無料ブログはココログ

« がんばれカズ | トップページ | 感謝される郵便屋 »

2007年3月 4日 (日)

なめられる郵便屋(涙)

お知らせしていないのに既に観戦仲間5人にブログがばれました、こてつです。

いやぁ~おたつさんお久しぶりです。っていうかなんで僕のブログがわかったんですか?住んでいる家は目と鼻の先なんですよね。僕の中では”男初芝おたつさん”でイメージは固定されていますのでよろぴくです。

さて、今日の配達中マンションの前に邪魔にならないようにバイクを置いて12階まで郵便物を届けエレベーターで下りてくると待っていた住人が「郵便屋さん、あんなところにバイクおいちゃだめだよ!車が待っているよ!」と言われた。あわてて戻ると車が駐車場に入れないで立ち往生している。

ドライバーに謝ってその場を離れようとすると車の窓が開いて「そんなところに置かないでちゃんと置いてよっ!」と言われたので「すいませんっ!ここが駐車場の入り口だとわからなかったもので、すいません!」と謝っているのに・・・

「はぁっ~~~!」

とでっかいため息をつかれた。

ぶちっ!!(僕の中で何かが切れる音)

「はぁっ~~~!だとぉ?こっちが謝っているのにさらに追い討ちをかけて文句を言い、再度謝ったらわざとらしくため息つきやがって!そんな態度をとられるほどひどいことをこっちはやってねぇ~よ。だいたい待っているのもせいぜい2、3分のことだろ!そんなに車を早く入れたいなら勝手にバイクを移動させろよ。1メートルも動かせば車は通れるんじゃねぇ~かよ!えっ!たかが原付なんだから簡単に動かせるだろ。こっちは、500キロもあるハーレーに乗って配達してんじゃねぇ~んだよ!そんぐらいのこともできないのか!あとエレベーターで文句たれていた兄ちゃんよ、口を動かす前にバイクを動かせねぇ~のかよ!正義面する割には何もやんねぇ~だな、おいっ!てめ~らこっちが郵便局員だから何にも言えないと思って言いたいこといいやがってっ!ぶっ飛ばすぞ、このジジイっ!」

って言いたくなる気持ちをこらえて次の配達先へと向かいました・・・(涙)

この手のクレームはけっこう多いです。僕が回っている区域は下町で道が狭いのところが多いのですがバイクを止めて配達していると「こんなところに停めて邪魔だよ」と言われたり、あとは配達行ってもいなくて不在票を入れて戻ってくると「いたのに郵便置いていかなかった」などのクレームは良くありますね。

諸先輩方に聞いてもやっぱり同じような目に遭っています。文句を言ってくる人達手相手が郵便局員だから何も言わないだろうって魂胆でクレームをつけてきているのが見え見えなだけに余計に腹がたちますよ。

僕は、空手を教わっていたときに「弱い相手に強くてもしょうがない」と先生に教わりましたし僕の信念としてもその考え方があります。その場は腹立ちますけど最終的には、明らかに”弱いものいじめ”的なクレームをつけてくる人たちって”ちっちぇ~な~”と思って流すようにしています。じゃなきゃ、郵便局員なんかやってらんないっすよ(笑)

ちなみに普段バイクに乗っているときに若者の集団が道にはみ出て歩いていたのでクラクションをならしたら「うるせー」と言われたのでバイクを停めて説教たれたことがあります。

おじさんはそういう若者をゆるせないのです(笑)結局「このくそガキがなめてんじゃねぇーぞ、集団でいるからっていきやがりやがって」って暴言を吐いたら最終的には「すいませんでした」って謝ってきました。

嫁に話したら「危ないから止めてよ!刺されでもしたらどうするの?」と言われましたが一応元極真空手をやっていたのでその辺のガキ相手に負ける気はしません。自分で言うのもなんですけど見た目は可愛い顔をしているのでそんな風には見えないらしいですけどネ♡

« がんばれカズ | トップページ | 感謝される郵便屋 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

あなたのお気持ちよく分かります。

あなたは、きっと迷惑を掛けられたときも、
相手をむやみに責めたりせず、許されるかたでしょう。
いつも自分が逆の立場だったら…、と考える方でしょう。
困っている人を見れば、自分があの人だったらと思ったら、
手助けせずにいられないタイプではありませんか?

悪気があって人に迷惑をかけたりはしないし、
自分が迷惑被った時も、相手も悪気はないでしょう。
そう考えれば、怒ったりしなくなるものです。

でも、そういう思いの欠片も見えず、相手を責める、
見下す(暴力なくとも、精神的な暴力を与えてくる)、
意地悪な人と出会うと、私もぶっ飛ばしたくなります。

こちらも屁理屈で勝ちたくなる気持ちもあるし、
理屈なんてこの際どうでもいいから、
ぶっ飛ばしたくなるという、気持ちもわきます。

でも、そんな乱暴な事を考える自体、私も心の
狭い低レベルな人間だ、これじゃ相手と同類だと、
また悩んでしまうのですが。

私も、歩いていて出会いがしらに人にブツカッタとき、
とっさに謝りました。
そしたら「気をつけろ、この野郎」的な事を言われ、
ブチっときました。

でも、出会いがしらとは言え、余所見をしていたので、
こちらが6~7割は悪いと思い、謝った事だし、
怒りは静めて、そのまま行こうと思ったら、
相手がまた汚い捨て台詞を吐いたのです。

思わず「悪かったけど、いきなり人にそういう乱暴な
言葉を吐くのはどうかと思うよ」と言ってやりました。
すると相手は「何、お前開き直ってんだよ」といいながら
スタスタ去っていきました。

もう、むかつきましたね。自分の事しか考えてない奴だ!
って、思いぶっ飛ばしてやりたかったです。
社会人だし、結婚してるし、我慢しましたけど。
むしろ、相手が私に手を出してくれた方が、思う存分
ぶっ飛ばせて、気が済んだのではないかと思う位です(笑)

でも、どんな卑劣・無礼な奴にあっても、自分の大事な人が
危険な目にあわない限りは、怒らない人でありたいですね。
そして人には親切でありたいですね。

これからも、いい郵便屋さん、そしていい人でいて下さい。
私も精進します。
通りすがりながら、長文失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/5571792

この記事へのトラックバック一覧です: なめられる郵便屋(涙):

« がんばれカズ | トップページ | 感謝される郵便屋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31