無料ブログはココログ

« 5/30(水)カープ戦 | トップページ | 5/31(木)カープ戦 »

2007年5月31日 (木)

軟式野球資料室

腰は健康でない、こてつです。

今日は非番日で2軍の試合に行こうかと思っていましたが体調が万全ではないので墨田区にある「軟式野球資料室」に行ってきました。墨田区は「小さな博物館」運動を展開して墨田区の「産業」や「文化」を紹介しています。

軟式少年野球をやった人なら一度は誰もが触ったことがあるケンコーボールを作っている「ナガセケンコー」へ行ってきました。

070531_1130 資料室には、東京オリンピック関係のポスターがいっぱい張ってありました。数ある中からメジャーなものを一枚。このポスターは超有名ですよね。僕も見たことがあります。たしかどっかのポスターがこのデザインをパックタとかで話題になっていましたがあの件はどうなったのでしょうか?

070531_1131 歴代の軟式ボールが並んでいました。僕が記憶があるのは右から2つ目くらいからです。昔はL球なんてのもありましたが今はA,B,C,Dと別れているそうです。

070531_1131001 一番左の軟式ボールが一番変わったデザイン。軟式ボールは靴底のギザギザを見て、それをヒントに京都で文房具屋をしていた鈴木氏が最初に作った日本人が発明したものだそうです。

070531_1136001 王さんの写真と西武の伊東さんのサイン入りバットが飾ってありました。王さんと言えば墨田区の下町出身。小さいですが王貞治記念球場という少年野球場もあります。

さすが「資料室」というだけあって小さかったです(笑)ボール関係の展示物だけではなくオリンピック関係の資料が多かったのに驚きました。

« 5/30(水)カープ戦 | トップページ | 5/31(木)カープ戦 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/6615058

この記事へのトラックバック一覧です: 軟式野球資料室:

» 子供靴ランキング [子供靴ランキング]
..もらった秘訣は「かけっこで速く走れる靴!」これで子供のかけっこも安心。なぜこ... [続きを読む]

« 5/30(水)カープ戦 | トップページ | 5/31(木)カープ戦 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31