無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

5/31(木)カープ戦

幕張ダイナマイツ、こてつです。

成瀬の素晴らしいピッチングで今日も勝利。ロッテの左腕として開幕から6連勝は56年ぶり(くらい)だそうです。成瀬曰く「打線が最初に点を取ってくれるので」と謙虚な回答。

Rimg3982 今年の成瀬は、勝ち負け関係なく内容のいいピッチングが目立ちます。特にスピードはありませんがコントロールがすばらしいのと腕の出所が見づらいのがいいのでしょうか?

Rimg3995 1回の表にはダブルスチールでTUYOSHIがホームに突入。先制点を挙げます。マリーンズのダブルスチールを見たのは僕は初めてです。野村ヤクルトが時々やっていたのを思い出しました。

Rimg3998 5回、好調福浦の2ベースの後にすかさずキャプテン・里崎がタイムリー。ピッチャー返しのナイスヒットです。常にサトはセカンドから右を狙っていますが、草野球時代の自分を思い出します(笑)

Rimg3999 9回2点差からコバマサ登場。2アウト1,2塁まできてから森笠の打球は打たれた瞬間「やられたっ!!」と思いました。これで1点差で1,3塁だなという場面が脳裏をかすめました。

Rimg4000 が、ライト・サブローのナイスポジション取り&ダッシュでライトライナーに抑えます。こりゃファインプレーですよっ!コバマサはあとでサブローにジュース3本おごり決定です。

Rimg3993 7回0封の成瀬がヒーローインタビュー。広島の先輩高橋は横浜高校の大先輩なんですね。西武・涌井との横浜対決に続く勝利。今年の成瀬は調子がいいですか15勝を目指して欲しい。

今日とんねるずの番組を見ていましたがゲストの藤原紀香の趣味がバッティングセンターらしく一緒に行った陣内知則がその姿をみて「ズレータみたいやな」とコメントしたとか。

フリオ様の映像が全国放送で流れていましたがタカさんの「チョップ、チョップ、パナマウンガー、チョップ、マクハリダイナマイツ!みたいな」ってコメントちょっと違いましたね(笑)

でも千葉ロッテの話題や映像があの時間帯に流れるとかなりアドレナリンがあがります(笑)

軟式野球資料室

腰は健康でない、こてつです。

今日は非番日で2軍の試合に行こうかと思っていましたが体調が万全ではないので墨田区にある「軟式野球資料室」に行ってきました。墨田区は「小さな博物館」運動を展開して墨田区の「産業」や「文化」を紹介しています。

軟式少年野球をやった人なら一度は誰もが触ったことがあるケンコーボールを作っている「ナガセケンコー」へ行ってきました。

070531_1130 資料室には、東京オリンピック関係のポスターがいっぱい張ってありました。数ある中からメジャーなものを一枚。このポスターは超有名ですよね。僕も見たことがあります。たしかどっかのポスターがこのデザインをパックタとかで話題になっていましたがあの件はどうなったのでしょうか?

070531_1131 歴代の軟式ボールが並んでいました。僕が記憶があるのは右から2つ目くらいからです。昔はL球なんてのもありましたが今はA,B,C,Dと別れているそうです。

070531_1131001 一番左の軟式ボールが一番変わったデザイン。軟式ボールは靴底のギザギザを見て、それをヒントに京都で文房具屋をしていた鈴木氏が最初に作った日本人が発明したものだそうです。

070531_1136001 王さんの写真と西武の伊東さんのサイン入りバットが飾ってありました。王さんと言えば墨田区の下町出身。小さいですが王貞治記念球場という少年野球場もあります。

さすが「資料室」というだけあって小さかったです(笑)ボール関係の展示物だけではなくオリンピック関係の資料が多かったのに驚きました。

5/30(水)カープ戦

平均所得に追いつくのは何十年後?、こてつです。

今日は遅番だったのでライブで見ることができませんでしたが9時過ぎにピッチで確認すると3-4で勝利!!思わずよっしゃっ!と叫んでしまいました。

Rimg3970 先発直行には勝が付かなかったようですね。今日は5回3失点といまいちの出来でしたが、阪神戦だったら勝利投手になれているのに。今年は本当に打線との相性が悪い・・・。

Rimg3974 ライト最前列へ逆転の2ランをぶち込みガッツポーズのベニー!狭い広島市民球場ならではのホームラン。マリスタだったらライトライナーかフェンス直撃の2ベースといったところでしょうか。

Rimg3975 今日もきっちり劇場のコバマサ。2アウトを取った後から2人のランナーを背負いますがいつものように5者凡退。ってか、この人本当にわざと劇場をやっているんじゃないかと時々思います(笑)

Rimg3978 本日はソフトバンクが負けたのでゲーム差が1,5に開きました。本当に交流戦には強い千葉ロッテです。何気に東北楽天が5割に到達!北海道日本ハムも気づけば3位にいます。

明日は、浦和へ2軍の試合でも観に行こうかと思っていましたがおそらく雨で中止でしょう。小宮山先生3勝目、おめでとうっ!

2007年5月29日 (火)

郵便局のバイク

フリオ様登録抹消気になります、こてつです。

僕は郵便局に勤めて5年目になりますが外務員なのでず~と赤バイクに乗っています。以前はバイクにネームプレートを付けていたのですが今度から付けなくてよくなりそうなのです。

と言うのもここ数年で外務員にも女性局員が増えてきて当然女性も自分の名前のネームプレートをバイクについているわけですが、それを見たよからぬ輩がストーカー行為っぽいことをするらしいのです。

もともと郵便局員って軒の低い存在でそれはそれでいい部分も多いのですが「軒が低い=親近感がある」<「軒が低い=なめてかかられる」って図式が成り立ちやすいんですよ。悲しいことですが・・・。

個人的には、女性外務員はセクハラ的な目に合うだろうなってなんとなく思っていました。男性外務員でも馴れ馴れしく話されるんですから女性だったらちょっとからかってやろうって思ういるだろうなぁって。

話は変わりますがこんな占いを見つけました

http://u-maker.com/27686.html

郵便バイク占いですって。やってみて下さい。

2007年5月28日 (月)

5/28(月)タイガーズ戦

中指が曲がっちゃいけない方向に曲がりました、こてつです。

なんとびっくり!今日も2桁得点でタイガースに大勝。しかも完封リレーのおまけ付きです。

Rimg3948 先発はコバヒロ。丁寧なピッチングで猛虎打線を抑えます。5回裏のノーアウト2,3塁のピンチを無失点に抑えるシーンはお見事!圧巻でした。

Rimg3949 最近調子の上がっている福浦。昨日とうとう3割に打率を乗せました。守備でも安定した守りを見せます。昨日デットボールで退いたので心配しましたが大丈夫なようです。

Rimg3953 つなぎの4番サブロー。後ろ髪がなびくのが気になります。今日はつなぎのバッティング&一発も見せてくれました。

Rimg3947 ボビーがカニの影絵をやっている・・・わけではなく内野に全身守備の指示を出しているところ。

Rimg3952 今日も沢山のマリサポがレフトスタンドに詰め掛けています。スカパーの解説者から「すがすがしいというか、マナーを守った応援をしますね」とお褒めの言葉を頂戴しました。

Rimg3956 本日の試合を決定付けた青野のグランドスラム。満塁では通算3本目です。打った瞬間はちょっと詰まった感じがしましたが六甲おろしに乗ってレフトスタンド最前列へ!!

Rimg3957 里崎の「バット投げっ放しジャーマン打法」です。これでセカンドの頭を越えるポテンヒットになりました。サトとゴリがよくこの打法を披露してくれますがヒットになったのを見るのは初めてです。

Rimg3960 7回荻野、8回高木で9回には10日ぶりの登板となるコバマサが登場。交流戦初登板です。調整登板でしたがきっちり5者凡退に抑えるなど劇場への練習にも余念がありません。

Rimg3963 昨日は乱闘騒ぎのせいかヒーローインタビューがありませんでしたが今日は青野がヒーロー。これで10本目のホームラン。年棒2億6千万のフリオ様に1500万の青野が並びました。

Rimg3965 昨日、今日と大勝の千葉ロッテ。甲子園球場は平日にも関わらず4万5千人を越える観客が集まったそうです。さすがは人気球団。マリスタなら3万入ったら超満員なのに・・・(笑)

次は水曜日から広島市民球場での2連戦。そういえば直行が投げていない気がするんですけどミニキャンプでもはっているんですか?

2007年5月27日 (日)

5/27(日)タイガース戦

ネオンテトラ100匹購入、こてつです。

今日、明日と甲子園での2連戦。今日は久保の好投と打線の爆発で3-14と大勝。TUYOSHI・早川・福浦がここ数試合調子いいですね。理想の展開です。

Rimg3932 レフトスタンドに集結したマリサポ。写真の黒い部分がマリサポ軍団です。去年よりビジター応援席が増やされたようで前の方にもマリサポ軍団が座っているようです。

Rimg3919 打席に入った久保ですが最初の打席でいきなりバントの場面。気合を入れて全身全霊でバントを決めます。次の打席もやはり送りバントをきっちり決めます。塀内よ、見ているか!?

Rimg3922 常に仏頂面の岡田監督、というイメージがありますがスポーツニュースを見てもこういう顔をしていますよね。今季はチームの調子が悪いしなおさらでしょうか。

Rimg3925 とうとう3割まで打率を上げてきた福浦。復帰後だんだんゲーム感を取り戻してきたようです。今日はデットボールをくらいベンチに下がったので心配しましたが大丈夫でしょうか?

Rimg3921 僕の観戦仲間で関西方面の方は「マリサポだけどセは阪神ファン」って人がいて現地でもそういうマリサポが多いそうですけどこの人達の多くも実は阪神ファンなのでしょうか?

Rimg3939 千葉ロッテの一方的な試合でしたが9回裏に藤田がアニキ金本にデットボールを食らわせます。当たった場所がヒジだけにかなり痛そう。この後マウンド付近に両チームが集まってきます。

Rimg3933 揉み合う中でも厳しい顔で冷静に対応しているボビー。岡田監督が相当文句を言っていたようですけどこっちは3つもデットボール食らっているんですけどね。文句言いたいのはこっちだよ(笑)

Rimg3945 今日猛打賞。四死球を含めて全打席出塁のTUYOSHIです。肩からかけているタオルはお店でも売っていて買おうかどうか悩んでいるんですよね。5700円とけっこう値が張るもので・・・。

Rimg3946 日差しの暑い中マリサポの皆さんご苦労様でした。明日は今日より気温が10度近く下がるそうです。ナイターだから意外と防寒対策が必要かも。

明日もスカパー!で観戦ですけど月曜日&バイトが休みで配達量が多そうなので試合開始からは見れないだろうなぁ。久しぶりににジム寄って帰ってくるつもりなので7時過ぎくらいからのTV観戦になりそうです。

2007年5月26日 (土)

5/26(土)ベイスターズ戦

サインボール欲しい、こてつです。

今日のベイスターズ戦は、序盤に効率良く得点を重ねた千葉ロッテが8-3で勝ちました。

Rimg3881 交流戦イベントで村田氏が始球式に登場。始球式なのにマウンドから投球練習を数回繰り返してからこの日キャッチャーを務めた袴田コーチに投げ込んでいました。

Rimg3835 横浜のマスコット、ホッシー君も登場。一昨年のイベントではマー君の首が取れるハプニングがありましたが今日は何事も起こらず無事終了。

Rimg3894 千葉ロッテの先発は俊介。今日も順調なピッチングでノーヒットをやらかすかと思いきや8回には2失点してしまいました。相変わらずのゆるい球で5勝目です。

Rimg3903 横浜の先発は三浦でした。調子が悪かったのか6失点で降板。途中から変化球を読まれていたように見えました。「ハマの番長」との投手戦になるかと思いきや予想ガイの展開。

Rimg3847 けっこう埋まったレフトスタンド。マリサポ席も設けられていたのでポール側に寄せられていました。横浜の応援って好きです。チャンステーマが何種類かあって特徴的で好きなんですよね。

Rimg3904 サインボールの投げ入れでTUYOSHIのボールをダイレクトに触りましたが捕球できず、隣の席の人がゲット。写真だけ撮らせてもらいました。感覚が鈍ったなぁ~。

さて横浜はこれで10連敗かと思いますが今日の敗因はずばり守備です。しかも外野の守備!レフト・鈴木とライト・古木のボンヘッドとも言える守備で三浦はやられたようなもんです。よく見ていると2人とも打球の追い方がおぼつかない。

そんな2人には「ハマのD・メイ」の称号をささげたいと思います。

Rimg3906 最後に川崎登板。1イニングしっかりと抑えてもらいたかったのですあが「ハマの大砲」村田に一発を食らいます。でも登場曲「やわらかな夜」は好きな歌ですよ。

明日から甲子園。スカパー!で観戦です。

2007年5月25日 (金)

雨天中止

バボ郵便局、こてつです。

せっかく楽しみにしていたのに雨天中止。チケットはMポイントで購入していたのでポイントが戻ってきます。行く気は満々で昼休みを10分しか取らないで配達しまくり定時に仕事を終えたのになぁ~。

憂さ晴らしに同僚から借りた「熱スタ」をやっていました。明日の試合を予想して対横浜戦。結果は24-12で千葉ロッテの勝ち♡両チーム合わせて57安打のものすごい乱打戦でした(笑)

明日はボビーシートでの観戦なのでかなり日焼けしそう!

2007年5月24日 (木)

Mカード加入

神経衰弱不得意、こてつです。

昨日観戦に行ったときにMカードに加入してきました。今使っているカードはVISAカードとJACCSなんですけどいまだに年間費がかかるんですよね。

そもそもクレジットカードなんてインターネットの支払いにしか使っていないので年間費がかかるなんてバカらしい。ちなみにVISAは信金時代に作らされてJACCSはスポーツジムに入った時に作らされました。結局どっちも自分の意思とは関係ないところで作っています(笑)

Rimg3833 今回初めて自分で作ってみようと思いました。どうせならマリーンズに関係ある方がいいですしなんたって年会費もズーとただですから。申し込みの特典は内野自由席引換券にしました。

明日は、遅番から通配に変わったので横浜戦を観戦予定。どうやら雨模様なので開催されるか心配ですが雨具を用意して仕事帰りに直行です。

2007年5月23日 (水)

5/23(水)ドラゴンズ戦

体がでかい、こてつです。

原因不明ですが昨日からパソコンの文字がでかくなっております。でっかくなっちゃったっ!てなわけでブログが書きづらくてしょうがありません。写真とのバランスが取れない・・・。

前も同じ状態になったのですがしばらくほっておいたら直っていました。なぜ・・・。

しばらく写真なしで書きたいと思います。せっかくデジカメ撮ってきたんですけどね(涙)

今日は嫁をはじめての外野席へ連れて行きました。僕も去年は全く外野に行かなかったので本当に久しぶり。最初は座ってみていましたがやはり体が無意識に反応して立って応援。

4回のT・ウッズのライト犠牲フライ。ベニーがキャッチしてスタンドから「よく取った!」なんて声が上がっていたけどランナー刺せよぉ!と思いました。9回のレフト前タイムリーもそうだけどベニーって弱肩ですね。

あと福浦と竹原のフェンス直撃の当りは欲しかった!あと2メートル飛んでいればホームランだったのに。

晋吾はまた勝てませんでしたね。投げる試合では打線の援護が無いような。おまけに後続がぼこぼこ打たれるはエラーはするはですが腐らないでがんばって下さい。

次回は金曜日に観戦。本当は夜勤だったけど急遽日勤者と交代することになったので観戦できるようになりました。今度は内野でゆっくり見ます。

2007年5月22日 (火)

5/22(火)ドラゴンズ戦

安全運転心掛けています、こてつです。

今日から交流戦スタート。今年から制度がちょっと変わり2連戦の1チーム24試合。まだ終わっていないのでなんともいえませんが去年までの3連戦では確かに日程的にきつきつだったし中だるみしていたのでこのぐらいがいいのかも?

Rimg3728 さて千葉ロッテの初戦は中日です。指名打者に立浪を入れてきました。やはり中日は怖い打線だぁ。一方うちはTUYOSHIと里崎が復帰でフリオ様が6番という打線。

Rimg3727 去年は千葉ロッテの応援団と一悶着あった中日応援団でしたが今日に限ってみればきちんとマナーを守って応援していたようです。

Rimg3730 M-スプラッシュとマー君たちに混ざって中日のチアリーダーやドアラたちも一緒に踊っていました。ドアラはクールと一緒にバクテンを決めるなど観客を盛り上げてくれていました。

Rimg3747 始球式にそれぞれのチームのOBが登場。中日側はご存知谷沢氏。すぽるとの解説ついでに来ていたのでしょうか(笑)

Rimg3749 千葉ロッテのOBは、中日との日本シリーズ第2戦で完封勝利を飾ったという木樽氏。2人とも背広姿での登場です。谷沢氏はSHINNJOばりに始球式の球を打ち返していました(笑)

Rimg3753 先発は成瀬。今年一番安定していると言っても過言ではないでしょう。勝ち星が付かない試合でもそれなりのピッチングを披露。今日も強力中日打線を相手に力投です。

Rimg3756 タイロン・ウッズ。来日する時は千葉ロッテも触手を伸ばしていたと報道がありました。結局その時に来たのがフェルナンデスです。今日は豪快なホームランを打ちます。

Rimg3757_1 12球団1の二遊間といわれる”アライバ”コンビですが今日は荒木が守備でぴりっとしません。ウッズが取れないのもどうかと思いますが悪送球を2回やってベンチに引っ込められました。

Rimg3759 育成選手で入団したノリ。そこそこ活躍しているようです。豪快なスイングは相変わらず。オリックスを見返すためにもがんばっていい成績を残してもらいたい選手の1人です。

Rimg3763 最近僕が気になっているのが内野で応援歌に合わせてオリジナル振り付けを踊る男性。なかなか面白いんですよ、これが!(笑)見ていると楽しい!

Rimg3767 目の前の通路を通ったリーンちゃんの頭に菜の花とエビのから揚げらしきものがあるのを発見。なぜエビのから揚げ?千葉県とエビのから揚げって何か関係ありましたっけ?なぜ頭の上に・・・。

Rimg3792 今日は花火Tuesdayなので5回終了後に花火がどばどばと打ちあがりました。内野自由席1階に座っていたのでちょっと見づらかったです。花火のある日はバックネットから3塁側が見やすいかも。

てなわけで花火を見てから家に帰りスカパー!で続きをみました。終わってみれば8-3の大勝ですが紙一重のゲームだったような。チャンスで相変わらず打てないし2点目を取れた荒木のエラーがなかったら負けていたかもしれません。

相変わらず青野、ベニーとフリオ様はチャンスに弱いし・・・。

ただ福浦の復調と早川の活躍は心強いです。特に福浦は、復帰後も当りがいいものの野手の守備範囲に打球を飛ばしていたのがだんだん狙っているところに飛ぶようになってきたのかヒットになることが多くなってきました。

明日の先発は小野でしょうか?

2007年5月21日 (月)

タイヤ交換

脳みそつるつる、こてつです。

先日ず~いぶん前に車と接触して壊れたサイドバイザーがようやく入ったと連絡がきてバイク屋に行って来たら「後輪のタイヤとブレーキパッドがかなりやぱいよ」と言われた。

なるほど見た目も溝がなくなっていてつるつるだし乗っていてもなんだか横滑りする感覚がある。おまけにブレーキをかけると「シャリシャリシャリッ!」という変な音もするし。

そんなわけで今日お店に行って交換してきました。工賃込みで約1万8千円。痛い出費ですが家計から出してくれるので助かりました(笑)タイヤ交換をしたら格段に操作性が上がった!やっぱりタイヤは大切です、ウンウン。

あと体調が思わしく無かった嫁が病院で検査したところ子宮内に血がたまる病気だということが判明。いろいろ検査をして6月に手術することになりました。おかげで交流戦真っ只中の千葉ロッテ戦をいくつかキャンセルすることに。

特に読売戦は嫁も楽しみにしていただけに行けなく残念。なぜ嫁が読売戦を楽しみにしていたかと言うと唯一知っている選手が多いチームが読売だからだそうです(笑)

確かにパ・リーグの試合を見せても千葉ロッテは毎回行っているから覚えはじめてきましたが対戦相手は全くわかっていないですからつまんないですよね。

明日から始まる交流戦はもちろん行きますよ。TVで見た記者会見ですがコバマサ、福留、コバヒロの後ろで突っつきあっているマー君とドアラが面白かった(笑)

2007年5月20日 (日)

5/20(日)ゴールデンイーグルス戦

笑顔に自信あり、こてつです。

今日は、ネズミーランドに行っていたためライブで試合を見ることができませんでしたが5時ごろピッチで結果を確認すると清水直行に勝がついているじゃないっすか!

Rimg3722 おめでとう!直行!僕はこの笑顔をみれることを楽しみにしていたんですよ!しかも、ソフトバンクと西武が負けたため1位を狙える位置になって得意の交流戦に望めます。

今年も交流戦ごとにいろいろなイベントを用意しているようですがロゴ入りタオルには惹かれるものがありますね。文章が面白いしなんたって500円と言うプライスが嬉しい。

交流戦1年目に発売されたTシャツはたしか2500円位したのに洗濯したらロゴ部分がボロボロになるという欠陥品だったのですが500円のタオルならそうなっても諦めがまだつきます。

ちなみに今のところ全対戦カードを観戦予定。本当はマリンで行なわれる交流戦は全試合を見たいのですが仕事の都合上不可能に。

今日のNHKで解説の大野さんが交流戦の目玉がロッテだと言っていました。どうせたいした戦力分析もしないまま過去の実績だけで適当に言っているのだとは思いますがマリサポとしていいこと言われりゃ気分もいいです。

また交流戦優勝を目指してがんばってもらいたいです。

ところで東北楽天・山崎の本塁打19本ってすごくないですか?

ネズミーに行ってきたよ

こてつランドへようこそ、こてつです。

今日は、嫁と姪で久々にネズミーランドに行ってきました。アクセサリープレゼントの時にはしょっちゅう行っていたんですけど中で遊ぶのは久しぶり。

Rimg3630 入り口付近には様々なキャラクターが写真撮影に応じていましたが、やっぱり一番人気はネズミーマウス!行列が出来ていて係員の整備がついているくらい。姪はチップと撮ってもらいました。

Rimg3641 小さなステージで行なわれたショーに入ってみました。これが楽しくて見ていて飽きの来ないショー。千葉ロッテフロントがこういったのを参考にしているんだなぁって思いました。

Rimg3652 イッツアスモールワールドには、姪の要望で2回連続で乗りましたが中の飾り付けの中にステッチを発見。どうやらパーク内各所にステッチが隠れキャラでいるようですね。

Rimg3661 20年以上ぶりにメリーゴーランドに乗りましたがここでも隠れキャラのステッチを発見!木馬に寝そべっていました。他にもあちらこちらに隠れているそうです。

Rimg3704 こちらは大きなステージで行なわれていたミュージカルチックなショー。これはかなり面白かった。今までこういった出し物には興味が無かったのですがこれからは見てみようかと思います。

今日は姪を連れて行ったために嫁と2人で行った時には乗らないもの「ダンボ」や「コーヒーカップ」等に乗ることができて一味違ったネズミーランドを楽しむことができました。夜のエレクトリカルパレードを見てから帰ってきましたがちょっとリニューアルしていましたね。

せっかく年間パスポートを買ったし、これからいい季節になりますので野球観戦の合間をぬってネズミーにも行こうかと思っています。

2007年5月19日 (土)

5/19(土)ゴールデンイーグルス戦

リッター27,3km、こてつです。

今日は仕事のためライブで試合を見ることができませんでしたのでピッチで経過を確認していました。すると4-0で勝っているじゃないですかっ!今日はコバヒロ先発でそう崩れることもなさそうだしこれは安泰だなって思っていたら一挙に4点取られて同点・・・。

あ~あ、って思っていたら小刻みに点を重ねて7回には竹原のプロ入り初ホームランも飛び出し4-12!7回雨天コールドで勝ちました。

っていうか12点も取るなら昨日も取れよ。

心配だったのが7回裏が成立していないので7回表に飛び出した竹原のホームランが記録に残らないんじゃないかということ。ルールはよくわからないのですがきちんと記録に残ったようです。良かった、良かった。

明日は、清水直行。大量援護を頼みますよ!

2007年5月18日 (金)

5/18(金)ゴールデンイーグルス戦

土台が違う、こてつです。

スカパー!での観戦ですが途中で見る気が失せました。一応最後まで見ましたけど。

久保はナイスピッチングでしたが打線がつながらない。これもいつものことなのですが1点も入らないのを見たのは久しぶりでしたよ。

一方東北楽天はワンチャンスをものにして1点を取った後、8回に集中打で4点。

僕は千葉ロッテが負けてもあまり気分が悪くならない方なのですが、こうも内容が悪い上に一方的にやられると気分が滅入ります。

Rimg3622 でも今日初勝利の東北楽天・松崎のインタビューはちょっともらい泣きしそうになりました。確かルーキーイヤーに0勝8敗だったんじゃないですか?

明日は頼むよっ!

2007年5月17日 (木)

5/17(木)ライオンズ戦

サブマリン局員、こてつです。

今日は久しぶりに2日続けて同じ区を配達しました。やっぱり連続して同じところを配達するとやりやすいですね。半分は覚えたての新しい区なのでなおさらでした。

Rimg3589 本日の先発は俊介。ここのところ安定したピッチングを見せてくれています。本日も7回途中までをホームランの2失点に抑える好投を見せました。打線はもっと援護しないとっ!

Rimg3590 なんとマリンスタジアムで風速0を記録。時々ありますが海のすぐ近くに建っているマリスタでは珍しい光景です。マリスタで無風の時には何かが起こる・・・!?

Rimg3588 などと思っていたらレフトフライで竹原とTUYOSHIが交錯してしまいTUYOSHIが起きれません。一度はプレーに戻るものの途中ランナーで出ているときに交代。心配です。

Rimg3592 今日も発見、嫁が大ファンの「裸族男」。うちの嫁は試合そっちのけで喜んでいます(笑)そーじゃなくて試合を観ろっていうのっ!と言いつつ最近僕も気になってしまいます。

Rimg3598 今日は5回で帰ってきました。帰ってくるとスコアは3-2。7回の攻撃でベニーの代走にでる代田。僕が好きな選手の1人。今度は是非ルパン三世のテーマ曲にのって打席に立ってください。

Rimg3607 9回コバマサ登場で最後のバッター福地をセンターライナーに抑えます。きわどい当りでしたがセンター早川がランニングキャッチでガッツポーズ。カッコイイ!!

Rimg3615 ヒーローインタビューは、20年目のベテラン堀様。ちょっとはにかみながらの受け答え。本日は逆転打を含む2安打3四球と5打席全部出塁で見事なつなぎ役&主役を演じます。

ここのところ失敗続きの塀内も同点打を放ったようでよかったです。

相変わらず打線はつながらず3回1アウト満塁、7回ノーアウト1,3塁から1点も入りませんでした。これだけ打線が打てないのに勝てているのが不思議です(笑)

とりあえすなんだかんだでソフトバンク・西武の6戦を4勝1敗1分けで乗り越えたのは大きいです。

明日からの楽天戦ですが今日も山崎が3本塁打を放ちチームは10得点をあげるなど好調のよう。ビジター応援デーですからマリサポも集結するでしょうし交流戦へ向けて勝利で飾ってもらいたいですね。

2007年5月16日 (水)

5/16(水)ライオンズ戦

劇場局員、こてつです。

今週の週間ベースボールをごらんになりましたか?我らが劇場王コバマサがカラーページでインタビューに応じています。マリサポの方は必見です。

Rimg3567 今日の先発は小野。前回のオリックス戦では好投しながらも負け投手になっています。今日は5回にベニー、塀内のエラー絡みで失点や細川に3ランを許して負け投手になってしまいました。

Rimg3571 先発マスクの橋本。打席に立ったときのホームランコールは半分ギャグかと思いましたよ。今年も里崎に正捕手を奪われて完全に第二の捕手扱い。僕は好きなんですけどネェ~。

Rimg3576 5回に塀内がエラーしたときのプレーに注文を付けるボビー。どうやら橋本が打撃妨害をしたようですが審判の判断で西武が得点のままプレーが成立したようです。

Rimg3580 今日は6回で球場を後にしましたが家に帰るとショートの守備に青野が入っていい動きを見せていました。この選手はピッチャーとキャッチャー以外はどこでも守れるんじゃないですか。すごい!

Rimg3582 小宮山先生登場。9回の表を3人でピシャリ。淡々と自分の仕事をこなす姿に男を感じます。そういえば最近シェイクを投げていないようですがもう止めたんですかね?

Rimg3584 ヒーローインタビューに答える西武の先発、岸。受け答えが初々しくて好感が持てます。イケメンですしこのまま勝ち続けてTVへの露出度が上がればファンが増えるんじゃないですか?

今日は6回裏に千葉ロッテ1アウト満塁で塀内の打席が印象的でした。

ボビーからしてみればエラーをした塀内に挽回のチャンスを与えたのでしょう。ここで一本打っておけば男が上がった塀内ですが現実は厳しく1-2-3のゲッツ。

先日は2打席連続で送りバントを失敗するは、今日はエラーにチャンスで凡退とレ・ミゼラブルな塀内でした。

2007年5月15日 (火)

5/15(火)ライオンズ戦

昨日はノートレ、こてつです。

Rimg3551 ファームの試合が終わり、時間を潰してから1軍の試合観戦にマリスタへやってくるとなんと大嶺が即席サイン会を開いていました。慌てて列に並び僕もサインをGET。

Rimg3554 大嶺の横でひっそりと佐藤がサインをやっていたので嫁のサイン帳にもらってきました。丁寧にサインしてくれました。大嶺、佐藤両選手ありがとうございましたぁ!

Rimg3555 本日の先発は成瀬。ここまで負けなしの3勝。勝敗が付かない試合も内容のいいピッチングを続けています。今日の相手は涌井だけに1点を争うゲームになりました。

Rimg3562 本日は花火Tuesdayということで5回裏には花火が打ちあがりました。この時点で僕は家に帰っていたのでスカパー!で観戦。明日は仕事&嫁を家に置いてきたのでさっさと帰ってきました。

Rimg3563 7回2/3でマウンドを降りる成瀬。G・G佐藤の一発による1失点に抑えました。観客から拍手が沸き起こります。球速は無いけど毎回抑えるってはコントロールがいい証拠。

Rimg3564 成瀬の後をうけた藤田。リーファーを打ち取って仕事きっちり。

Rimg3565 9回、コバマサ登板。先頭G・G佐藤にセンター前。続く和田にもセンターへ抜けるかという当たりを打たれますが西岡がダイビングキャッチ!なんとゲッツーに仕立てて見せます。

Rimg3566 危うく炎上するところを西岡に助けられて結果3人切りで終了、10セーブ目をあげます。毎度のことですが1点差でコバマサの登板は心臓に悪いです。おかげで寿命が3年は縮まっています。

今日は涌井が先発と聞いた時点でこりゃ負かな?と思いましたが立ち上がりを攻めて勝利することができました。後は7回に1アウト3塁にした以外は、チャンスが全くと言っていいほどありませんでした。

ただ1回2点を取った後のフリオ様ゲッツーが・・・。勝ったからいいですけど。

5/15(火)ジャイアンツ戦・2軍

2軍局員、こてつです。

Rimg3535 今日は、マリスタで親子ゲーム。11時開始のファームは大嶺が先発。エラーのみの2失点で9回を完投しますが負け投手に。隣にいた親父さん曰く「2軍選手の投げ方じゃない」だそうです。

Rimg3534 1塁コーチを務める諸積コーチ。手旗信号を送っているわけではなく左手を上げているのは2塁ランナーに「後ろにショートがいるぞ」と知らせているサインです。

Rimg3544 僕が大好きな選手早坂が途中から代走で登場。西岡と同期。1軍デビューは早坂の方が早かったのですが、がんばって1軍で活躍してもらいたいです。

Rimg3543 巨神兵・神戸。ファーストでエラーをやらかします。

Rimg3548 ジャイアンツのファームにはあの小関が!下でやっているならマリーンズにきてください、ワトソンと交換で。

Rimg3549 最後は今年からサイドスローに変えた前田に締められます。

この後、2軍選手サイン会が行なわれましたが前回よりも観客が少なく3回も並び直すことが出来て10人全員のサインを頂いてきました。

僕は用意したサイン用のボールに、もう一つ嫁から預かったお手製のサイン帳にもらいました。

2007年5月14日 (月)

春の交通安全運動

頭はいつも春、こてつです。

11日から春の交通安全運動が実施されています。バイクで走っていても街角に立つおまわりさんを多く見かけますね。

よく知り合いから「郵便局のバイクって交通規則守らなくても捕まらないんでしょ?」と聞かれますがそんなことはありませんよ。普通のバイクと同じ。交通違反をすればキップを切られます。

といっても、実際は甘く見られているとは思います。よく歩道なんかを走っている赤バイクを見かけません?僕はしょっちゅう走っています(汗)

そんな中、うちの集配課から2人もキップを切られる人がでました。捕まった理由は「整備不良」ブレーキのランプが点かないってわけで捕まってしまったそうです。減点はいくつかわかりませんが罰金が6千円!しかも自腹。

こりゃかわいそう!だって乗っているバイクなんて毎日変わるんです。その日の配達する区でたまたまライトが点かないバイクに乗ってしまったばっかりに・・・。こりゃ人事ではないです。

6千円なんてマリスタ行ったら内野SS席に座れてビール2杯におつまみでまだおつりがきますよ。

ただでさえ少ない給料からお金を取られる挙句に始末書まで書かされるそうです。

交通安全週間が終わる今週いっぱいは大人しくしていようと思うわたくし、こてつでした。

5/13(日)ホークス戦

勝ち逃げ局員、こてつです。

2試合連続で12回までの観戦は疲れる・・・。今日は勝ったからいいけど♡

Rimg3459 マリスタ場外に千葉県警の白バイやパトカーが来ていて試乗できました。シートベルトをしての衝撃体験機みたいなのもありやりたかったんですが腰に悪そうだったのでパス(涙)

Rimg3462 ボビーの誕生日ということでDEENが来ていました。歌ってくれるのかと思ったらこじんまりと記念撮影だけして帰って行っちゃった(笑)

Rimg3473 ライトスタンドでは黒・白の紙を使って「M」の文字を浮かび上がらせていました。

Rimg3475 マウンドに上がる清水直行。今日もナイスピッチングながら勝利ならず。マウンドを降りるときには、観客から大きな拍手が起きていました。なんとか勝たせてあげたい・・・。

Rimg3491 前から気になっていた「てもみん」に行って見ました。3塁側の2階通路の行き止まりに入り口が。8番通路付近で申し込んで代金を払ってから来ます。

Rimg3493 「てもみん」からの眺め。揉んでいる場面を撮ってもらおうかと思いましたが従業員の方が2人ともマッサージ中だったので断念。15分1700円です。気持ちよかったですよ~。

Rimg3512 今日も引き分け・・・との考えが頭を過りましたが青野のサヨナラヒットで勝利!ヒーローインタビューで「桜島ファイヤー」を披露してくれました。ちょっとテレ気味(笑)

Rimg3515 本日一番うけたゲーフラ。この裸族の方は毎回裸なんですけど寒くないんかな~。ちなみに嫁がファンで席に座ると必ずどこにいるかチェックしています。そんなのチェックしてどうする、嫁よ!

Rimg3529 最後に青野とハイタッチ。そういえば前回ハイタッチしたのも青野でした。何か不思議な縁があるんじゃないかと勝手に思い込むわたくしこてつでした。青野はあの場面でよく打ちました!

勝ったからいいけど課題も多い。特に緩慢な守備で足を引っ張るワティーと2打席連続で送りバント失敗の塀内白フンでマリスタ3周です。

サヨナラヒットを放った青野も先制点を与えたヒットは飛び込んででも獲ってもらいたかっなぁ~。元々2塁手じゃないのに守備でもがんばっているんですが・・・。

ちなみに早川はホークス2塁手本多に2本ヒット性の当たりをを獲られました(涙)

でもなんだかんだでホークス戦を2勝1分け。負けなかったなんてすごいっ!今度は火曜日のライオンズ戦に行って来ま~す。非番日なので親子ゲームを堪能してくる予定です。

2007年5月13日 (日)

5/12(土)ホークス戦

人生引き分け、こてつです。

延長12回引き分けを生で見るのはこれが3度目。今年は、引き分けに立ち会うことが多いなぁ。

Rimg3436 今日はライトスタンドにビッグフラッグが出ていました。いつものようにフラッグを振ってからなのでかなりあわただしかったですがぴったりのタイミングで進行します。

Rimg3437 先発はコバヒロ。試合前にi-Podを聞いていました。7回を小久保のホームランによる1失点に抑える素晴らしい内容のピッチングでした。今日は勝星が付きませんでしたが次回もがんばって。

Rimg3438 ソフトバンクはガトームソン。正直崩れてくれると期待していたのですがコバヒロ以上にいいピッチング。はっきり言ってツキもないしマリーンズ打線は打てる気がしませんでした。

Rimg3441 今日は、フリオ様の盗塁という珍しいものを見ることができました。スタンドからどよめきが起きました(笑)完全にバッテリーは無警戒でキャッチャーの田上は投げることすら出来ず。

Rimg3443 途中から寒くなってきたのでコーヒーを購入。

Rimg3450 レフトスタンドに多くのソフトバンクファンが集まっていました。ラッキーセブンの風船で黄色に染まるレフトスタンド。

Rimg3452 もちろんライトスタンドは満員。でも内野2階席にかなりの空席が目立つなどお客さんが減っている気がします。1塁側のフィールドシートもシーズンシート用なのか空席あったし。

Rimg3458 11回からコバマサ登場。12回までピシャリと6人でしめて拍手が起きました。

今日はドローでしたが12回裏のフリオ様対ソフトバンク馬原の対決は見ごたえがありましたね。速球で押す馬原に負けじと食らい付くフリオ様。結果はフルカウントからショートゴロでしたがスタンドから拍手が起きる程の名場面。

息をのんでドキドキしながら見ることができるシーンに生で立ち会えたことが幸せ。今日も観戦に行った甲斐がありましたよ。

明日は、清水直が登板。今度こそ!

2007年5月12日 (土)

5/12(土)試合前の様子

バイクで30分、こてつです。

今年から会場が土・日・祝は試合開始3時間前。フィールドシートは最初の1時間だけは練習見学会と称して他のチケットの人も入れるとあって大賑わいになっています。

Rimg3417 高木先生。今年も緊急登板が多いですがかなり抑えています。防御率も1点代とかなりのスーパーサブぶりを発揮。

Rimg3421 3年ぶりの勝利がチーム最年長勝利だった小宮山先生。しかも2登板連続勝利という想定外も想定外のことをやってくれました。今年はまだ生シェイクを見てません。

Rimg3423 わき腹痛めていた小野。先日の登板では惜しくも負け投手になってしまいましたが今年も安定したピッチングをしてくれています。けっこうサインに応じてくれる晋吾ちゃんです。

Rimg3424 フリオ様。最初の頃は頻繁にサインをしてくれましたが異常な人気ぶりに驚いたのか最近自粛気味。僕はまだサインをもらったことがありません。是非欲しいっ!

Rimg3426 ソフトバンクの選手と会話するフリオ様。試合開始直前には王監督にも挨拶に行くなど礼儀を怠りません。

Rimg3428 サイン中の荻野。最近かなりの活躍ぶりですが度胸がいいとTV解説で言われていました。うちの嫁曰く「いい目をしているね」だそう。生きのいい秋刀魚かっ!

Rimg3434 外国人の取材に応えるベニー。そういえば千葉ロッテを題材にしたドキュメンタリー映画が撮られるとかちょっと前にウワサに聞いていたんですがその撮影で来ていたのでしょうか?

Rimg3435 選手も引き下がった後にマー君とリーンちゃんが現れました。いつ見ても笑顔の2人(当たり前だけど)嫁がリーンちゃんにサインを頼むと気軽に応じてくれました。ありがとう、リーンちゃん。

そんなこんなで3時間弱を立ちっぱなしでいるんですけどけっこうあっという間に時間が過ぎていきます。欲を言うともう少しサインをしてくれる選手が多いといいんですけど・・・。

もちろんサインは練習の合間にサービスでしてくれているのはわかっているんですが。だいたいしてくれる人って決まっているんですよね。

2007年5月11日 (金)

5/11(金)ホークス戦

ブレーキ壊れ気味、こてつです。

今日は、夜勤だったのですが日中はパソコン入力をして夜も配達量が僕の担当区だけ少ないというあまり配達していない日でした。集配の神様、ありがとう♡

8時過ぎには夜の配達も終わり、もし千葉ロッテが勝っていたら時間休で帰ろうと思ってピッチを見たら9-1!あわてて時間休の申請用紙を出して20分過ぎに局を出ました。

Rimg3393 先発の久保。7回2/3を4失点といまいちの出来。味方が打線爆発しているんだからがんばってもらいたいところですが8回はベニーの緩慢な守備に足を引っ張られた感があります。

Rimg3415 5回に飛び出た今江の3ラン。技ありの一発だそうです。今日で打率も3割に乗せました。出だしが不調でしたがだんだんのってきましたね~。

Rimg3395 今日の今江は守備でも見せます。これは結果セーフになりましたがライン際の打球に飛びついて送球。これぞプロのプレー!こういったプレーを生でみたいなぁ。

Rimg3394 解説曰く「ラブリースマイル」というゴリの笑顔。せっかくのナイスプレーでしたが打者をアウトに出来ずにこの顔。なんとなく年上に好かれそうな笑顔に見えるのは気のせい?

Rimg3402 途中降板でベンチからマウンドを見守る久保。いい時と悪い時とがはっきりしていて今年はしっくりこないですね。でも今日は打球が飛んだところが悪かっただけで内容は良かったと思いますよ。

Rimg3407 今日も登板の荻野。しっかりと抑えていました。こりゃ、薮田の後継者は荻野でしょうか?今年YFKがFA権獲得しますし投手陣全体の年齢が上がっていますから若手の台頭は嬉しいです。

Rimg3411 ヒーローインタビューのゴリ。明日も打ってね。ボビー曰く打線に順番は関係ないが青野、今江の下位打線が打ってくれたとの事。触れていませんが青野も7号ホームランを放ってます。

明日は、生で観戦。

2007年5月10日 (木)

5/10(木)バッファローズ戦

ニンテンドックス今だにやっています、こてつです。

今日は天気が崩れていたとのことで開催が心配されていたスカイマークスタジアムでしたが予定通りに試合が行われました。

Rimg3365 こちらの先発は俊介。今シーズンは2勝をあげています。WBCで調子を崩した昨シーズンとは違って今シーズンは安定したピッチングを披露してくれています。

Rimg3359 初回ゲッツーでチャンスを潰したかと思われましたが福浦の2ベースの後に4番サブローがタイムリー。ゲッツーの時にはだからバントしろ!って思ったのですが(笑)

Rimg3364 その後は、今日5番に入ったフリオ様がマリサポの待ち受けるレフトスタンドに2ランホームラン。マクハリファイヤーで2点追加。初回でいきなり3点を俊介にプレゼントです。

Rimg3372 9回に1アウトから満塁になったところでコバマサにチェンジ。俊介ベンチに座って水を一のみ。村松、ラロッカに打たれたヒットは両方とも討ち取っていた当たりでしたよ。

Rimg3373 最後は久々に登場のコバマサ。北川にあわやグランドスラムか!?というでっかいレフトフライで1点を献上するも劇場はそこまで。最後は由田(よしだ)をファーストゴロに打ち取ります。

Rimg3370 オリックスで僕がいいなぁって思ったのは、いい動きを見せていた大引。バッティングはともかく守備がうまいです。この3連戦の前までは11試合連続安打もしていたそうで新人王候補かも。

Rimg3391 ヒーローインタビューは俊介。淡々と答えていました。

2勝1敗の3連戦。本当なら調子の悪いオリックス相手だったので3連勝してもおかしくなかったのですが・・・。明日からマリスタでソフトバンク相手に3連戦の後は西武と3連戦。ここを大きく勝ち越して2強にくいこんで行きたいですね。

2007年5月 9日 (水)

5/9(水)バッファローズ戦

人生10連敗、こてつです。

惜しい敗戦でした。10連敗中のオリックスに1点差で負けてしまいました。

Rimg3346 先発小野は2アウトからの失点が痛かったです。今日もローズに一発を浴びていました。相性が悪いのかな?あそこで粘っておけば打線も援護してくれただけに惜しいところでした。

Rimg3347 オリックスは、川越。里崎が先制打を放つなど決して打ち崩せない雰囲気は無かったのですが継投でかわされてしまいまいした。

Rimg3350 1打点をあげたフリオ様。ヒゲを剃ったせいか可愛く見えます。今日も6番ですけど変に4番よりもこちらの方がしっくりくるかも。打率が悪いですからね。調子が上がるまでこの打順か?

Rimg3358 千葉ロッテ4番手の荻野。正直言ってこんなに活躍するとは・・・。僕は松本の方が先に上に上がると思っていたんですが。今日もきっちりと締めて仕事を果たします。

結果論なんですけどボビーのバントを使わない采配ってあまり好きではありません。今日も7回にランナーを送っておけば同点になったのにぃ~って場面がありました。まぁ、本当に結果論なんでなんとも言えないんですけど。

5/8(火)バッファローズ戦

のど痛い、こてつです。

8日の試合は、9連敗中のオリックスが相手。ベテラン吉井先発に対して千葉ロッテは今シーズンいいピッチングをしながらも打線の援護に恵まれない成瀬が先発です。

Rimg3302 復帰2戦目の福浦です。復帰初ヒット&打点をマーク。吉井のゆるい球にどんぴしゃのタイミングで合わせてきます。吉井の球は遅いのでバットコントロールのうまい福浦が合っていたような。

Rimg3311 フリオ様もしばらく試合に出ていませんでしたが6番で復帰後すぐにホームラン。チョップ、チョップ、パナマウンガー、マクハリファイヤーとちゃんとマイクも音を拾っていました。

Rimg3317

なんと2回に打者12人の攻撃で一挙8点を上げる猛攻。成瀬を援護します。でも25安打も放って13点ってのは効率がいい攻めとはいえません。反省材料アリ。

Rimg3341 ヒーローインタビューは、完封料理の成瀬。ようやく打線の援護に恵まれました、っていうか一挙に13点も取らないで他の試合でも点数とってあげなよ(笑)

今日は、夜から姪がお泊りに来ていたためきちんと試合を見ることができませんでしたが勝ったからいいや(笑)

2007年5月 7日 (月)

嫁帰宅

ピザ大好き、こてつです。

嫁が実家から帰って来ました。

Rimg3294 お土産は「どこでもドラえもん山口限定」と書かれたストラップ。こういったご当地限定物ってお土産にいいですよね。僕はよくポッキーなどのお菓子類を買って来ます。

Rimg3295 魚のふぐにドラえもんの顔がデザインされていて、ちょっと人面魚チック・・・。でもよ~く見るとふぐっぽさを出すためか口先がおちょこ口になっていて可愛らしいです。鈴もついています。

早速携帯につけてみました。マリーンズのユニを着たキューピーちゃんストラップと一緒です。ちなみにキューピーちゃんは帽子が取れてハゲむき出し。ユニもボロボロ。そろそろ買い替えようかな?

2007年5月 6日 (日)

雨天中止

朝はゆっくり、こてつです。

昨日の天気予報からも今日は間違いなく中止だろうと思っていた東北楽天戦。なんと開催に向けて準備中との事。「絶対に中止になるよぉ~」と思いつつもマリスタへと行きました。

Rimg3262 雨を避けて内野2階席に行きましたが雨の割には平日ナイターくらいのお客さんが来ていました。ライトスタンドは上段が満席状態。みなさん熱心なマリサポです。

Rimg3264 当たるとVIPルームで観戦できる催し物。今日当たった人はくやしいだろうなぁ。僕だったらガックリきちゃいますよ。

Rimg3269 試合開始を見合わせている間に東北楽天応援団がかつて千葉ロッテにいた酒井の応援歌をやってくれました。なんだかなつかしかった~。マリサポからも大きな拍手が沸きます。

Rimg3270 「カモメが飛んだ」が流れると大盛り上がりのスタンド。アンコールに応えて、すかさずまた曲を流す球団側は空気を読んでいますね。東北楽天応援団も手拍子をしてくれました。

Rimg3274 で、やっぱり中止決定。どう考えても今日は無理でしょ。午後から雨足が強くなるって予報なんだから。5月1日は早々に中止を決定したのに基準がよくわかりません(笑)だから屋根を・・・。

Rimg3277 雨の中1人残ってサインをする田中のマー君。ファンに向かって暴言を吐いたなどと一部報道されていますけど本当でしょうか。あんまり周りも騒ぎすぎないようにしてあげたらどうでしょう。

Rimg3281 千葉ロッテも選手が1人出てきてフィールドシートのお客さんにサインをしていました。誰だか遠くて確認出来ませんでしたが4,50分サインをしていました。これはお客さんも喜びますよね。

9連戦のうちに2戦が雨天中止。しかも両方とも観戦予定だったという雨男ぶりを発揮した私、こてつでした。

チームは3勝4敗と負け越し。今のチーム状態だったらしょうがないかな?

2007年5月 5日 (土)

やっこ野郎

このブタ野郎!こてつです。

一昨日は寿司、昨日はピザと贅沢なもんばっかり食べていたら体が粗食を欲しがってきたので今日の夕飯は豆腐にしました。

Rimg3211 男前豆腐を出している会社の別商品「やっこ野郎」です。生ビールとお前がいればそれでいい!というフレーズが僕の心を捕らえて離しません。ビールは抜きにしておきましたが。

Rimg3212 蓋をはがしてそのままの容器で食べることに。まずは何もかけずに一口。う~ん、なんだか普通の豆腐よりも濃い感じします。そのまま食べ続けると下の部分は豆乳って感じの風味。

その後しょうゆをたらしながら感触しました。量は普通の豆腐一丁の1・3倍くらいでお値段が280円くらいとかなり高め。こりゃ倹約家の嫁が買ってこないわけだ。

でも大豆の風味がして濃い目の味が好きな方はいいかも。一度お試し下さい。

5/5(土)ゴールデンイーグルス戦

精神年齢まだ子供、こてつです。

昨日負けているだけに今日は負けられませんよ。昨日に引き続き大入りのマリスタです。

Rimg3225 スタメン発表。いよいよ福浦が帰ってきました。まだ感がもどらないのかヒットは出ませんでしたが大歓声に迎えられていました。フリオ様が休んでいるだけに嬉しいニュースです。

Rimg3222 観客と記念撮影をするクラッチーナ。なんだかんだでマスコットが来ると球場も盛り上がるような気がします。子供も大人もハイタッチをしたりして喜んでいるし。

Rimg3226 子供の日ということでこいのぼりがはためいています。これってわざわざこのために買ってくるんですかね?そういえば家は団地なものでこいのぼりを出している家はほとんど見かけないです。

Rimg3228 先発は楽天に相性のいいというコバヒロ。子供の日にはマリーンズ負け続けること10年!だそうでめちゃくちゃ久しぶりのこどもの日勝利だったそうです。

Rimg3231 5回のイニングストレッチの間に流れた曲に合わせてトンボをマイクに見立てて踊るクラッチ。面白いやっちゃ。マリサポとも絡むなど盛り上げてくれました。

Rimg3235 7回表の送りバントが守備妨害になった件で抗議する野村監督。この場は引っ込みますがまた後から出てきて審判にクレームを付けていました。この判定が勝負の分かれ目でした。

Rimg3248 ヒーローの里崎と早川「今日来ているお客さんは明日も来てください」と里崎が言えば「・・・と言っても明日は雨です!」と早川。さすが大阪生活が長かっただけにオチをつけてくれ観客爆笑。

家に帰って天気予報を見ると早川が言っていた通りで明日は雨。しかも関東地方は大雨のようです。こりゃ試合は中止かな?楽しみにしていただけに残念。だから屋根付けろって・・・。

2007年5月 4日 (金)

マルゲリータ

シンプル・イズ・ベスト、こてつです。

嫁が実家に帰省しているので現在1人暮らし中。昔はあれほどやっていた自炊も嫁に頼りっきりの今となっては全くやる気も起きず、食事はほとんど外食です。今日は宅配ピザを頼んでみました。

Rimg3215 最近ピザーラから出た「マルゲリータ」です。Mサイズで1890円。ピザはあれこれ具が乗ったものよりもトマトソースのみのものの方が好きです。時々プレーンピザも頼みます。

Rimg3214 バジルの葉っぱが5,6枚ほど袋に入っています。これを食べる直前にちぎってピザの上に乗せます。

Rimg3216 こんな感じになります。うーん、おいし!ちなみに生地はハンドトスとクリスピーの中間(?)って感じ。バジルの風味がたまらないです。やっぱりピザもシンプルな方がおいしい!

明日の食事はどうしよう?

5/4(金)ゴールデンイーグルス戦

エセ皆勤賞、こてつです。

マリスタ駐車場のおじちゃんと「皆勤賞だね」「えっ?」「昨日もきていたでしょ、負けちゃったね」「今日は勝ってもらいたいですね」などと会話を交わした後マリスタに入りました。

昨日は仕事で来ていないんですケド。

誰と勘違いしているんだろう?

Rimg3178_1 今日も負けちゃいました。相手投手は2年ぶりに生で見る岩隈。相変わらず美しいフォームで投げていますね。

Rimg3179 バットをくるくる回す独特の入り方をするワトソン。1打席目の打球はいい角度で飛んだんですけど伸びずにあっさりセンターフライ。思わず「おぉっ~~!」と大声をあげてしまいました。

Rimg3188 現在パ・リーグホームランキングの山崎。打率は255と低いものの恐怖の6番バッター。中日を追われオリックスでくすぶっていた男が楽天でもう一花咲かせています。

Rimg3189 今日も敗戦の清水直行。開幕から5連敗。いいピッチングをするんですが守備で足を引っ張られたり突然崩れたり・・・。大ブーイングを浴びての降板ですがそれは期待の表れ。がんばれ!

Rimg3191 今日も登板の高木先生。今シーズンは出番が多いですね。小宮山同様に敗戦処理でも腐らずにコツコツ投げてます。川崎以外に若手が早く出てこないですかね。個人的ですが松本に期待。

Rimg3203 最後の反省会。「NHKチュウケイガアッタノニダメジャナイデスカ!」等と話しているのでしょうか?

Rimg3209 ヒーローインタビューは勝利投手の岩隈と満塁弾の憲史。共に近鉄バッファローズの同僚。

負けちゃいましたけど最後は2アウト満塁まで攻めるなど4点差にもめげずにがんばってくれたのでそんなに腹立ってません(笑)腹立ててもしょうがないけど。

2007年5月 3日 (木)

5/3(木)ファイターズ戦

狙い撃ち、こてつです。

今日は、祝日出勤で残念ながらマリスタに行くこともライブで見ることもできず。昼休みにピッチで途中経過を見るとノーアウト1,2塁でサブローという場面でした。

ひょっとしたらこれはかなりいけるかも!

と思っていたのですが帰宅途中に確認すると2-8で惨敗・・・。しかもピッチで見た後はノーアウト満塁までいって1点も入らなかったそうじゃないですか!そりゃ久保も6回途中で降板しますよ。

明日からの楽天3連戦は全て観戦予定。明日は、NHKでの放送もありますしたのんますよ!

2007年5月 2日 (水)

5/2(水)ファイターズ戦

井の中の蛙、こてつです。

今日は、仕事も楽だったので時間給を取って早めにマリスタへ行きました。平日でしたがゴールデンウィークの最中と言うこともあり人が集まっていましたね。

Sa410294 試合に行く前に立ち寄ったコンビニでこんなもんを発見。ローソンで売ったいたヤマザキパン製のハンバーガーです。買っても良かったのですがあんまりおいしそうじゃなかったので写真だけ撮っておきました(笑)こんな細かいところにもマリーンズを浸透させようと努力しているんですねぇ。

Rimg3168 今日は、カメラを忘れたのでテレビの画像を撮ってみました。先発は俊介好投するもリリーフしたコバマサが炎上するなど勝ち星に恵まれていませんでした。

Rimg3173 攻守に活躍の今江。2本塁打にファインプレーも見せます。他にも青野・ワトソンとソロですがホームランが出まくり。ミサイル打線復活か?できればタイムリーも見たかった。

Rimg3176 ちなみに先制は青野のスクイズです。全く相手も無警戒だったので難なく決め手いました。ボビーってけっこうスクイズを使いますね。ヒットエンドランと相対する作戦で面白いです。

今日は、サンバディーさんに偶然会うなどしました。明日は、仕事で観戦不可ですがピッチで事細かにチェックしたいと思います。

僕はプラチナ会員なんですがなんとビジターのピンバッジもちゃんともらえるんですね。こりゃ来年は嫁のゴールドカードもプラチナに昇格させなければ。ガンガン買い物しちゃおうっと♡

2007年5月 1日 (火)

弘田さん

股関節痛めています、こてつです。

千葉ロッテのコンディショニングコーディネイターの弘田さんの記事が載っていました。

プロ集団を支えるには、プロでなくては務まらない。ロッテの弘田雄士コンディショニング・コーディネーター(31)は選手のけがを防止し、最高のパフォーマンスを引き出させる専門家として欠かせない存在だ。
 19歳の時、コンディショニングの専門家を志した。「将来、プロフェッショナルな仕事がしたかった」。日大卒業後、迷うことなく本場米国に向かった。米大リーグ、タイガース傘下3Aトレドでインターンとして働き、2003年にロッテ入りした。
 仕事内容はトレーニングメニューの作成、指導から、試合前の準備体操の指示まで多岐にわたる。「選手は一年一年が勝負。自分もプロでいないといけない」と言い聞かせている。
 実演した方が説得力は増すため、休日や空き時間には自らも体を鍛えるなど、準備を怠らない。「器用じゃないけど、愚直な努力を続けられるのが僕の長所」と、苦にしている様子はない。
 弘田さんの謙虚な姿勢は、自然と指導を受ける側に伝わっている。渡辺俊は「(弘田さんには)自分の仕事を極めたいという覚悟があるから、安心して任せられる」と大きな信頼を寄せる。
 プロ意識にこだわる理由は、育ってきた環境と無縁ではない。父親は現横浜の弘田澄男ヘッドコーチだ。「プロとして真摯(しんし)に仕事をしている父の姿が好きだった」という。163センチと小柄ながら俊足巧打者として活躍し、1974年の日本シリーズでは最優秀選手にも輝いた。そんな父の姿に強い影響を受けた。
 弘田さんは「選手に、ありがとうと言われるのが何よりもうれしい」という。2年ぶりの王座奪回を目指し、今日も選手と真っ正面から向き合っている。

う~ん、プロフェッショナル!

雨天中止

明日から1人暮らし、こてつです。

今日は嫁と観戦に行きましたが球場に着いた時点で中止を知りました。雨は上がっていたのですがこれから崩れることが予想されるので中止とのこと。

Rimg3134 野外ステージでは、マギー審司がなんかの(笑)宣伝をしていました。真ん中にいる全身赤タイツの方も芸人のよう。

Rimg3159 せっかくなのでマリスタバッティングセンターへ行きました。嫁の前でいい格好を見せようとしましたがバットは空を切り、ストライクアウトはストライクに入らず散々でした(涙)

Rimg3162 練習が終了して帰るところのワトソン。選手が出てくるのを待っているファンが何人かいました。

他にもマー君と写真を撮ったりと試合は中止で残念でしたがそれなりに楽しんで帰ってきました。明日からは天気なのですが2試合連続でスライド登板の俊介は大丈夫かな?調子を崩さないようにしてがんばってもらいたいですね。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31