無料ブログはココログ

« 9/5(水)ライオンズ戦 | トップページ | 震えるぞハート »

2007年9月 6日 (木)

本読んでいます

水もしたたる配達員、こてつです。

よりによってこんな日に遅番。幸い雨風が強くなってきたのは8時過ぎだったので被害は少なくて済みました。

ある人のブログを読んでいたら図書館で本を20冊程借りてきてざーと読み流し気に入った本はまた借りなおしてじっくり読む。それでよっぽど気に入ったら購入するという文章が載っていて自分も真似しようと図書館で本を借りてきました。

といっても20冊も借りたところで読めないのがおち。大体普段活字なんて「週間ベースボール」くらいしか読まないんだから。

嫁に図書館の場所を聞くと以外にも自宅から100メートルと離れていないところにありました(笑)早速行ってみてうつ病で集中力がない僕でも読めそうな簡単で興味のある本を5冊借りてきました。

Rimg5414 数冊借りてきた中でも読みやすくて面白かったのがこれ「うちのネコが訴えられました」という本。読みやすい上に書き手の面白い文章にはまってしまいました。

内容は、顔を見たこともない隣人から「お宅のネコが車を傷つけたから110万円払え」と訴えられて裁判で争うというもの。

相手のこっけいさや裁判の進行などが面白おかしく書いてあり声を出して笑いながらよみました。

この本を読んで初めてわかったのですが裁判って「訴えられ損」なんですね。裁判で勝ったところで弁護士費用などは相手が負担するわけではなく請求する場合には別に裁判を起こさなければならないそうです。

しかしそれは懲罰訴訟と言って弁護士の倫理上よくないとされているそうです。なのでこの筆者は結局裁判には勝ったものの掛かった費用は自腹だったそうです(ちなみにこの人は弁護士を頼まなかったのですが頼めば21万程掛かったそう)

正確には、裁判所が掛かった費用を計算して相手に支払うように自分で請求するそうですが踏み倒されることがほとんどだとか。金額がめちゃめちゃ安く算出されているので大抵が泣き寝入りだそうです。

他に「自分がうつに思えてきたら読む本」ってのも借りましたが嫁に「こてつはもううつになっているじゃん」と一笑に伏されました(笑)

« 9/5(水)ライオンズ戦 | トップページ | 震えるぞハート »

「千葉ロッテ・野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/7834591

この記事へのトラックバック一覧です: 本読んでいます:

« 9/5(水)ライオンズ戦 | トップページ | 震えるぞハート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31