無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

9/30(日)ファイターズ戦

応援するときの声はでかい、こてつです。

絶対に雨天中止だと思っていたんですけどチケット完売のためか関係者の根性により1時間45分遅れで開催。どんだけぇ~。

宴の後なので主力を休ませた北海道日本ハムですが千葉ロッテにとっては2位を死守するための大事な一戦です。俊介の見事なピッチングにゴリが応えてサヨナラ勝ちですっ!

Rimg5801 ピッチャー交代の場面。車のタイヤを見てください。結構な量の水を巻き上げているのがわかります。よくもこんなグランドコンディションで試合をやったと感心(笑)

Rimg5806 9回1塁から今江がセンターを抜けるサヨナラヒット。一塁ランナーのオーティズが激走してサヨナラのホームをすべり抜けます。みんなにもみくちゃにされた後の今江。

Rimg5813 試合終了後には、勇退の決まっているヒルマン監督がボビーと一緒にグランド内を一周。マリサポからもヒルマンコールが起きていました。後任の監督は誰になるのでしょうか?

Rimg5824 コメントで笑わせてくれた俊介&ゴリ。今江もチャンスで凡退していましたが最後の最後でやってくれました。俊介は我慢強く投げて今季9勝目。本当は12勝位してていいのに。

Rimg5825 あの雨の中大勢の観客が最後まで残りました。すごいですね~。ちなみにスカパー!の解説にあの垣内氏が登場。大塚氏とのダブル解説をしていました。

なんでも福岡ソフトバンクが残り3試合全勝しても千葉ロッテは2勝2敗で2位が確定だそうです。これはマリスタでのクライマックス開催間違いなし!?

2007年9月29日 (土)

9/29(土)ファイターズ戦

初めて生胴上げを見ました、こてつです。

いやぁ~、強いよ北海道日本ハム。今日は、コテンパンにやられました。強いとは思っていましたが「千葉ロッテ優勝阻止伝説」に淡い期待をよせて勝利を祈って観戦していましたがその伝説はもろくも崩れ去りました(笑)

Rimg5744 今日は、ブログ「はばたけかもめ」さんの告知に載っていた「ポ鴎会」さんの用紙をもらって応援しました。嫁とFWでの観戦でしたが後ろの方も同じ用紙を持っていらっしゃいました。

Rimg5746 試合開始前にリーンちゃんがやってきて「ポ鴎会」の用紙を掲げてくれました。すかさず写真を撮りましたがうまく撮れず・・・。リーンちゃんありがとうねっ!

Rimg5779 試合内容は、醜いので(涙)書きませんがヒルマン監督の胴上げシーンです。北海道日本ハムファンの方々おめでとうございます。でもCSでは、こうはいかないぞっ!

胴上げを見るまではシーズン1位通過をしてもたいしたイベントは無いのかと思っていましたがきちんと胴上げやって監督インタビューをやって優勝として扱われるんですね。知らんかった。

さて、まだ我らが千葉ロッテの戦いは続きます。2位を死守してホームでのCS開催権を手に入れなければ。そのためにはまだまだ気は抜けませんし、第一ステージを勝ち上がって当たることになる北海道日本ハムとの試合は残り2つ。少しでも嫌なイメージを与えるためにも全力でいかなければ。

最後に「ポ鴎会」の方々、ありがとうございました。

2007年9月28日 (金)

9/28(金)ホークス戦

ムーディー勝山ってピン芸人だと思っていました、こてつです。

やりましたっ!福岡ソフトバンクに2連勝!これで2位浮上です。

Rimg5712 遅番から帰ってきて最後の場面を見ることができました。2アウト1塁から薮田に代えて藤田投入。大丈夫だとは、信じていましたがやはりドキドキしてしまいます。

解説の話だとやっぱり藤田は肩を痛めていたようです。そーですよねー、じゃなきゃいくらなんでも今年の藤田は悪すぎです。コバマサの炎上にはある程度納得していたんですけど、藤田の防御率10点代は変だと思っていました。

Rimg5725 今日のヒーローは、全2打点をたたきだした早川。ホームランといい、あの馬原からのタイムリーといい、ナイスプレーでした。オーティズの馬原からの2ベースもナイスです。

まだ2位が確定はしていませんがとにかく上に上がれてよかったです。明日は、嫁とマリスタ観戦。北海道日本ハムにも連勝だ!

2007年9月27日 (木)

9/27(木)ホークス戦

新しく来た班長は元うつ病、こてつです。

5連戦第2ランドは、福岡YAHOOドーム!でのホークス戦。見事な集中打でホークス2連戦の初戦を勝ちました。

Rimg5687 和田に先制パンチを食らわした竹原。今日は2本もアーチをかけます。8本中7本が左投手からだそうです。左投手の時ばっかりに使われているから当たり前といえばそうですね。

しかし、4回の集中打はすごかったですね。仕事で遅くなったので帰宅途中ピッチで確認していたのですが更新する度に得点が2点→4点→5点→6点と跳ね上がっていったのでピッチが壊れたのかと思いました(笑)

Rimg5698 今日もナイスピッチの成瀬。なんと2塁を踏ませないピッチングで完封勝利です。これで16勝目。負けは横浜戦での1敗のみとものすごい安定感。最優秀防御率は確定か!?

Rimg5710 解説は若田部氏。日焼けして真っ黒です。曰く、フリオ様は対福岡ソフトバンク戦だと元気が無いとのこと。確かに53打点中3打点しかあげられていないのはその証拠。

明日は、晋吾の先発。前回は福岡ソフトバンク戦で大量援護に守られて好投しています。相手は、今日と同じく左腕の杉内。いいピッチャーですが今日の勝ちを無駄にしないためにも勝ってもらいたいですね。

2007年9月26日 (水)

9/26(水)ライオンズ戦

34年間Bクラス、こてつです。

今季18度目の延長の末の勝利。今日は、北海道日本ハム、福岡ソフトバンク共に勝ちましたので絶対に負けられない試合でしたが勝ててなりより。

Rimg5678 一時勝ち越しとなる逆転の3ランのフリオ様。あのドレッドヘアーを束ねたのが好きだったのに大阪のおばちゃんヘアーになってしまいました。がっくり(笑)

先発コバヒロは、立ち上がり制球に苦しみますが途中から立ち直るかと見せかけといてやっぱりだめ。

無理を承知で言いますが6回に逆転打となったナカジーのレフトヒットは北海道日本ハムの工藤なら獲れていた打球。

センターよりに守っていたとはいえ大松がフェンスを気にしてヒットにしてしまったプレーには気合が感じられませんでした。

Rimg5680 決勝打は、ゴリ。満塁からセンター前にタイムリーです。猛打賞に送りバントと大活躍でした。あの打席は嫁が見ていて「いい顔をしているね」と一言。集中力がありました。

正式にクライマックス・シリーズへの進出が決まったそうですがマリスタでの開催を目指して2位以上に行くためにはまだまだ負けられない試合が続きます。

特に明日からの4戦は重要。まず明日は、成瀬にがんばってもらいましょう。

2007年9月25日 (火)

気持ちのいい会話

今日は満月、こてつです。

配達の帰り道、バイクで信号待ちをしていると自転車に乗った女子高生のグループが別れ際にこんな会話を。

「マキー!革靴似合っているよっー!」

「ありがとうー!バイバイー」

似合っていると言われた方の子は、ジャージに革靴というちょっと不釣合いなスタイル。思うに何らかの事情で革靴を履かざるえなくなったが自分でも変だと思い友達に「変だよねぇー」とでも自ら言っていたのだろう。

友達は、そんな彼女をかばっていて帰り際にも一言気にしないでいいよとの意味で「似合っているよー!」と言ってあげた。

言われた子も素直に「ありがとう」と言う。

なんだかとっても素敵な気分になれた瞬間でした。

2007年9月24日 (月)

9/24(月)バファローズ戦

来年からバファローズではない?、こてつです。

残念!残念です。やっぱり今年の直行は、機能していないようです。

どこかのブログに小宮山を先発させて行ける所まで投げさせるといいと書いてありましたが今日はある意味そういう采配でした。

早々に直行を降板させて高木先生の後に登場したのは小宮山。ただ今日の小宮山は、連戦での登板疲れからか以前の小宮山のように打たれまくってしまいました。

せっかく、北海道日本ハムと福岡ソフトバンクが引き分けだったのに自らずっこけていては仕方がありません。

とりあえず魔の10連戦は乗り越えました。あと一踏ん張りです!

2007年9月23日 (日)

9/23(日)バファローズ戦

バッファローズではない、こてつです。

大勝です、大勝。福岡ソフトバンクが勝ったので北海道日本ハムとの差は3、5。観客が沸いたところを見るとマリサポの皆さんはあくまでも1位通過のようです。

僕的には、福岡ソフトバンクに負けてもらって2位進出狙いかな?って思っていたんですけど違うみたい。

Rimg5645 俊介に久しぶりに勝ち星が付きました。いいピッチングをしているのに打線の援護が無かったり、炎上されてしまったりでかわいそうでしたがそれならと一人で最後まで0に抑えてしまいました。

Rimg5652 今日も満員のライトスタンド。レフトも1/3位までマリサポの席になっていました。

今日の球場はいつもと雰囲気が違いました。お客さんはいっぱい入っているのにざわついていないんですよ。僕は、選手のプレーに集中して観戦しているのかな?と思いましたがどうでしょう。

Rimg5657 観客に応えてばく転のやりすぎでふらつくクール。ズーちゃんの助けをかります。

Rimg5662 ヒーローインタビューで観客を笑わせた後に最後はライトスタンドに深々と頭を下げる俊介。

明日は仕事で見ることが出来ませんが先発は直行。勝ち星に恵まれない俊介が今日勝てましたから直行にも勝ってもらいたいですね。

2007年9月22日 (土)

9/22(土)ゴールデンイーグルス戦

結果のみでもガッツポーズ、こてつです。

今日も出勤でライブでは見ることはできませんでした。仕事が終わりすぐにピッチで結果を確認して見ると・・・2-9で千葉ロッテの勝ち!よっしっ!で、他球場の結果は・・・福岡ソフトバンク、北海道日本ハムともに負け!おっしゃっ!

個人的には、2位通過が現実的となっている今、福岡ソフトバンクの負けが大きいと感じます。正直1位通過は無理だと思うので北海道日本ハムには千葉ロッテ戦以外での結果はどうでもいいです。と言いつつも負けてくれて1位通過が転がり込んできたら嬉しい限りですが。

家に帰ってきてホームページで確認しましたが15安打も打たれて2点に抑えるという離れ業をやってくた投手陣がすごい。しかもフリオ様がサイクル安打で7打点という活躍。

明日は、生で観戦。俊介登板です。苦手・川越相手ってのが気になりますがフリオ様が何とかしてくれるでしょう。

2007年9月21日 (金)

9/21(金)ゴールデンイーグルス戦

配達物量爆発でグロッキー気味、こてつです。

あぁ~あ、負けちゃいました。大方のマリサポの方々予想の通りでしたね。僕は、ひそかに吉井への淡い期待を持っていたのですが・・・。このまま引退ですかねぇ?

Rimg5639 東北楽天打線にメッタ打ちにあいます。本人が先発にこだわる以上は千葉ロッテにおいてももう居場所はないでしょうと烙印を捺されてしまいました。

せっかく福岡ソフトバンクも負けたのに、打線も3点取ったのに、他のピッチャーが先発していたらとたらればを考えてしまいます。

明日は、がんばってちょーだい。

2007年9月20日 (木)

9/20(木)ホークス戦

昨日フル観戦で腰が痛い、こてつです。

職場の帰りに寄ったジムを出るときにピッチで確認したら7-0で千葉ロッテリード。7-0!!!一瞬我が目を疑いましたが画面表示はそうなっています。しかも2回裏に一挙7点。にわかには信じがたく急いで家に戻りスカパー!で確認すると本当に7点入っていました。

リプレイが流れないのでどうやって点が入ったのかはホームページで確認しましたが打者一巡の攻撃での得点。優勝時を思い出させるマリンガン打線です。うれぴー!

Rimg5630 2回に3ラン。7回にはソロと本日2本のホームランを放ったベニー。特に2本目は、最近のベニーらしからぬ強引に引っ張ってレフトスタンドに突き刺さる強烈な一打。

個人的にベニーには、勝負強いバッティングを期待しています。それが今日のようにホームランならベストなのですがこれからもポイントゲッターとして活躍してもらいたいです。

Rimg5635 完投できないでスイマセンと言っていた晋吾ですが今日はボビーが藤田や神田を試したかったのでしょう。大量援護にも気を緩まずナイスピッチングをしてくれました。

明日の東北楽天戦には、予想通りに吉井が先発。過去先発失敗していますがここでベテランの意地を見せてもらいたいですね。

2007年9月19日 (水)

9/19(水)ホークス戦

最後までいちゃいました、こてつです。

久々に生で勝利を見たような気がします。本当は5回で帰る予定でしたがサプライズもあり最後までいて良かった。

Rimg5584 試合前にはサイン会が行われていました。今日は、竹原と今江です。時間が短かいと不満も聞きますが、選手からしてみれば貴重な時間を使ってのサイン会なので仕方がないと思います。

Rimg5589 小宮山先生の1500奪三振を祝うセレモニーがありました。ちなみに記念に発売されているTシャツを買うとファン感謝デーの時にもれなくオリジナルグッズがもらえるそうです。

その後、TSUYOSHI選手が8月のJA何たら賞ってのを受賞していました。2,3塁打が一番多い選手に贈られる賞だそうです。

Rimg5602 先発の成瀬。4回まで10安打されてもなぜか1失点というアンビリーバボーな投球術で味方の援護を待ちます。10被安打は成瀬のプロ入り最悪の成績だそうです。

すると4回裏に千葉ロッテがオーティズのタイムリーから始まりTSUYOSHIの2点タイムリー等で4点を入れます。すると5回以降は、成瀬が立ち直りテンポ良くソフトバンク打線を抑えます。

Rimg5607 球場全体がどよめきに覆われたのはなんと俊介が中継ぎで登板したシーン。多村を内野ゴロの後大村には四球を与えますが後続を抑えます。しかしこの10連戦で思い切った采配です。

Rimg5613 8回途中からは新守護神となるのか?荻野が登板して最後まで抑えてプロ入り初セーブをマーク。コントロールはいいし得意のカーブとフォーク(かな?)で完璧に抑えていました。

明日は仕事なので途中で帰るつもりでしたが結局最後までいました(笑)明日は、晋吾。ちなみに仕事が残業の予定なので行かないつもりでしたが平日引換券が明日までしか使えないことがメールで来たのでポイントだけでも付けに行こうか思案中。

2007年9月18日 (火)

9/18(火)ホークス戦

願掛けでCSのチケット予約しました、こてつです。

今日も延長の末に負けてしまいましたね。どうせ負けるなら戦力を消耗しないように9回でけりをつけてもらいたいってネガティブな考えも浮かんできてしまいます。

さて今日は驚いた事が2つあります。

まずは、観戦仲間からのメールでコバマサの登録抹消を知ったこと。僕の記憶する限りストッパーになってから2軍に落ちたことは1度も無いはずです。どんなに調子が悪くてもボビーがかばいましたし。それだけに驚きの方が先にきました。ボビーの意図はわかりませんが北海道日本ハムのMAICHEALのように完全復活して上がってきてもらいたいですね。

もうひとつは、職場へ行く途中の電車の中で千葉ロッテの帽子をかぶり、オーセンティックのシャツと短パンをはき、誠デザインのトートバックを持ったマリサポを見たことです。帽子等は別としてあのトートバックは初めて見ました。よーく見ると「New Ear」のロゴが入っていたので既製品だと思います。マリサポとしてすばらしいコーディネイトです。が、しかし残念なことに足元は便所サンダルでした。

明日は、非番日なので観戦に行く予定です。予告先発のスタンドリッジはなかなか良いピッチャーらしいのですがうちも成瀬ですからそう簡単には負けませんよ。ってか、僕の中では今日も勝つ予定だったのですけど(涙)

2007年9月17日 (月)

DS アイスブルー

頭が壊れています、こてつです。

2年近く使っていたDS(旧式)のタッチ画面がおかしくなったので修理の依頼に行ったところ7700円かかるとのこと。嫁と相談した結果それなら新しいのを買おうということになり早速購入。

Rimg5581 DS lite アイスブルーです。嫁は今すぐ買う気は無かったのですが僕が強引に購入させました(笑)画面に張るフィルムと本体カバーも同時に購入です。

そういえばファミスタDSの販売日が伸びたとか。楽しみにしていたのに残念!

9/17(月)バッファローズ戦

やっぱり全身筋肉痛、こてつです。

5-4でサヨナラ負けです。コバマサが出てきた時点で心の準備はしていましたのであんりショックはないです(笑)

直行の「突然崩れる病」が出ましたね。折角2点リードしていていい感じでしたがラロッカに与えた日本新記録となるデットボールから崩れました。

Rimg5557 両手を挙げてパフォーマンスをするラロッカにバッファローズの余裕が感じられます(笑)あるいは単なる日本野球に対する皮肉なのかな?わざわざビジョンにまで記録達成の文字が。

今日は5歳になる姪の自転車練習に付き合っていました。なんとか乗れる?ようになった姪。僕が始めて補助なしで自転車に乗れるようになったのは幼稚園の時。あの乗れた瞬間の感激は今でも覚えています。

姪もがんばったんだから千葉ロッテもガンバ!!

2007年9月16日 (日)

9/16(日)バッファローズ戦

バッティングセンターに行ったら既に背中が痛い、こてつです。

一時はどうなることかと思いましたが勝ってくれました。

Rimg5520 ナイスピッチングの俊介でしたが自らの記録上にはないエラーも絡み勝ち星が消えてしまいました。せっかく3点リードした後だけにもったいなかったです。

Rimg5529 ビジター応援デーということもあるのか外野は2階席までいっぱいです。僕が遠征していた頃はこんなに人が集まることは無かったのですが嬉しいことです。

ちなみに関西の千葉ロッテファンは実は虎キチが多いそうです。

Rimg5537 コバマサ劇場で危なかったですが最後はサブローとサトのナイスプレーでゲームセット。状況として突っ込ませるのはわかりますがあのタイミングだったら絶対に刺せます!

Rimg5539 スカパー!の解説は橋本清氏。以前ジャンクスポーツでPL時代に清原にいじめられていた話をした後から干されているような気がするのは僕だけでしょうか?

フリオ様の2ランが出た時点で今日は勝ちだなと思っていたのに俊介は本当にもったいないかった。福浦も打てないならせめて守備でのミスは止めてもらいたいですね。

プッチンプリン

日、月休み、こてつです。

070916_1427 ハリポタを見た後にスーパーに寄ったらこんなにでかいプッチンプリンが売っていました。普通のサイズと比べてもこの大きさ。400mlあるそうです。

どんだけ~

2007年9月15日 (土)

9/15(土)バッファローズ戦

配達先でけつまずきました、こてつです。

夜勤だったので結果しか見れませんでしたがこの10連戦いきなり負けスタートとは・・・。久保もエラー絡みでの失点と可愛そうな感じ。

何気に小宮山先生がいいピッチングをしてくれますね。していても逆転しないけど。11安打も打っておいて1点かよっ!と突っ込みを入れたくなります。

うまく言えないんですが、駒はそろっているのに歯車がかみ合わない感じですね。

ちなみに今日シーズンチケットの早期申し込み用紙が届きました。フィールドウィングシートの1列目を申し込みたかったので後日申し込もうと思ったらフィールドとスプラッシュの1塁側は既に完売なので移動は出来ませんよだって。

しょうがないので今年と同じ席で申し込むことになりそうです。

2007年9月14日 (金)

クライマックス・シリーズ

郵便局クライマックス、こてつです。

シーズンチケットホルダーの僕に千葉ロッテからクライマックスシリーズチケットの先行予約の手紙がきました。

でもまだ予約していません。

もちろんマリスタで行われるなら行くつもりですが現在のチーム状態を見ると2位以上に上がることは正直難しいかな?と。

先日の北海道日本ハムファイターズ4連戦で勝ち越せば速攻でチケットを買ったんですけどねぇ・・・・。

ギリギリまで考えます。

2007年9月13日 (木)

9/13(木)ファイターズ戦

結局4戦観戦、こてつです。

負けましたね。この4連戦を3勝1敗で行けば北海道日本ハムに並ぶチャンスがあったのに結果は逆に2ゲーム差を広げられ4ゲーム差となりました。

Rimg5498 先発の晋吾は、3回に捕まります。4回も0に抑えますが不安定なピッチングで5回途中で小宮山にスイッチ。今日の出来はよくありませんでした。次がんばれ。

Rimg5509 5回終了後に行われた船橋オートマッチデーのイベント。マー君、クールも参加してのマウンテンバイクレースです。マー君が見事一位。クールはゴール後に自転車から落ちてました(笑)

さてゲームは3回に動きがあった以外は特に何も無くそのままゲーム終了。北海道日本ハムは強いですね。ピッチャーがいいし、打線もここぞというときに繋がります。今更ながら強敵と感じます。

まだ、北海道日本ハムと福岡ソフトバンクとの直接対決は8試合残っています。シーズン1位通過を目指してがんばってもらいたいです。

Rimg5515 おまけ

本日レディースデーでもらった顔パックを早速使いながらテトリスDSに興じるうちの嫁。

2007年9月12日 (水)

9/12(水)ファイターズ戦

小競り合いを2件も見ました、こてつです。

3-2で勝ちました。勝ったけど最後にコバマサで締めなかったのが残念です。ボビーはどう判断したのか?又、コバマサはどう受け止めるのか?残り試合にコバマサの力は絶対に必要なので心配です。

Rimg5479 成瀬は、今日で14勝1敗。ものすごい安定感です。現在はコバヒロと並んで不動の2本柱です。再三のピンチにも動じずに7回までマウンドに立ち続けました。

Rimg5482 一方のダルビッシュも里崎の3ラン以外は、マリーンズ打線を全く寄せ付けません。相変わらずこちらも安定感ばっちり。9回でも146㌔を出していました。すごいピッチャーになりましたね。

Rimg5484 ヒーローインタビューの成瀬。「運が良かった」と言っていましたが7回の田中幸雄のスクイズ失敗のこと等を言っているのでしょうか。運も実力のうちですよ!(笑)

Rimg5486 もう一人のヒーローインタビューは、もちろん3ランを放った里崎。この3点以外は完璧に抑えれましたのでまさに値千金とはこのこと。気合の一打でした。

今日は観客同士の小競り合いを見ましたがファン同士での出来事で悲しいことです。優勝した一昨年あたりから観客が一気に増えたのと同時にマナーの悪い観客が増えたように感じます。

Rimg5495 ステージには、成瀬が登場してくれました。WBCの候補にも選ばれているそうですがこの活躍なら当たり前?次の登板は、マリンでの福岡ソフトバンク戦でしょうか。

明日は晋吾の先発です。勝ち星に恵まれていないものの最近の内容はいいので期待できそうです。相手のグリンもいいピッチャーだけどガンバ!

ちなみにこんな記事が載っていました

審判部長がロッテに謝罪

 11日のロッテ-日本ハム20回戦(千葉マリン)での判定をめぐり、ロッテが抗議した問題で、前川芳男パ・リーグ審判部長は12日、千葉市のロッテ球団事務所を訪れ、瀬戸山隆三社長に「運用に不手際があった。申し訳なかった」と謝罪した。
 問題の場面は6回裏無死一塁。一塁走者の早川が中飛で一塁に余裕で戻ったようにみえたが、中堅の森本からの返球に間に合わなかったとして中村球審がアウトを宣告。この判定にバレンタイン監督が猛抗議した。
 前川審判部長は「セーフ、アウトの微妙な判定があった場合、4審判が協議すべきだった」と説明。同日の試合後に中村球審ら4審判に対して厳重注意したことを明かした。

2007年9月11日 (火)

9/11(水)ファイターズ戦

なんでも生がいいわけじゃない、こてつです。

いやぁ~久々に生で見ましたよ、炎上を。痛すぎる逆転負けです。

Rimg5454 先発のコバヒロは、すばらしいピッチングで8回まではひちょりの2安打に抑えます。TSUYOSHIのエラー絡みでの1失点のみと完璧に近いできでした。

Rimg5466 途中で早川の帰塁をめぐって主審の不可解な判定でアウト。もちろんボビーは猛抗議をしますが判定は覆らず。クロスプレーならまだしも完全にセーフだったので?な主審さんでした。

途中30分近い降雨による中断を入れても9回表を迎えてまだ9時ちょっと過ぎ。えらく早いペースで試合が進みますが最後の最後で落とし穴がまっています。

完封を目指して9回もマウンドに上がるコバヒロですが、田中にフォアボール、稲葉にレフト前を打たれたところでピッチャー交代。

Rimg5474マウンドに上がったとたんに雨が降ってきてまたもや一時中断しましたが本日のメーンイベンター、コバマサの登場です。小谷野の送りバントの後セギノールに逆転の3ランを食らいます。

後ろのおじさんが「この雨は何を意味しているんだぁ!」と叫んでいましたが予言通りの展開になりました。

久々の生炎上は体調によくありません。なんでも生がいいってものじゃありませんよ。そんなんだからできちゃった結婚をしたあげくに数ヶ月で別れてしまいシングルマザーになった知り合いの女性みたいになるんですよ。だからきちんと避妊しろって・・・話がそれました。

とにかく負けてしまったもんはしょうがないです。明日は成瀬。ダルビッシュが相手だけに投手戦になると予想されますが根負けしないでもらいたいです。

2007年9月10日 (月)

9/10(月)ファイターズ戦

フラッグ4本を置き忘れてきました、こてつです。

3回に一挙6連続安打で直行KO!残念ながら負けてしまいました。

Rimg5438 立ち上がりは上々だったものの3回につかまった直行。北海道日本ハム打線は優勝時の千葉ロッテを彷彿させるようなつながりがあります。一度火が付くととまらない。

Rimg5444 3回途中から高木がリリーフ。見事に打線の勢いをとめますが4,5回と追加点を許してしまいます。さすがの高木先生今日はやられてしまいました。

Rimg5451 結局最後は、1500奪三振の記念Tシャツも発売された小宮山先生が登場。その後をきっちりと締めてくれました。ちなみにもちろんTシャツは買いましたよ。

今日はフィールドウィングシートでの観戦でしたが花火を見て帰ってきました。あまりの内容に面白くないってのもあったのですが腰が痛かったのでこの後の3試合を見越しての体調管理です(笑)

桃鉄Wi-Fi

今日から4連休、こてつです。

さて今日から遅い夏休み。夏休みは3日なんですが班長の好意で非番日をくっつけてもらい4連休にしてもらいました。もちろんこの休みはすべてマリスタへ行きますよ。早い時間から行ってやっていればサイン会にでも行こうかと思っています。

個人的には今日からより明日から4連休の方が木曜日に行われる試合も最後まで見れて良かったのですが贅沢は言ってられません。人手不足の中の4連休は貴重ですから。

Rimg5426 午前中は嫁が病院に行っているので一人でWiiの桃鉄をやっていました。10年トライアルというその結果をWi-Fiを通じて全国の人達と競えるというモードがあります。

桃鉄は嫁が面白いよということでプレステ版の15をはじめて買ったのですが面白いですね。最新版の16は、このWi-Fiで競えるということでWii版を購入しました。

Rimg5429 10年という長さが一人でやるには丁度いいです。短すぎても点数が稼げないし長すぎると疲れるし・・・。ゲーム途中にはさまざまなキャラクターが現れてゲームを盛り上げてくれます。

そして結果は・・・・。

Rimg5431 じゃぁーん!!全国で2548人中245番目でした。上位1割に入ったんだからなかなかの健闘でしょ?(笑)ちなみに1位になる人はものすごい成績で絶対に追いつけません!

さて午後からマリスタへ行ってきます。今日はフィールドウィングシートでの観戦。直行にがんばってもらいましょう!

2007年9月 9日 (日)

9/9(日)ゴールデンイーグルス戦

日曜日の早番は嫌いじゃない、こてつです。

試合を見ることはできませんでしたが負けましたね・・・。結果を確認したときには職場であっ~~ぁ~~!!と声を出して膝から崩れ落ちました(笑)もちろん定時後ですよ。

しかし悪運が強いというか北海道日本ハム、福岡ソフトバンクも負けてくれたのでゲーム差は開いていません。

明日からの4連戦はなんとか勝ち越してもらわなければっ!3勝1敗ですけどできますかね?嫌なことにダルビッシュとグリンが投げて来そうなんですよね~。

070714_1821 余談ですが今日うちの嫁がディズニーシーに行ってきました。いろいろ乗りたいものがあったけど同行した姪の独断と偏見によりほとんど却下。メリーゴーランドに10回以上乗ったそうです・・・。

明日はフィールドウィングシートで観戦!

2007年9月 8日 (土)

9/8(土)ゴールデンイーグルス戦

民営化に向けて結束、こてつです。

なんとびっくりの先発全員安打で千葉ロッテが勝ったようですね。仕事だったので見れませんでしたが。

今日は、保険課時代の上司から読売×阪神の内野チケットをもらい嫁、お義兄さん、甥で見てきました。

ジャイキチのお義兄さんにとっては負けて首位から転落という悲惨なゲームでしたが見ていてなかなかの好ゲームでしたよ。

小笠原、スンヨプ、豊田、葛城等の元パ・リーグ選手や藤川を見ることができて満足でした。これであと小坂が見れれば言うこと無かったのですが(笑)

ちなみに千葉ロッテの勝利は試合中の他球場の結果で知りましたが千葉ロッテの勝ちを知った時に思わず「おっしゃー!」と大声を上げて前にいたお子様を驚かせてしまいました。ごめんよ、子供達。

Rimg5419 そういえば今日こんなものが届いていました。クライマックスシリーズのチケット予約のはがき。内容を見ましたがよく読むとこれって抽選なんですね。てっきり早いもの勝ちかと思っていた・・・。

どちらにしても僕はシーズンチケットホルダーなんでそちらの方でチケットを入手しようかと思っています。

しかし、その前に肝心な2以上確定が出ないと意味がないんですよ。数字的には北海道日本ハム、福岡ソフトバンクの方が有利かと思いますが直接対決が多いので希望を持ってみています。特に月曜日からの北海道日本ハム4連戦は重要です。

個人的に月~木まで夏休みの4連休なので早めの時間からマリスタへ行く予定です。

明日も出勤で試合は見れませんが援護が少ない俊介、完封を食らっている朝井、という不利な組み合わせでかなり不安です(笑)

2007年9月 7日 (金)

震えるぞハート

燃え尽きるほどヒート、こてつです。

普段あまりマンガを読まない僕ですが「エリア88」「スラムダンク」そして「ジョジョの奇妙な冒険」は大好きで結婚するまで全巻持っていて繰り返し読んでいました。

結婚生活が始まるのを機会に全部古本屋に売ってしまいましたが・・・今は文庫本サイズで出ているのでまた全巻そろえようかとひそかな野望を持っています。

2007090700000001jijpsociview000 そんなジョジョフリークの僕ですがジョジョ関連の記事を見つけました。このCellという科学雑誌の表紙を漫画家、それも日本人の漫画家が描いた物が採用されること自体が異例のことだとか。

この瀬藤さんっていう科学者はよほどのジョジョファンだったと見受けられます。

ちなみに記事です。

 人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦さんのイラストが、7日付の米科学誌「セル」の表紙を飾った。同誌に掲載された日本人研究者の研究内容をイメージ化したもので、医学や生物学の分野で権威のある同誌の表紙を、日本人漫画家が描くのは異例だ。
  
自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の瀬藤光利准教授らは、人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解析と、遺伝子組み換えマウスを使った実験でこのたんぱく質を発見。神経伝達に直接かかわる他のたんぱく質を分解することから、壊し屋を意味する「スクラッパー」と名付けた。
 
荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。荒木さんはこれを受け、作中で「スタンド」と呼ばれる超能力を擬人化したキャラクターにスクラッパーをなぞらえ、標的となるたんぱく質を破壊する様子を描いた。
今日は残念ながら台風の影響で千葉ロッテの試合は中止。ただでさえ9月の日程は厳しいのにこのままだとダブルヘッダーを組まないとクライマックス・シリーズに間に合わないですね。
Rimg5416 明日は、仕事なのでスカパー!観戦はできませんが元職場の上司から読売戦のチケットをもらったので久しぶりにセ・リーグの試合を観戦してきます。
何気にセの方も読売、阪神、中日の3つ巴で盛り上がっているんですね。阪神の応援を見るのも楽しみです!

2007年9月 6日 (木)

本読んでいます

水もしたたる配達員、こてつです。

よりによってこんな日に遅番。幸い雨風が強くなってきたのは8時過ぎだったので被害は少なくて済みました。

ある人のブログを読んでいたら図書館で本を20冊程借りてきてざーと読み流し気に入った本はまた借りなおしてじっくり読む。それでよっぽど気に入ったら購入するという文章が載っていて自分も真似しようと図書館で本を借りてきました。

といっても20冊も借りたところで読めないのがおち。大体普段活字なんて「週間ベースボール」くらいしか読まないんだから。

嫁に図書館の場所を聞くと以外にも自宅から100メートルと離れていないところにありました(笑)早速行ってみてうつ病で集中力がない僕でも読めそうな簡単で興味のある本を5冊借りてきました。

Rimg5414 数冊借りてきた中でも読みやすくて面白かったのがこれ「うちのネコが訴えられました」という本。読みやすい上に書き手の面白い文章にはまってしまいました。

内容は、顔を見たこともない隣人から「お宅のネコが車を傷つけたから110万円払え」と訴えられて裁判で争うというもの。

相手のこっけいさや裁判の進行などが面白おかしく書いてあり声を出して笑いながらよみました。

この本を読んで初めてわかったのですが裁判って「訴えられ損」なんですね。裁判で勝ったところで弁護士費用などは相手が負担するわけではなく請求する場合には別に裁判を起こさなければならないそうです。

しかしそれは懲罰訴訟と言って弁護士の倫理上よくないとされているそうです。なのでこの筆者は結局裁判には勝ったものの掛かった費用は自腹だったそうです(ちなみにこの人は弁護士を頼まなかったのですが頼めば21万程掛かったそう)

正確には、裁判所が掛かった費用を計算して相手に支払うように自分で請求するそうですが踏み倒されることがほとんどだとか。金額がめちゃめちゃ安く算出されているので大抵が泣き寝入りだそうです。

他に「自分がうつに思えてきたら読む本」ってのも借りましたが嫁に「こてつはもううつになっているじゃん」と一笑に伏されました(笑)

2007年9月 5日 (水)

9/5(水)ライオンズ戦

くしゃみでぎっくり、こてつです。

観戦予定だったのですが仕事が遅くなり観戦断念。スカパー!で見ていました。

Rimg5408 西武先発・西口の前になかなか得点ができない千葉ロッテ。得点どころかヒットが出ません。なんでこんないいピッチャーが2桁勝ってないんだろう?

Rimg5412 一方うちの晋吾は、毎回のようにランナーを背負いますが7回に打ち取ったあたりがタイムリーになる1失点のみで抑えます。こちらもなんで2桁勝っていないんだろう?

Rimg5413 満塁から決勝タイムリーを打った早川。嫁曰くスカパー!解説者の本西氏にぼろくそ言われていたそうですが最後に仕事きっちり。でも打った後の走塁についてやはり苦言を呈されていました。

薮田・コバマサの完璧リリーフで2-1の勝利。2人そろってリリーバーが帰ってきたのは心強いですね。個人的には早川タイムリーの後に福浦が見逃し3振ってのが納得できないんですけど勝てたからいいか。

2007年9月 4日 (火)

9/4(火)ライオンズ戦

足がかゆい、こてつです。

拙攻が続いた時はやばいなと思って見ていましたが竹原の一発で何とかなりました。薮田、コバマサともにいいピッチングをしてくれて千葉ロッテの勝ちパターン。

Rimg5378 ストアでは、早速クライマックスシリーズに向けての商品を販売していました。かっこいいデザインですがさすがにTシャツを買いすぎている&お金がないので購入は回避。

Rimg5393

レフトスタンドで打者の真似をしながら応援をしているライオンズファンを発見。これはカブレラの応援。バットを背中まで寝かせるように構えるところをまねしています。

Rimg5396 これは細川の時。上だけユニフォームってのは多いですが下まで着ているところを見るとよほどのライオンズファンなんでしょうね。個人的に好感が持てます(笑)

5回の花火を見てから帰ってきましたが家に到着してからスカパー!を見ると雨で中断中。しかもその直後にうちの方でも大雨が降り始めました。ちょっとずれていたら雨に降られるところでした。

Rimg5405 竹原のホームランはすごい当たりでした。外野スタンド中断に突き刺さるホームラン。竹原がホームランを打つときには「ガァッキィーン」みたいなすごい音がするんですよ。

北海道日本ハムが負けて2、5ゲーム差になりました。千葉ロッテもやられているんだからオリックスにはがんばってもらわないと(笑)

2007年9月 2日 (日)

9/2(日)バッファローズ戦

今頃民営化失敗に気が付いても遅いよ、こてつです。

なんとびっくりのオリックス戦負け越し。どちらが順位が上だかわからない試合でした。しかもローズに400号のメモリアルアーチを打たれるし。うちがかつて獲ったローズなんてペナント開始前に帰ったってのに・・・。

Rimg5363 今日が夏休み最後の日ということで「Mスプラッシュ・ヨサコイバージョン」も最後だそうです。ジムでエアロビなんかやったことのある人ならこの踊りのすごさがわかると思います。

Rimg5369 試合開始前に日本初のプロバスケット・bjリーグから選手がやってきてダンクシュートショーをやってくれました。見事なダンクに観客からは大きな拍手が沸きます。

3回に3球で1点入れるところまでは良かったのですがTSUYOSHIのスクイズを見事にはずされてそこから流れがオリックスに行ったような気がします。野球なんでタラレバを言ってもしょうがないですが。

家に帰ってくると3-3の同点になっていましたが日高に再逆転打を浴び、9回にローズにメモリアルアーチを食らってアウト。薮田がダメでしたね。次回はがんばれ!

2007年9月 1日 (土)

9/1(土)バッファローズ戦

左側に違和感が、こてつです。

試合前から嫌な予感がしていたんですよ。せっかくのフィールドシートなのに到着が遅れて久保からしかサインは貰えないは、デジカメは家に置いてくるは、腰が痛くなってくるはで。

でも、終わってみれば7-4で勝ち。最後は、直行がへばりましたが勝てばいいので丸。

6回の猛攻では、フリオ様のセンターフライで3塁ランナーの今江がガデムも真っ青の旧ザクアタックでキャッチャーの日高をふっとばして2塁ランナーのTSUYOSHIまで生還させる攻撃で口火を切り一挙に7点。

200709024549281n 後でリプレイが何度も流れましたがあのタックルは傷害罪になりかねない程のインパクトがありました。今江が日高に「間合いが甘いわっ!」と言ったとか言わなかったとか。

Rimg5356 今日で38回目の観戦でしたが初めてラッキーチャンスで4等が当たりました。写真は京成マッチデーもらった袋の中にあったシール。シュールなパンダが可愛くて嫁も爆笑していました(笑)

明日は、コバヒロと川越。相手は、4勝しかしていないしコバヒロは前回のバッファローズ戦で完投勝利をあげていますので勝ってもらわないと。

Wiiのガンダムにはまってます

ファースト局員、こてつです。

先日Wiiを買ったと書きましたがその時に購入したソフトの中でも断然ガンダムにはまっています。ファーストガンダム世代の僕としては1年戦争を舞台にしているという点が一番はまる部分。

Rimg5335 グラフィックもとても綺麗。プレステ3のガンダムにも負けないくらいです。これはストーリーモードでプレイしているところですが味方と3機小隊を組んでミッションに挑んでいきます。

例のコントロールと「ヌンチャク」といわれるスティックのついてコントローラを使うのですが操作性も抜群です。ビームサーベル等で相手と格闘するときにはコントローラーを左右に振ります。熱中して振りすぎて右肩イテェ・・・(笑)

Rimg5346 他のモードで色々クリアーしていくと自分が扱えるMSも増えていきます。もちろんあのRX-78-2ガンダムも。僕はまだすべてのMSを出し切っていません。

Rimg5341 連邦だけではなくジオンの部隊になってプレーすることも可能。ただ最終的には負けるわけですから個人的にはいまいちモチベーションが上がりませんでした(笑)

脳トレなんかは良くやっていましたが最近(遅ればせながら)「桃鉄」にはまったりとすっかりゲームっ子になっています。

高校時代まではゲームヲタクだったんですけど、一人暮らしを始めてゲームを買うお金が無かったのがきっかけで大学時代からはあまりゲームをやらなくなったんです。それに時間の無駄なような気がしてきて。

でも、やると気分転換になってなかなか面白いです。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31