無料ブログはココログ

« 4/6(日)ホークス戦 | トップページ | 4/8(水)ライオンズ戦 »

2008年4月 7日 (月)

うつの治療

見た目は健康、こてつです。

うつ病と診断されてから早くも2年半が経ちます。最初の3ヶ月目でいきなり薬が減ったもののその後はず~と変わらず。

ちなみに今飲んでいる薬は「ネルボン・10mg」「トレドミン・25mg×2」「ドグマチール・50mg×」「デパス・0.5mg×」「パキシル10mg×」です。

これだけの薬を飲んでいるので当然副作用も出てきます。僕の場合は「キレやすくなる」「便秘になる」「性欲が無くなる」です。人によっては食欲が増える人もいるそう。

最近「キレやすい」ことは元々が争いを好まないタイプだったのでなくなってきましたが当初は割り込んだ車を止めてボディーに正拳をぶち込む等の非常に大人気ない行為をしていたこともあります。あの時のドライバーさんスイマセンcoldsweats01

僕の場合嫁の理解もあって普段の生活にはあまり支障がありませんが常に集中力がないので仕事には大きな支障、具体的には順付け(郵便物を配達順に並べる作業)が遅い、誤配達を繰り返す等があります。

「早く・正確に・同時に」作業することが難しいのです。当初は周りに迷惑をかけまいとあせって仕事をしていましたが最近は「今日中に配達を終わらせればいいや」と開き直っています。その方が結果的に配達も早く誤配も少なく配達できることに気がつきました。

最近朝早く目が覚めるようになり「ブログで見たことがある早朝覚醒ってやつで良くなっているのか?」と期待しましたが担当医に聞いたところ季節の問題で病気とは関係ないそうです。

元・うつ病の人曰く「好きなことをやり、体を動かして汗をかくのがいいよ」だそうです。僕の好きなものはやっぱりマリーンズの応援sun汗をかくのは腰痛持ちなので限られてきますがWii Fitやプールで体を動かしたいと思います。

« 4/6(日)ホークス戦 | トップページ | 4/8(水)ライオンズ戦 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162124/12403234

この記事へのトラックバック一覧です: うつの治療:

« 4/6(日)ホークス戦 | トップページ | 4/8(水)ライオンズ戦 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31