が描かれています。

Rimg1177 ミラノの中心にそびえ建つ「ドゥオーモ」こういった歴史的な建物がミラノのような大都市かつ現代文化の発信地の中心にあるところがイタリアの特徴だと感じました。

Rimg1172 「ドゥオーモ」内部。とても大きくてシーンとしています。一大都市の中にいることを忘れてしまうような不思議な空間でした。ミラノに来たらここは抑えておくポイントの建物だそうです。

その後買い物等をした後にバスでミラノ郊外にある高級リゾート地「コモ湖」へと向かいました。ここではちょっとしたサプライズがありツアー客一行大騒ぎでした。

2007年3月21日 (水)

イタリア旅行記~ヴェネツィア~

ディズニー花火の音だけ聞こえます、こてつです。

突然ですが久々の旅行記。前回のピサに引き続いて今回は「水の都」ヴェネツィアです。

Rimg1117_1 ピサをたってその日の夜にヴェネツィア近くのホテル着。ホテル内のお土産さんは品揃え抱負で日本人店員もいたので皆さん買い物もしていました。

Rimg1122 バスでリベルタ橋を渡りヴェネツィアを目指します。ジョジョではここでギアッチョがジョジョとミスターに襲い掛かってきましたね。うちらは襲われることなく無事船着場へ到着。

Rimg1125 船に乗り換えてヴェネツィアの市内へと向かいます。船は20人も乗ればいっぱいになる小さな船。僕は船は苦手ですぐ船酔いしますがそんなに揺れないせいか全く大丈夫でした。

Rimg1129 とうとう市内へ到着。ツアー一行でガイドさんの後をついて歩いて行きます。回りも観光客の人たちでいっぱい。再三「スリに注意してください」と言われました。

Rimg1147 ヴェネツィアと言ったらやっぱりゴンドラです!6名位ずつのグループに別れてゴンドラに乗ることに。さすがに無知の僕でもこのゴンドラは知っています(笑)

Rimg1156 おっ~!!とかなり感動の僕。ゆっくりゆっくりと運河を異動していきます。今江Tシャツがレンガの建物にマッチ。さすがミスターロッテジュニアのTシャツです。

Rimg1146 政庁をバックにパチリ。この建物をバックにしたデジカメのCMが最近やっていたので見たことのある方もいるんじゃないでしょうか?かなり大きな広場になっています。

ヴェネツィアでは、イカスミスパゲッティーを食べたりもしました。ぶっちゃけピザ以外は日本で食べた方がおいしいです(笑)イタリアで食べたってのが記念になるのかもしれませんのでいいですけど。

この日の夕方にヴェネツィアを出発して今度はミラノに向かいました。

2007年3月20日 (火)

決起集会

そんなわけで、こてつです。

試合終了後メッセで開催される「決起集会」にちょっとだけ行ってきました。

_2235 マリスタ内にはられている決起集会の告知ポスターかっこいいので撮ってみました。はがきサイズのものも先日配られていました。このポスター欲しいなぁ。どこかで手に入らないかしら?そいういえば今年はポスタープレゼントってやらないんですかね?個人的には一昨年みたいにかっこいいのにしてもらいたいです。

_2238 試合終了後すぐにかけつけたのにもかかわらず既にすごい行列ができていました。先着5千名様配布の非売品フラッグは手にはいるのでしょうか?

_2239 引き換え券をゲット。フラッグとお菓子のセットをもらいました。後はプラチナ会員・シーズンチケットホルダーに配布されるプレゼントと新人のサインをもらって帰ろっと。

_2265 新人のサインをもらうところはごらんのようにすごい行列。特に大嶺選手の列には速攻で長蛇の列になっていたので個人的に好きだけどまだ列が少なかった松本選手の列に並びました。

_2240 ちなみに会場の各所には、マリサポの手によって作られたと思われる横断幕が飾られていました。これはボビーをたたえる横断幕。こういうのって手作りなんですかね?

_2242 先日コンタクトを壊してしまいメガネで出掛けたため何が書いてあるのかよくわかりませんでしたが画像を見ると「AGAIN 2005・10・17」「去年の屈辱を忘れるな」って書いてありますね。

_2243 いろいろな横断幕がありますが画像でもよくわかりません(汗)「勝たせよう全てのファンの○○で」とか「シーズンを熱く!熱く!熱く!」とか書いてあるのでしょうか。

_2248 今シーズンの珍プレイ・好プレイが流れたあとマー君・Mースプラッシュによる歌とダンス。スンジョンとか勝手に歌っていましたけど怒られないんですかね?森進一みたいに。

_2255 その後新人選手の紹介。MCが何度も選手の名前を間違えて会場からはブーイング。最後は土下座して謝っていました(笑)僕も顔と名前が一致するのは大嶺投手くらいです(汗)

_2262 その後サインスタート。マリンストアで買ったハンカチにサインしてもらいましたが「書きづらいですね」と言われちゃいました。スイマセン(笑)でも握手してもらました。松本投手期待しています!!

さてプラチナ会員・シーズンチケットホルダーがもらえるプレゼントって何か期待して係員の人に尋ねてみるとさっきもらった応援フラッグだったことが判明!「何か別にもらえるんじゃないんですか?」と聞くと「このハガキは確実に旗がもらえるってことなんですよ」とのこと。

ガーン!う~ん、ジョージショック!だったらはがきにそう書いてくれればいいのにさぁ。ぷんぷん。でもせっかくなので旗とお菓子セットをさらに3つ、合計4ずつもらって帰ってきました。早速ヤフオクで売っていた人がいましたが1000円で値がついていました。僕も出そうかしら・・・。

第2部は、1軍選手も参加したようですから盛り上がったんじゃないでしょうか。明日仕事じゃなきゃ残ったんですけどね・・・。

あっ~今から開幕が待ち遠しい!個人的には初観戦の今度の日曜日が待ち遠しいっ!

3/20ベイスターズ・オープン戦

明日は祝日出勤、こてつです。

オープン戦最後となる対横浜戦に行ってきました。横浜といえば今年は読売から工藤、二志、ソフトバンクから寺原など個性派選手が加わって楽しみなチームです。ベイキチの友人曰く「横浜に負けるようじゃだめですよ」とのことですが応援も含めて魅力的なチームの一つだと思います。

Rimg2367 試合前に今シーズン新加入の選手達が一同に並んで紹介をしました。フリオ様と新人の神戸が頭一つ抜けていますね。やっぱりでけぇ~。フリオ様は、日本語で挨拶です。

Rimg2368 こちらの先発はぼく久保。7回途中まで無失点となかなかのピッチングでした。去年は、打線ともかみ合わない不運もありましたが波があっていまいちでしたので今年は取り返してくれそうです。

Rimg2369 「振り向けば二志がいる」といわれる程の守備の達人二志。原監督との確執もあり読売を出たようですから新天地の横浜でがんばってもらいたいですね。

Rimg2372 久々に見たワトソン君。相変わらずの気の抜けたフルスイングを見せてくれました。空振りした後の形がフランコそっくりに見えるのは僕だけでしょうか?

Rimg2380 ぱぁっ!でたっ!身長191cmの巨神兵・神戸!やっぱりでかいですね。走っていも”ドスドス”と聞こえてきそう。きっとマスコミから”幕張のゴジラ”といわれる日も近いでしょう。

Rimg2377 観客席から笑いが起きる”がに股打法”の種田。二志の加入もあってかなり瀬戸際ですが逆転タイムリーを放っていました。友人曰く「今年は代打の切り札」だとか。スタメンじゃないのかよ

試合終了後決起集会が行なわれる幕張メッセに向かいました。

2007年3月19日 (月)

あいのり

明日は決起集会に参加予定、こてつです。

今日は夜勤で通常9時上がりですが異常に配達物が多く終わったのは10時半!家に電話してみるといつもは早く寝てしまう嫁が元気な声で出てきた。

家に帰ってみると風呂にも入らずにTVを見ながら待っていてくれていたがTVをなつかし~あいのりを見ていた。

一時期は僕もかなりハマって見ていたがまだやっていたんですね。しかもウェンツ君がレギュラーになっている!

4年前に郵便局の泊り込み研修で同期たちとあいのりを見たことを思い出しました。

2007年3月18日 (日)

3/18ホークス・オープン戦

限定版PASUMOを買うことできず、こてつです。

嫌がる嫁を無理やり拉致して今年初めての夫婦揃っての観戦に行ってきました。嫁とマリンへ一緒に行くのは去年の最終戦。そう、あの涙あり笑いありの諸積コーチの引退式以来です。寒いのを警戒してモロ厚着で観戦に望みましたが日向だったのでそこそこ暖かかったです。

_2210 今日の先発は、コバヒロ。危なげないピッチングで6回を無失点に切り抜けます。時折コントロールを乱していたようですが風速11メートルにもなる風のせいでしょうか?

_2214 フリオ様がウォーミングアップでファールグランドに登場。それだけで観客から大声援を受けていました。ホークスの選手にもなにやら挨拶をしていたようです。

_2216 僕が(守備では)フランコの後継者とにらんでいる竹原。今日は難しい当たりは無かったので無難にこなしていました。一発を和田から放ったのが1軍浮上への足がかりにになるか!?

_2219 8回に登場して2失点の松本。小久保が打ったライトの頭を抜ける当たりは、大松に獲ってもらいたかった・・・!サブローor大塚だったら獲っていたと思いますよ。

_2223 竹原の一発以上にマリンが盛り上がったのが9回にジョニー黒木が登場した時。嫁が「すごい人気だね~!」と驚いていました。ここまでの過程を知っている人なら応援したくなる選手。

_2228 1イニングを無失点で切り抜けていました。果たして公式戦ではどのような使われ方をするのか?何とか復活してもらいたいと毎年思っているんですが・・・・。

次回は20日の横浜戦に行く予定。決起集会が開催されるそうですが当初は次の日仕事なので旗だけもらって帰るつもりだったのがプラチナ会員・シーズンチケットホルダー向けに記念品がもらえるはがきが来たのでやっぱり参加することにしました。

2007年3月17日 (土)

3/17バッファローズ・オープン戦

昨晩トイレが逆流して大パニック、こてつです。

今日は、バッファローズとのオープン戦ですが寝坊して4回表からの観戦となりました。既に一塁側一階自由席は満席状態だったのでスキスキの2階でまったりと観戦。日陰は寒かったです。

Rimg2328 先発の清水が7回までを1失点。今日投げたってことは逆算してやはり開幕投手は直行に決定でしょうか?貫禄のピッチングで見ていて安心感があります。

Rimg2327 ついに憧れのフリオ様を見ることができました♡今日は、ファーストに入っていましたが外野陣にも声をかけるなどチームに溶け込もうとする意識も高そうです。

Rimg2331_1 乱闘に備えて鉄の棒を振り回すフリオ様。フリオ様のパワーなら素手でも充分に通用しますので武器は必要ないでしょう。極真に入ったら即緑帯くらいにはなれそうです。

Rimg2334 左足裏を見せる独特のフォーム。ス・テ・キ♡登場曲は、ホークス時代と変わらずウルフルズの『サムライソウル』でした。刀を抜くようなしぐさは見せてくれませんでしたね。

Rimg2337 DH・4番にはいったローズ。今日のバッファローズは、ラロッカ・ローズ・アレンという全員新入団の選手でのクリーンアップトリオでした。遠めなのでローズの太り具合は未確認。

Rimg2348 途中守備から出場の辻ちゃん。マリーンズファンからも拍手を受けていました。9回にはコバマサとの対決シーンもありましたがここはコバマサに軍配が。新たなチームでもがんばって下さい。

Rimg2350 試合終了後の外野では応援の練習が行なわれていました。歌詞は聞き取れませんでしたがフリオ様の応援歌はラテンのノリながら哀愁漂う格好いい曲。出塁した後の曲もいいです!

オープン戦なのに7回まで清水の後は、藤田・薮田が8回、9回にコバマサ登場と完全に公式戦使用の投手リレーでした。オープン戦は、色々な選手を見たい部分もあるのでちょっと複雑な気持ちですがやはり1軍レベルの選手は違いますね、素人の僕でもわかるくらい。

2007年3月16日 (金)

3/16タイガース・オープン戦

社宅のカギを返してきました、こてつです。

Rimg2274 今季初めてのオープン戦。人気のタイガース戦ということもあって平日の昼間でも駐車場はいっぱい。公式戦まではいきませんがそこそこの人が集まっていました。

Rimg2275 2階の正面入り口から入ると大きなドラえもんの人形が。「のび太の新魔界大冒険」の告知ポスターが球場各所に張ってあります。ちなみに姪は既に観に行ったそうです。

Rimg2276 去年まではしょぼい作りだった球場内の飲食店が一気におしゃれにパワーアップ!!どこかのファーストフード店かと思いましたよ。中で売っているものは特に変わっていないようです。

Rimg2277 ロッテリアも赤と黒を基調にしたおしゃれなお店に変身。期間限定だった「ボビーバーガー」もここではまだ売っているそうです。お値段は380円也。

Rimg2278_1 席は内野自由席です。オープン戦なので公式戦だったら内野指定席Aになる位置でした。フィールドウィングシートではボビーが(作り)笑顔でサインに応じていました。

Rimg2294 今日はフリオ・ズレータ様を見たかったのに寒いせいか登場しません。代わりと言ってはなんですが期待の左腕ウ・スヨが登板。(予想通り)打ち込まれていました。

Rimg2297 ウの招いたピンチにルーキー荻野が登板。見事に抑えていましたよ。フォームが極端なオーバースローでかつてカープにいた小林幹英を彷彿させます。

Rimg2316 阪神のジェフ・ウィリアムスのフォームを真似たという松本も登場。打者がのけぞる球を投げていました。ワンポイントなら確実に一軍でも通用しそうです。

Rimg2321 最後に登板したのは内。不運なヒットから失点していましたが今年は出てきてもらいたい1人ですね。ちなみにルーキーの時代にレプリカユニフォームにサインをもらったことがあります。

Rimg2301 阪神の藤川も見ることができました。タイガースは、打線もほぼベストメンバーを組んできたのにこっちは「2軍メンバーかよ!?」と野次が飛ぶようなスタメンでした。

明日は、オリックス戦。こっちの先発は誰でしょうか?ローズがどれくらい太っているのかを見れるのが楽しみ(笑)今日のマリスタは寒かったけど明日も寒いとか。靴下2枚重ねで行こうかと思います。

2007年3月15日 (木)

スカパー光

明日からオープン戦3連戦観戦、こてつです。

色々調べた結果、アンテナをつけてみるスカパー!とスカパー!光は別物であることが判明。今まで使っていたチューナーも使えずに新たにチューナーをレンタルしなければならないらしい。

どうりできちんと配線してスカパー!に電話して調整しても映らんはずだ・・・。

っていうか、管理人さんよ、一言「スカパー光!」は、「普通のスカパー!機材」では映りませんって説明しろよ。おかげでこっちは四苦八苦して無駄な時間を浪費したじゃないか!

どうもここの管理人とは気が合わない・・・・。引っ越してきたときも3t車で来たら「この団地は2t車しか入れない」と文句つけてくるは(こっちはそんなこと聞いていない)、規定の表札を嫁が注文しに行ったら「今は作っていません」嫁が「じゃ新しく入ってくる人たちはどうしているんですか?」との質問にはうやむやに答えるは、今回のスカパー!の件はきちんと説明しないは。

いい加減頭にきたので「明日、管理人室に行って文句言ってくるよ」と言ったら嫁に全力で止められた。これからの付き合いもあるから仲良くしておいた方がいいだって。

そりゃそうなんだけど2万3千円も管理費を払っておいて、事前説明もしないで「規則で決まっていることは守ってもらいます」と上から目線でモノを言い、想定外のことを言われるとしどろもどろになるってどんなんだよ。

嫁曰く、管理人も何人かいるらしいのだが一人「俺がここの団地を取り仕切っているんだ!」的な張り切りオヤジがいてそいつがやたらと威張っているらしい。

集合住宅なんだから規則は守るけどその代わりに事前説明やら告知等はきちんとしてもらいたいもんだ。

2007年3月14日 (水)

久っさしぶりの運転

胸に広告、こてつです。

もうすぐ仕事も終わりという4時過ぎに速達遅番の班員から緊急連絡。配達途中でバイクがパンクしてしまい立ち往生しているとのこと。班の中で若手の僕ともう1人で車に代車のバイクを積んで現場に急行。

車を運転するのは前に務めていた会社で社用車を運転して以来だから3年以上ぶり。ちょっと緊張したけど軽ワゴンだし運転に支障は無かった。現場でバイクを積み替えて帰局。

久々の運転で気分が高揚する上に道を歩いている子供に「アッ!ゆうびんきょくのくるまだぁ~」などと指を指されてちょっと嬉しい♡

仕事終了後、ホワイトデーだったのでおいしいと評判のケーキ屋でケーキを買って帰ったのでした。

2007年3月13日 (火)

テキパキ片付ける嫁

完全ウェーバーでFA獲得期間を短くすれば?こてつです。

引っ越してからというもの嫁は「片付け魔」になっている。ただ整理しているだけではなくレイアウトに本人なりのこだわりがあるようで試行錯誤しながらやっているようだ。元々は、幼稚園の先生をやっていたので片付けはお手の物らしい。

今日は、向こうから持ってきたウッドカーペットを切り貼りしてベットのある部屋の下に引いていた!どうやってベットを持ち上げたのだろうか・・・?

現在小さい水槽で飼っているフナくらいにでっかくなった金魚を僕の熱帯魚の水槽に移して新たに90cm水槽を購入する話も進んでいる。

本当は僕の小遣いで90cm水槽を買うつもりだったが金魚を移すという口実のおかげで家計から出してくれることになりそう。ちなみにお値段は外部フィルターのもので3万くらいはするので大助かり(笑)

今日は、嫁が電気屋に行ってスカパー!を接続するための器機も買ってきてくれたが残念ながらスカパー!を受信することができなかった。うちのマンションは共同でスカパー!のアンテナが付いているとの説明を受けていたが直接電話でスカパー!に問い合わせて接続を試みても繋がらない。

スカパー!の方の説明によれば「スカイパーフェクトTV」とはまた違うスカパーが存在するそうでそれと勘違いしている管理会社の人もいるそう。

嫁に聞いてみたら「管理人室に”スカパー光”が使えますって紙が貼ってあったよ」だそう。スカパー光・・・・。なんだか僕が使おうとしているスカパー!とは違うような気がする。それも明日嫁が再度聞いてきてくれるそう。

区役所に転居届けも出してくれたし仕事でなかなか手伝えない僕に代わっていろいろやってくれる嫁で本当に助かるのであった。

2007年3月11日 (日)

ロッテ部屋

ファンクラブ登録変更完了、こてつです。

一昨日引越し、元幼稚園教諭の嫁が非常に段取り良く片付けてくれていますがまだ部屋の中はごちゃごちゃ。嫁は、幼稚園で大道具みたいな仕事をやっていたので片付けるのは得意なのです。

そんな中僕はOA機器の配線と自分の部屋兼お客さん用の部屋となる通称「ロッテ部屋」の片付け担当。

Rimg2269 ロッテ部屋はこんな感じ。福浦、清水&コバマサのポスターやロッテカレンダー、ピンバッジをディスプレイ。下に並んでいるのは01年度からの週間ベースボールです。

僕的にはいまいち満足しれていないのまだまだいろいろ手を加えたいのですがここの部屋に泊まるお客さんはドン引きだろうなぁ~と思います(笑)

2007年3月 9日 (金)

お引越し

早速管理人と一悶着、こてつです。

今日引越ししました。と言っても同じ区内なので生活圏はそんなに変わらないです。マリスタには距離的には近くなりましたが下道で行くので時間は変わらないかな?その代わりに(?)ディズニーランドが近くなりましたよ。

今日からフレッツ光を使用することになりましたが難点が一つ。LANケーブルがパソコンまで届かない・・・。

今は、無理やりパソコンディスクの位置をづらしてつないでいますが明日遅番なので仕事に行く前にヨドバシカメラによって長~~~いLANケーブルを買ってくる予定です。

新しい住みかは、お義父さん達から譲ってもらったマンションなのですが社宅に比べたら広いし暖かいしで住みやすさ抜群。社宅は家賃が安いとはいえ夏は暑くて冬寒いという「安かろう悪かろう」社宅だったのでうんざり。いくら安いとはいえアレじゃねぇ。

とりあえず散らかっている荷物を片付けなければ・・・。

2007年3月 7日 (水)

aikoと太一君

目の前をカウンタックランボルギーニが走っていました、こてつです。

遅ればせながらですが「aikoと太一君の破局」ニュース、僕はショックでしたよ。僕は、aikoの大ファンでアルバムも全部とは言わないまでもほとんど所有。DVDも数枚持っていますよ。PVも凝っていてaikoの魅力満載でとってもいいです。

aikoって女性に人気があるようですが僕は共感する曲が多いです。時には、聞いていて涙することもあるくらい。今は心の病になっているからなおさら心に染み入るんですよね。

ちなみに嫁は太一君が好きだそうでそうで夫婦で(余計ですけど)影ながら見守っていたのですが・・・。一説にはあまりにaikoの収入が太一君より多いのが原因の一つとか。aikoは曲作りも手がけていますから印税もがっぽがっぽ入ってきそうですもんね。

一方太一君は実質ジャニーズ事務所の”一社員”って感じですからそんなにお給料も高くなさそう。

あ~本当に応援していただけに嫁共々ガッカリっす。

2007年3月 5日 (月)

感謝される郵便屋

引っ越したらフレッツ光、こてつです。

先日郵便局員だからこそいじめられる話をしましたが今日は逆の話をしたいと思います。

郵便局っていうと他の会社に比べて”お客さんとの垣根が低い”と言えると思います。それはかつて信用金庫で営業をしていた僕が肌で感じる個人的な感覚なんですけどね。

その垣根の低さからいじめられることも多いですがそれ以上にお客さんに感謝の言葉をかけられることの方が圧倒的に多いのです。

普通に配達しても「ご苦労様」再配達しても「たびたびすいません」雨の日配達すると「雨の中大変ですね」夏配達すると「暑い中ご苦労様」冬配達すると「寒いのに大変でしょ」等・・・普通に仕事をしているだけなのに感謝の言葉をかけられるというお得なポイントがもれなくついてきます。

中にはジュースやお菓子をくれるおばちゃんなんかもいます。お盆のときなんかなぜかお金をもらいました。「これで何か冷たいものでも飲んで」って。

普通は入れない人の敷地だろうが郵便局員の格好をしていると不振がられることなく入れますしぴんぽ~んとベルを鳴らして「郵便局で~す」と一声かければたいていの人は普通に扉を開けてくれるし。

営業をした経験がある人はわかると思いますが普通なかなか扉を開けてくれないんですよね。まぁ、配達で行っているので扉を開けてくれないと困るのですが(笑)この経験は保険課のときに本当にありがたいと思いました。

そんなわけでむかつく時もありながらこれからもニコニコ笑顔で配達する僕なのであった。

2007年3月 4日 (日)

なめられる郵便屋(涙)

お知らせしていないのに既に観戦仲間5人にブログがばれました、こてつです。

いやぁ~おたつさんお久しぶりです。っていうかなんで僕のブログがわかったんですか?住んでいる家は目と鼻の先なんですよね。僕の中では”男初芝おたつさん”でイメージは固定されていますのでよろぴくです。

さて、今日の配達中マンションの前に邪魔にならないようにバイクを置いて12階まで郵便物を届けエレベーターで下りてくると待っていた住人が「郵便屋さん、あんなところにバイクおいちゃだめだよ!車が待っているよ!」と言われた。あわてて戻ると車が駐車場に入れないで立ち往生している。

ドライバーに謝ってその場を離れようとすると車の窓が開いて「そんなところに置かないでちゃんと置いてよっ!」と言われたので「すいませんっ!ここが駐車場の入り口だとわからなかったもので、すいません!」と謝っているのに・・・

「はぁっ~~~!」

とでっかいため息をつかれた。

ぶちっ!!(僕の中で何かが切れる音)

「はぁっ~~~!だとぉ?こっちが謝っているのにさらに追い討ちをかけて文句を言い、再度謝ったらわざとらしくため息つきやがって!そんな態度をとられるほどひどいことをこっちはやってねぇ~よ。だいたい待っているのもせいぜい2、3分のことだろ!そんなに車を早く入れたいなら勝手にバイクを移動させろよ。1メートルも動かせば車は通れるんじゃねぇ~かよ!えっ!たかが原付なんだから簡単に動かせるだろ。こっちは、500キロもあるハーレーに乗って配達してんじゃねぇ~んだよ!そんぐらいのこともできないのか!あとエレベーターで文句たれていた兄ちゃんよ、口を動かす前にバイクを動かせねぇ~のかよ!正義面する割には何もやんねぇ~だな、おいっ!てめ~らこっちが郵便局員だから何にも言えないと思って言いたいこといいやがってっ!ぶっ飛ばすぞ、このジジイっ!」

って言いたくなる気持ちをこらえて次の配達先へと向かいました・・・(涙)

この手のクレームはけっこう多いです。僕が回っている区域は下町で道が狭いのところが多いのですがバイクを止めて配達していると「こんなところに停めて邪魔だよ」と言われたり、あとは配達行ってもいなくて不在票を入れて戻ってくると「いたのに郵便置いていかなかった」などのクレームは良くありますね。

諸先輩方に聞いてもやっぱり同じような目に遭っています。文句を言ってくる人達手相手が郵便局員だから何も言わないだろうって魂胆でクレームをつけてきているのが見え見えなだけに余計に腹がたちますよ。

僕は、空手を教わっていたときに「弱い相手に強くてもしょうがない」と先生に教わりましたし僕の信念としてもその考え方があります。その場は腹立ちますけど最終的には、明らかに”弱いものいじめ”的なクレームをつけてくる人たちって”ちっちぇ~な~”と思って流すようにしています。じゃなきゃ、郵便局員なんかやってらんないっすよ(笑)

ちなみに普段バイクに乗っているときに若者の集団が道にはみ出て歩いていたのでクラクションをならしたら「うるせー」と言われたのでバイクを停めて説教たれたことがあります。

おじさんはそういう若者をゆるせないのです(笑)結局「このくそガキがなめてんじゃねぇーぞ、集団でいるからっていきやがりやがって」って暴言を吐いたら最終的には「すいませんでした」って謝ってきました。

嫁に話したら「危ないから止めてよ!刺されでもしたらどうするの?」と言われましたが一応元極真空手をやっていたのでその辺のガキ相手に負ける気はしません。自分で言うのもなんですけど見た目は可愛い顔をしているのでそんな風には見えないらしいですけどネ♡

2007年3月 3日 (土)

がんばれカズ

身体年齢は50歳、こてつです。

横浜FCのカズが対浦和戦に強行出場するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000007-sanspo-spo

太ももの裏に違和感を感じていたそうですが本人が大丈夫ということで高木監督も先発出場に同意したよう。今年は、Jリーグにも注目ですね。

ちなみに僕はFC東京を応援しています。一応東京都民だし。でもここ何年も試合を観に行っていませんねぇ。味スタが家からちょっと遠いんですよ。

やっぱりマリスタの方へついつい足は傾きます。

2007年3月 2日 (金)

プールの後は・・・

そう!プロテインだねっ!、こてつです。

Sa410241 今日も仕事帰りにジムに寄ってきましたがいつも200m泳ぐところを500mに。いつもより肩の筋肉を使ったような気がします。ちょっとがんばった自分へのご褒美にロッカーを出たところにある自販機で牛乳を購入。お金を入れ商品番号を押すとクレーンのような機械が動いて商品を取り出し口まで運ぶちょっと面白い自販機です。

Sa410240 買ってみたのは「満足カルシウム」。普通の牛乳よりも栄養価が高い方がよさげだったので購入。味は、普通の牛乳と変わりませんでした(笑)嫁が全く牛乳がダメで冬場は僕も飲まないこともあって牛乳を飲んだのは久しぶり。たまに飲むとよりおいしく感じますね~。

2007年3月 1日 (木)

DSトレーニング

花粉症がひどいよ、こてつです。

Rimg2263 最近凝っている「脳トレ」と「ニンテンドックス」を2月は毎日やりました。「常識トレ」は1,2月通じて毎日。飽きっぽい僕がやり通すなんて奇跡ですよ。

本当は、うつ病なんだから脳みそを鍛えるよりも休めていた方がいいような気もしつつ、ちょっとは刺激した方がいいのかも?と勝手に解釈してやっています。

そういえば先日NHKに川島教授が出てきて老人ホームでお年寄りに簡単な問題を繰り返してやらせることで行動を活発にするとやっていましたね。ああいうのを見ると「脳トレって本当に効くのかも」と思ってしまいます。

先日、シーズンチケットが届きましたが今年は7月に2回全席自由席をやるみたい。うち一回は「360°ビアスタジアム」です。っていうか58万も出しているのに2回全席自由をやられるとは・・・・複雑な気分だよ、がぉ~!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31