無料ブログはココログ

2008年3月 7日 (金)

ガンダム本

親父にはよくぶたれました、こてつです。

本屋に行って平積みのコーナーを見るとガンダム関係の書籍がありました。

Rimg7080 「若井おさむの機動戦士ガンダム名言集」です。ビニールがかけられていて中身が見れなかったので悩んだのですが買っちゃいました。1200円もした割には30分程で読みきっちゃいました(笑)

ファーストガンダムに出てくるセリフが並んでいるんですがガンダム好きの僕も結構知らないセリフが載っています。

もう一冊あった同じような文庫本も買ってくればよかったなぁ。そっちは僕が大好きな逆襲のシャアまでのセリフが載っているんです。

Rimg7081 もう一冊「ガンダム人物列伝」も購入。こちらは逆襲のシャアまでの登場人物解説が独自の推測も混ぜて書いてあります。今日はファーストガンダムが載っている第1章まで読んでみましたmemo

なかなか読み応えがあって面白い本です。読んでいたらなぜかガンプラを買いたくなってきましたshine

2008年1月 6日 (日)

サウンドロップ・ゲット

郵便課とは違うのだよ、郵便課とは!こてつです。

今日は一日ゆっくりする日と決めていたのでお昼のうちに近所のホームセンターまで買い物に行ってきました。

Rimg6684 サンドロップ・青い巨星編があったのでやってみると2回目で欲しかったセリフのものをゲット。「ザクとは違うのだよ!ザクとは」です。ランバ・ラルの名セリフの一つ。

どうも府に落ちないのですがランバ・ラルといえば数々の名セリフがあるはずなのに今回の青い巨星編ではラルのセリフバージョンが2つしかないんですよね。

「ますます気に入ったよ」とか「闘いに敗れるとはこういうことだぁ~!」などあるのになぜかアムロやセイラさんのセリフや機械音がラインナップに加わっています。

次回は黒い三連星編とかでしょうか?

話は変わりますが時々「この郵便を何時までに出せばどこどこに明日着くかな?」等という質問を時々受けるんですがそういった質問は郵便課にして欲しいんですよね。

僕は集配課でただ来た郵便を配るだけなので郵便がどういった流れで配送されているとか、どのくらいで着くかなんて知らんのです。ってか、聞かれる度にそんなに心配なら普通郵便じゃなくて速達で出せよ!といつも心の中で思っています(笑)

2007年12月29日 (土)

青い巨星

目は悪い、こてつです。

先日東京メトロの構内にガシャポンコーナーがあるのを発見。何気に見てみると「サンウンドドロップ・ガンダム~青い巨星編~」がありました。

Rimg6651 もちろんやりましたよ。ボタンを押すと「いい目をしているな」とランバ・ラルのセリフが!(喜)本当は「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」が欲しかったのでけど。

家に帰ってきてよろこんで遊ぶ僕。ボタンを押して喜んでいる僕を横で涼しげに見ている嫁がいました。

2007年11月26日 (月)

陸戦型GM

井更木さんの忠告通り罰金9000円、こてつです。

野球シーズン中は中断していたガンプラ作りをまた始めました。まずは作りかけだった陸戦型GMを作成。完成しましたよ。

Rimg6506 塗装は説明書をみて混ぜて作ってみましたが思ったより濃い色になってしまいました。相変わらずこすってつけるデカールはやりづらくて不器用な僕は失敗・・・。

Rimg6508 ミサイルランチャーを構えているところ。肩に担いでひざをついた姿勢をとることができます。

Rimg6509 ロングランジビームライフルを構えているところ。本当はGMスナイパーの武器ですけど(笑)ちなみに右肩の数字は「054」ジョニーの背番号からとってみました。

作っているときって結構面倒くさいのですが完成すると愛着が沸いてきますね~(笑)ちなみに次は1/100ガンキャノンを作る予定です。これもまた1年前に買った物なんですけどね(汗)

2007年9月 1日 (土)

Wiiのガンダムにはまってます

ファースト局員、こてつです。

先日Wiiを買ったと書きましたがその時に購入したソフトの中でも断然ガンダムにはまっています。ファーストガンダム世代の僕としては1年戦争を舞台にしているという点が一番はまる部分。

Rimg5335 グラフィックもとても綺麗。プレステ3のガンダムにも負けないくらいです。これはストーリーモードでプレイしているところですが味方と3機小隊を組んでミッションに挑んでいきます。

例のコントロールと「ヌンチャク」といわれるスティックのついてコントローラを使うのですが操作性も抜群です。ビームサーベル等で相手と格闘するときにはコントローラーを左右に振ります。熱中して振りすぎて右肩イテェ・・・(笑)

Rimg5346 他のモードで色々クリアーしていくと自分が扱えるMSも増えていきます。もちろんあのRX-78-2ガンダムも。僕はまだすべてのMSを出し切っていません。

Rimg5341 連邦だけではなくジオンの部隊になってプレーすることも可能。ただ最終的には負けるわけですから個人的にはいまいちモチベーションが上がりませんでした(笑)

脳トレなんかは良くやっていましたが最近(遅ればせながら)「桃鉄」にはまったりとすっかりゲームっ子になっています。

高校時代まではゲームヲタクだったんですけど、一人暮らしを始めてゲームを買うお金が無かったのがきっかけで大学時代からはあまりゲームをやらなくなったんです。それに時間の無駄なような気がしてきて。

でも、やると気分転換になってなかなか面白いです。

2007年6月27日 (水)

サウンド・ドロップ

更に出来るようになったな、こてつです。

久々にアキバへ行ってきました。病院に寄ってからお昼を食べに。アキバのヨドバシに僕と嫁がお気に入りのカレー屋さんがあるのですがランチタイム(11時~16時)まではナン、ライスが食べ放題で1100円ってセットが目的です。

070627_1218 ヨドバシのおもちゃコーナーにはこ~んなすごいガシャポンコーナーがあります。嫁がシールのセットが入ったものが欲しかったらしいのですが結局見つからず。

Rimg4410 僕が以前買った「ナムコ・サウンドドロップス」の「機動戦士ガンダム・赤い彗星編」ってのがありました。ボタンを押すと「冗談ではない!!」というシャアの声が(喜)

他にも「坊やだからさ」「私にも見える」等ファースト世代の心をくすぐるセリフのものからザクの起動音が聞けるものまで全8種類あるみたいです。

そーいえば当て逃げした車の映像がパソコン上で流れて話題になっていますね。被害者の人も警察が真剣に動いていないと感じてネット上に流しようですけど気になったのが「車載カメラを付けていた」ってこと。

僕は車に乗らないのでわかりませんが一般的に普及しているものなんですか?僕も映像を見ましたがどっかのTV特番映像みたいでした。

2006年12月 2日 (土)

第08MS小隊

Rimg2170 TUTAYAが旧作半額セールをやっていたので「第08MS小隊」を3本借りてきました。今日朝9時~夜9時半まで働きっぱなしで疲れたので明日ゆっくり見る予定。

2006年11月16日 (木)

陸戦型ジム

Rimg2072 本日非番日のためガンプラ作成に着手。前回買ってあった陸戦型ジムです。これはオリジナルビデオ「MS08小隊」に登場するモビルスーツ。好きなモビルスーツの一つです。

Rimg2073 色々用件があり色を混ぜて一部だけ塗るところで終了。でも思っていたような色ができなかったので再度塗りなおす予定です。午前中は床屋、接骨院、洗濯、バイクと水槽の掃除と大忙し。

Rimg2074 午後は年賀状を買ってくれた先輩に引渡してから献血、ガンプラ&プレステ3購入、予防接種と充実した非番日を過ごしました。買ったガンプラは「1/100ガンキャノン」です。

2006年11月13日 (月)

ガンダム完成

Rimg2050_1 軽く汚しを入れ、付属のデカールを貼りガンダムが完成しました。方には「WB」のマーキングが。盾は手でうまく持つことができないのでランドセルにさしました。

Rimg2051_1 間接がバリバリに動くことは前回も紹介しましたがなんと正座をすることができます。さすが日本が生んだアニメのロボット。わびさびを心得ていますね。

次のガンプラ製作予定は色々悩んだんですが「陸戦型ジム」説明書をみて色も購入済みです。色々作りたいのがあるんですけど。今欲しいな~って思っているのは「アッガイ」「ジオング」「ゼータガンダムVer・2,0」ですね。野球オフシーズンの間に作らないと時間がなくなります(笑)

2006年11月 5日 (日)

ガンダム完成(仮)

Rimg2029 とりあえず1/100ガンダム・Ver1、5ができました。ガンプラMG・4作目にして主役の登場。前から見た勇姿。左手には理不尽武器ナンバー1のガンダムハンマーを持たせてみました。

Rimg2030 シールドとハイパーバズーカーは後ろに取り付けることができます。今回はほとんど塗装しないで組み立ててみました。後で気になるところは手を入れていこうかと思っています。

Rimg2031 ビームサーベルを引き抜くポーズをとることもできます。関節がバリバリ動きますよ。顔や胸には軽くスミ入れしてありますけどこれからじっくりマーキング等を含め手を入れていきたいと思います。

ちなみに次回製作予定のガンプラは既に購入済み。またブログでご紹介しますが陸戦型GMです。午後から嫁が友人の結婚式で不在&制作意欲を高めるために「MS08小隊」のDVDを借りようとTUTAYAに行きましたが全て貸し出し中。

しょうがないので今更ながら去年980円で購入したPS2「機動戦士ガンダム 1年戦争」をやっていました。今「宇宙要塞 ア・バオア・クー」まできました。いよいよ佳境です。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31