無料ブログはココログ

2008年7月 7日 (月)

自立支援医療費&精神障害者手帳申請

とりあえず配達員、こてつです。

本で読んで得た知識「障害者自立支援制度」というものを自分もやってみようと思い前から近くのサポートセンターに行っていたのですが必要な資料が揃ったので申請してきました。

Rimg7834 当初は「自立支援医療」だけの申請のつもりがついでに「精神障害者手帳」というものも申請できると教えて頂き同時に申請してきました。案外あっさりと受諾されて拍子抜け。

というのもここではただ受け付けるだけで審査をするのは東京都の別の機関だだそうです。申請が通るまで早くても3ヵ月はかかるそう。

ちなみに「自立支援医療費」のメリットは医療費負担が3割→1割になること。「精神障害者手帳」のメリットは都営の乗り物がただになったり都のサポートセンターを無料で利用できるなどがあるそうです。

普段都バスを時々乗るくらいなのであまり僕にはメリットが無いのですが社会勉強のつもりでとりあえず申請してきてみました。

2008年6月26日 (木)

お母さん教室参加

妊婦は大変、こてつです。

嫁が区の主催する「お母さん教室」に行っているのですが最終回の今日はお父さんも参加できるとのことで行ってきました。

内容は、赤ちゃんの入浴実技と親になるということはという講義が中心。

Sa410410 フリーの時間では赤ちゃんの人形を使って服やオシメの取替えをやったりおもりのついた服を着て妊婦体験をしたりしました。妊婦服はかなり重かったです。廊下をあるいて階段を半分まで上りましたがそれだけで腰痛持ちの僕は腰が痛かったですsweat01こりゃ、マリスタの2階席まで嫁が行くのもしんどいわけだ。

さて、明日からパ・リーグ公式戦が始まりますが成瀬と帆足の先発。帆足は今年覚醒したのでだいぶてこずるでしょう。一方成瀬が好調かつ右の並ぶライオンズ打線を抑えられるのか?

明日は、朝から晩まで仕事なので家に帰って結果を見るのを楽しみにしています。

2008年6月19日 (木)

モンスターペアレント

バカ親にはなりたくない、こてつです。

日本のとある小学校で白雪姫が25人登場し、小人も魔女もいない演劇が披露されたそうです。

J-CASTニュース

う~ん、これはすごいsweat01バカ親もここまで来るとすごすぎます。教師を脅してまでやるか、普通(笑)

300139_s 大体、白雪姫が25人いたら劇にならないでしょ。フリオ様が25人いたら野球にならないのと一緒です。打てば空振り三振、守ればワンバン後逸・・・。劇場ファイヤーですよ、ファイヤー。そんな野球を誰が見たいと思いますか?でも”どM”な僕は見てみたい気もする・・・怖い物見たさで(笑)

幼稚園の先生を10年やっていたうちの嫁も色々な”バカ親”に悩まされたそうです。順調に行けば秋には一児の親になれますが”親バカ”になっても”バカ親”にだけはならないように気をつけたいと思いますcoldsweats01

2008年6月10日 (火)

靴購入

コーディネートはマリーンズで、こてつです。

非番日だったので嫁と一緒にベビザラスアカチャンホンポに行って来ました。抱っこ紐とベビーカーを見るためです。ベビーカーってピンきりなんですけど高いのは6万くらいするんですねcoldsweats01

嫁はマクラーレンというメーカーの物が気に入っていたようです。選んだ物は4万8千円するけどお義兄さん夫婦が買ってくれるそうなんでいい物を(笑)

Rimg7681 そのままふとよった靴屋で靴を購入。僕はあまりファッションを気にしないのですが靴が壊れかけていたので2足7千円の物を買いました。こちらはデザインが気にいって購入。

Rimg7682 これはコンバースです。僕が学生の頃ちょっと流行ったかな?シンプルなデザインなので今だに古さを感じさせないです。わかりづらいですが色は黒です。

ベビザラスにはかっこいい子供用の服も安く置いてありました。RIKAKOが「センスは子供の頃から磨かれる」と言っていたのでかっこいい物を着せたいなと早くも親バカモードの僕でした。

でも、マリーンズグッズも着せますよ(笑)

2008年5月19日 (月)

嫁のお腹

班長が配達中に殴られました、こてつです。

嫁も妊娠6ヶ月目に突入します。今まではあまりお腹が出てこなかったので『本当に子供がいるの?』と半信半疑でしたがここのところ急にお腹が出てきました。

嫁曰くお腹の中で元気に動いているようで頻繁にお腹を突っつくんだか蹴るんだかしているそうです。僕は全く分からないけど。

6月の健診では性別が分かるかもしれないそうなので今からワクワクドキドキしています。

つわりもほぼ終わりですが妊婦の方々ってつわりが終わるとしきりに『マック』が食べたくなるそうです。2歳の子供がいる同僚の女性は夜中の12時にわざわざ出掛けて食べていたとか。

Mcflurry うちもそうなるのかな?

2008年5月10日 (土)

戌の日ワンッ!!

犬は柴犬派、こてつです。

今日は嫁と水天宮に行ってきました。戌の日だったので安産祈願にです。

Rimg7487 僕がたまたま非番日だったので一番縁起がいいとされる妊娠五ヶ月目の最初の戌の日に行くことができました。土曜日ということもあり大混雑で受付口も別に設けてあります。

祈祷も受けれる(3000円)のですが多分一時間以上は待たされるハメになりそうだったので1500円で帯とお守りのセットを購入。

Rimg7492 その後並んで参拝。大勢の人が並んでいましたがさくさくと進んで意外と早く済ますことが出来ました。ちなみに実際の犬が比較的安産なことから戌の日ってのがあるそうです。

Rimg7493 触ると縁起がよさそうな犬の親子像。みんなに触られて頭がテカっています(笑)もちろん嫁もバッチリとなでてきました。

マリスタへ行く予定があったので10時くらいに水天宮に着きましたがあと30分遅かったら入場規制に引っ掛かるところでした。もし行く予定の方がいらっしゃったら土・日は早めに行くことをお勧めします。

Rimg7496 で、マリスタに行ったら試合開始直前に中止発表(涙)フィールドシートでは大松・早川・西岡・神戸がサインを。その後は選手一同でサイン会を開いたそうですね。

僕はそそくさと帰りましたが・・・crying

2008年4月28日 (月)

マグロ好きの姪

マグロは赤身が好き、こてつです。

6歳の姪と4歳の甥が同じマンションに住んでいて時々遊びに来ては僕達を疲れさせてくれるのですが、姪は大のマグロ好きなのです。

070528_1059 時々夕食用に冷凍マグロを解凍しているのを発見すると「食べるぅ~!!!」と絶叫して駄々をこねます。僕は変なお菓子を食べるよりもいいんじゃないかと思うのですが嫁に言わせるとマグロは高いのでまだお菓子を欲しがる方がいいそうです(笑)他にもたくあんを好むなど普通の子供とは一風違った味覚を持つうちの姪。

こっている物としては、きらりんレボリューションというカードをコレクションしていて1枚100円もするカードを大量に保有。僕が子供の頃にはあんなに買え与えるなんて考えられなかったけど、お父さんの稼ぎがいいからやってあげれれるのかなshine

うちは子供が出来ても僕の稼ぎじゃあんまりおもちゃを買ってあげれなそうだなぁ~coldsweats01

2008年4月24日 (木)

荷物が返ってきたよ

アナログ配達員、こてつです。

先日千葉ロッテから「○○警察署から落し物を預かっているとこちらに連絡がありました」と電話があった。先日置き引きにあった荷物が見つかったのです。中身にTEAM26会員証があったことから千葉ロッテ経由で僕に連絡がきたようです。

早速、警察署に行き荷物を受け取りました。ほぼ元のママでしたが案の定、通帳2冊がありません。郵便局・銀行には届け出ているので問題はありませんでしたがscissors

普通なら荷物を受け取り終了ですが、被害届を出していたので刑事課にも行くことに。

そこで通帳以外のものは返却されましたという旨の書類を作成。なんだかんだで40分くらい時間が掛かりました。

警察、ましてや刑事なんていったらものものしい雰囲気じゃないかと思っていたのですが対応してくれた刑事さんはものすごく腰が低くて謙虚な方。書類を作っているときもマリーンズネタで場作りをしてくれたりと(笑)やたらと気を使ってくれましたhappy01

刑事課に案内されて驚いたのが机の上に重ねられた道具箱と書類の山。道具箱ってわかりますか?僕らの時代は小学校でこれを机に入れて引き出し代わりにしたものです。

被害届もコピーしたものが番号順に分厚いファイルにファイリングされているし。

今の時代、パソコンで名前を入れれば被害届の内容がすぐに画面に出てくるとかあってもよさそうなのに・・・。机の上もあんなになっちゃって「踊る大走査線」ってよりも「太陽にほえろ」って感じの雰囲気でした。

あんなアナログ昭和警察署の中で警察関係者の方々は仕事をやらなければならないとは・・・。本当にご苦労様ですって気持ちになりましたthink

Rimg7374 今日は、試合はやるもんだと思ってマリスタに行ったら雨天中止・・・。野外ステージで行われていたコントを見て帰ってきました。藤崎マーケットを生で見るのは初めてです。

明日からはホークス3連戦。唐川の先発は26日の予定のようです。ワクワクドキドキ!

2008年4月14日 (月)

なぜなんだろう?

靴下は軍手靴下、こてつです。

昔からずーとなぞに思っていたことがあるのですが

なぜ、スーツの時に靴下が白なのはダメなの?

初めて社会人になった時に知ったこの事実。たしかに普通は紺やグレー系の靴下を履きますよね。でも白はダメ。

スーツに白靴下がダメだってことはみんな知っているのにその理由を知る人に出会えたことは一度もありません。

どなたか理由を知りませんか?coldsweats01

2008年4月 7日 (月)

うつの治療

見た目は健康、こてつです。

うつ病と診断されてから早くも2年半が経ちます。最初の3ヶ月目でいきなり薬が減ったもののその後はず~と変わらず。

ちなみに今飲んでいる薬は「ネルボン・10mg」「トレドミン・25mg×2」「ドグマチール・50mg×」「デパス・0.5mg×」「パキシル10mg×」です。

これだけの薬を飲んでいるので当然副作用も出てきます。僕の場合は「キレやすくなる」「便秘になる」「性欲が無くなる」です。人によっては食欲が増える人もいるそう。

最近「キレやすい」ことは元々が争いを好まないタイプだったのでなくなってきましたが当初は割り込んだ車を止めてボディーに正拳をぶち込む等の非常に大人気ない行為をしていたこともあります。あの時のドライバーさんスイマセンcoldsweats01

僕の場合嫁の理解もあって普段の生活にはあまり支障がありませんが常に集中力がないので仕事には大きな支障、具体的には順付け(郵便物を配達順に並べる作業)が遅い、誤配達を繰り返す等があります。

「早く・正確に・同時に」作業することが難しいのです。当初は周りに迷惑をかけまいとあせって仕事をしていましたが最近は「今日中に配達を終わらせればいいや」と開き直っています。その方が結果的に配達も早く誤配も少なく配達できることに気がつきました。

最近朝早く目が覚めるようになり「ブログで見たことがある早朝覚醒ってやつで良くなっているのか?」と期待しましたが担当医に聞いたところ季節の問題で病気とは関係ないそうです。

元・うつ病の人曰く「好きなことをやり、体を動かして汗をかくのがいいよ」だそうです。僕の好きなものはやっぱりマリーンズの応援sun汗をかくのは腰痛持ちなので限られてきますがWii Fitやプールで体を動かしたいと思います。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31