無料ブログはココログ

« 本読んでいます | トップページ | 9/8(土)ゴールデンイーグルス戦 »

2007年9月 7日 (金)

震えるぞハート

燃え尽きるほどヒート、こてつです。

普段あまりマンガを読まない僕ですが「エリア88」「スラムダンク」そして「ジョジョの奇妙な冒険」は大好きで結婚するまで全巻持っていて繰り返し読んでいました。

結婚生活が始まるのを機会に全部古本屋に売ってしまいましたが・・・今は文庫本サイズで出ているのでまた全巻そろえようかとひそかな野望を持っています。

2007090700000001jijpsociview000 そんなジョジョフリークの僕ですがジョジョ関連の記事を見つけました。このCellという科学雑誌の表紙を漫画家、それも日本人の漫画家が描いた物が採用されること自体が異例のことだとか。

この瀬藤さんっていう科学者はよほどのジョジョファンだったと見受けられます。

ちなみに記事です。

 人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦さんのイラストが、7日付の米科学誌「セル」の表紙を飾った。同誌に掲載された日本人研究者の研究内容をイメージ化したもので、医学や生物学の分野で権威のある同誌の表紙を、日本人漫画家が描くのは異例だ。
  
自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の瀬藤光利准教授らは、人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)の解析と、遺伝子組み換えマウスを使った実験でこのたんぱく質を発見。神経伝達に直接かかわる他のたんぱく質を分解することから、壊し屋を意味する「スクラッパー」と名付けた。
 
荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。荒木さんはこれを受け、作中で「スタンド」と呼ばれる超能力を擬人化したキャラクターにスクラッパーをなぞらえ、標的となるたんぱく質を破壊する様子を描いた。
今日は残念ながら台風の影響で千葉ロッテの試合は中止。ただでさえ9月の日程は厳しいのにこのままだとダブルヘッダーを組まないとクライマックス・シリーズに間に合わないですね。
Rimg5416 明日は、仕事なのでスカパー!観戦はできませんが元職場の上司から読売戦のチケットをもらったので久しぶりにセ・リーグの試合を観戦してきます。
何気にセの方も読売、阪神、中日の3つ巴で盛り上がっているんですね。阪神の応援を見るのも楽しみです!

« 本読んでいます | トップページ | 9/8(土)ゴールデンイーグルス戦 »

「千葉ロッテ・野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/7845989

この記事へのトラックバック一覧です: 震えるぞハート:

» バイオインフォマティクスとは!! [バイオ インフォ マティクス|生命システム!!]
人間の遺伝子の生物学データを利用する新しいサイエンス。バイオインフォマティクス!! [続きを読む]

« 本読んでいます | トップページ | 9/8(土)ゴールデンイーグルス戦 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31