無料ブログはココログ

« 嫁のつわり | トップページ | ガンダム本 »

2008年3月 6日 (木)

自分を見直す~その①~

桃栗3年鬱3年、こてつです。

うつ病になってから自分自身を見つめ直す機会が多くなりました。うつ病とは性格の延長上でなる病気でもあるからです。

僕は両親が離婚した家庭に育ってきました。実際に離婚したのは僕が24歳の時でしたが物心付いたときから既に両親の仲は常に険悪な状態。子供心に「なんで両親は結婚したんだろう?」と思っていました。

さて、今回は僕の好みの女性について書きたいと思います。僕が好みのタイプは①小柄②チョイぽっちゃり③チョイブス④控えめだけど自分を持っている人、なのです。

Sa410133 よく人は自分に無いものを相手に求めるといいますが、例えば僕は身長181㌢と大柄なので小柄な女性を好みに感じるんかなぁって思っていました。でもでも、よ~く考えてみるとこの4つの条件って僕が大嫌いだった元母親の反対のものばかりなんです。元母親が持って無かったものを自分のパートナーに求めていたんですね。

最近この事実に気が付きました。

ちなみにうちの嫁はチョイぽっちゃり、チョイブス以外は条件をクリアーしています。容姿は僕の好みではないのです。しかし、結婚生活に重要な性格は明るくて人間的にもしっかりした人。

僕は元母親が憎悪の対象であり、元母親が包丁を持って襲ってきたり、ゴキブリ大群がが固まって元母親になって襲ってきたりといった夢を見て叫び声をあげて起きたり、寝ながらパンチやキックをしたりしていました。ちなみにふすまには殴った時にできた穴が開いてます(笑)

最初の頃、嫁はビビッていましたがcoldsweats01

おそらく子供の頃に植えつけられた親に対する恐怖心が呪縛になりまだ抜けられないのでしょうね。

« 嫁のつわり | トップページ | ガンダム本 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/11025511

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を見直す~その①~:

« 嫁のつわり | トップページ | ガンダム本 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31